kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

もう手放せない!「ユニクロでリピ買い」4位デニム、3位エアリズムを超えた1位と2位は?

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

あなたのクローゼットでも、わんさか見つかるかもしれない『ユニクロ』のアイテム。その中でも、毎年のように繰り返し買ってしまうアイテムはありませんか?

『kufura』では、20代〜40代の既婚女性198名に、「ユニクロでリピート買いするアイテム」についてアンケート調査(自由回答)をしました。

リピート買いする「ユニクロ」アイテムTOP5

まずは、今回票が集まった「ユニクロでリピート買いするアイテム」とその声をランキング形式でご紹介します!

5位:リーズナブル!「Tシャツ」(6票)

「Tシャツ。色々コラボされていて、ブランドでは手が届かないものを、リーズナブルに着られる」(40歳・公務員)

「メンズのパックに入っているTシャツ。安い時は3枚で1,500円位で売っているので、着倒して1年でダメになっても元はとれる」(39歳・主婦)

ユニクロのTシャツは、デザインや品質の優秀さに比べてリーズナブルなお値段なので、重宝されているようです。ゆるっと着られて人気のメンズ無地Tからコラボの柄Tまで、種類も豊富です。

4位:楽で頑丈!「デニム」(7票)

「デニムが値段の割に頑丈なので、10年以上前から使っている」(33歳・主婦)

「スキニージーンズ。安い上、一回履き始めたら楽だったので他のデニムを買わなくなった」(27歳・主婦)

「ウルトラストレッチデニム 。保育士をしていて膝をつくことが多いが、動きが楽で、ジャージより破れにくい」(30歳・主婦)

丈夫さや履きやすさの評価が高いデニムが、リピ買い4位にランクインしました。「ユニクロ史上最もラクな履き心地」と話題となった『EZYジーンズ』の登場など、常に履きやすさもアップデートしています。

3位:夏が快適に!「エアリズム」(9票)

「夏はエアリズム。薄いし快適にすごせるから」(41歳・主婦)

「エアリズム。毎日洗濯をしてもへこたれない」(31歳・主婦)

夏を涼しく快適に過ごせるので、エアリズムを毎年買い足しているという声が集まりました。吸汗速乾性が高く、まるで着ていないかのような着心地にリピーターが多いようです。この夏の猛暑対策として買い足す人が増えるかも!?

2位:形がきれい!「ブラトップ」(21票)

「ブラトップ。楽だし形がきれい」(35歳・主婦)

「ブラトップ。ブラジャーよりも断然楽でキャミも一緒だから」(37歳・主婦)

「ブラトップ。着心地が良く、何度洗っても型崩れせず、洗濯が簡単」(45歳・その他)

体のラインを整えるサポート力、着心地の良さ、洗濯のしやすさと総合評価が高いブラトップが2位に! デザインや素材も豊富になり、着こなしの幅が広がりました。

1位:着膨れとは無縁に!「ヒートテック」(34票)

「ヒートテック。これがないと寒がりなので冬が越せない」(28歳・金融関係)

「ヒートテック。冬場は大活躍。ヒートテック着れば少し薄着もできる」(32歳・主婦)

「ヒートテック。他の物とはやっぱり違う」(42歳・主婦)

圧倒的1位はヒートテックでした。冬に欠かせない保温下着として定着しているようです。「夏はエアリズム、冬はヒートテック」をリピ買いしているという声も多く挙がりました。

急な来客にも慌てない !?  部屋着は機能もデザインも優秀

その他にもランク外ではありますが、支持が多かった「リピ買いアイテム」をカテゴリー別にご紹介します!

【部屋着】

「リラコ。気持ちがいい」(36歳・主婦)

「リラコ。楽だから」(41歳・学生・フリーター)

「黒のリラコ。部屋着に最適!  宅配便も黒ならパジャマ感がなくOK」(37歳・総務・人事・事務)

「パジャマ兼部屋着。暖かいし急に宅配便が着てもそのまま出られていいです」(41歳・主婦)

「上下セットスエット。安くてかわいい」(39歳・主婦)

着心地が良くてリラックスできるのに、急な来客にも慌てずに済むデザインも兼ね揃えた部屋着が高評価に。

【下着】

「下着。安くて質が良い」(38歳・主婦)

「太ももまであるパンツ(下着)。歳をとってお尻がたるんできて、普通のパンツだとお尻の肉がはみ出して困るから」(44歳・主婦)

「女性物のボクサーパンツ。女性物では少ないので履きやすくて貴重だから」(42歳・総務・人事・事務)

「綿の下着。肌触りが良い」(46歳・主婦)

「ショーツ。縫い目がなく履き心地が良い」(47歳・総務・人事・事務)

「お腹とヒップを引き締めてくれるボディシェイパー。何枚かリピートしています。腰が安定するかんじです。締めすぎないのも気に入っています」(34歳・主婦)

下着は履きやすさと価格のバランスが評価されて、リピートに繋がっているようです。

【定番のウエア】

「カーディガン。着心地が良い」(38歳・主婦)

「ズボン。入社してからずっとユニクロのズボン。安くて楽だから」(27歳・主婦)

「タンクトップ。いろいろな服装に着用できるのと、なんと言っても価格がお手ごろ。毎年いろいろな色のものを購入します」(36歳・金融関係)

仕事着としても重宝する定番のウエアをリピートしているという声も。毎年少しずつ変わるカラーやデザインを楽しみにしている定番服も多いのではないでしょうか。

 

こうして見てみると、ユニクロのアイテムはやはり機能性の高さが圧倒的に支持されていることが分かります。それでいてデザインも気が利いていたり洗濯が容易だったりと、“かゆいところに手が届いた”アイテムであることがリピートに繋がっているのでしょう。

まだあなたが試していない高リピートアイテムはありませんでしたか? その実力のほどをご自身の目と肌で確かめてみては?

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載