軽くてすぐ着られて今どき感のあるアウター、見つけました
nullただ実際は、いきなり衣替えという気持ちになれず……今まで着ていたものに、新しいアイテムをプラスして、徐々に秋スタイルにスライドしたいというのが、正直なところ。
気温も下がってきたので、軽い羽織物があると便利ですよね。で、見つけたのがこちらです。 H&Mの「フライトジャケット」、メンズ商品です。
色はベージュと表記されていましたが、淡いカーキのようにも見えるニュアンスカラーなのが、ハードすぎなくていい! 着心地も、とても軽いです。
秋のトレンドなのか、はっきりとはわからないのですが、久しぶりにミリタリー調の着こなしが気になっていて。そう思ってブランドの新作をチェックしてみると、サファリジャケットやカーゴパンツを、ところどころで見かけます。
このフライトジャケットもそのひとつですが、デザイン自体はとてもシンプルなので、着やすそう。素材と色だけで、ほんのりミリタリーを感じさせるくらいです。
ミリタリー系アイテムは、女っぽいアイテムと合わせてマイルドダウン
nullサファリジャケットのようなアイテムは、ハードな面があるので(そもそもメンズだし)、フェミニンなアイテムと組み合わせた、テイストMIXの着こなしにするのが好きです。というわけで、今回の着回し、あえてパンツは避けてみました。
【Style01】黒いワンピースの上にさらっと肩がけしたい
秋は始まったばかり、ということで、夏服とのMIXコーディネート。黒のロングワンピースの上にパッと羽織っただけ、という印象に仕上げました。
全体がゆるっと、今っぽいシルエットに。参考にしやすいかなとワンピースは黒を選びましたが、柄でも色でも合うと思います。足元はスニーカーで、ジャケットのムードをリンクして。
【Style02】鮮やかなプリントスカートに秋のニュアンスを
これも、夏に大活躍させていたプリントスカートを、どうにか継続させたくて考えたコーディネートです。バッグや靴をレザーにすると、秋バージョン感がアップ。
ところで最近、セレクトショップなどではチェーンネックレスに再び注目が集まっているのですが、これは私が高校生のときに(!)両親からもらったもの。当時付けていたチャームを外して、チェーンだけで使っています。まさか令和になって復活するとは……。
季節を感じさせない素材が、スライドコーディネートの鍵に
nullファッション界はすっかり秋冬の装いとなっていますが、実際のところ、そこまで気温が低いわけではない9月。「買ってすぐに着られるものが欲しい!」と、思ったときに選ぶポイントのひとつに、素材があると思います。
つまりは、“季節感のないもの”が、この時期は使える。どの季節にもあてはまらない素材だからこそ、あらゆるアイテムと相性がいいんです。
今回、コーディネート例はあえて夏服と合わせてみましたが、10月になったら、インにニットを着ますし、ボトムをウールパンツにすることだってあると思う。そう考えると、このナイロンポリエステルや、前回取り上げたスカート(連載vol.17 NBBのチェックタフタスカート)のタフタ素材、トレンドのサテン素材なんかもニュートラルで、長い期間、活躍できそう。アイテム選びの際には、参考にしてみてください。
今日も、いいお買い物できました!
editor_kao
エディター。大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。