きちんと見えて、体型カバーできて、着回しが効いて……知ってたけど、やっぱりプラステはすごかった!
nullセールが落ち着き、各ブランドからも、季節の変わり目に使える新作が、ちらちらと登場しています。猛暑のときは、ついつい洋服もラクしちゃおうという気になりますが、秋に向かうにつれて、もう少しちゃんとオシャレをしたくなる。
でも、いきなりきちんと系にシフトするのも無理がありますよね。そんなときにおすすめなのが、このプラステの「カットソーリラックススカートセットアップ」です。カタカナ多め。
以前から、プラステはセットアップに熱いブランドで、毎シーズンいろんなデザインを展開しているのですが、しかしセットアップで4ケタなんて!
プルオーバーは、身ごろはゆとりがあるのに、自然とウエストがフィットするつくりなので、だらしない印象になりません。さらに背中はタック入りで、丸みを帯びたシルエットに。
スカートは、両サイドの三角のマチがボリュームを出しつつも、素材の落ち感で広がりすぎない、いいバランス。カットソー素材だから着心地はラク、だけどエレガントに見える一枚(二枚?)です。
トップス、ボトムスともに、パターンに手を抜いていないのがすごい。どちらも立体的なつくりで、二の腕や背中、太ももといった、大人の体のコンプレックスを、軒並みカバーしてくれるんです。
あと、金具をまったく使用していない点も優秀だと思います。洗濯するときに余計な心配がいらないし、コーディネートでも、アクセサリーやバッグの金具とのぶつかりを気にしなくていい。金具を使わないことで、価格を抑えられているのかもしれません。企業努力ですね。
うーん、このアイテムについては、正直まだまだ語れそうなところがたくさんありますが、それだけでコラムが終わってしまいそうなので、そろそろ着こなし実例へといきましょう。
今回、セットアップで着るパターンは大体想像できると思うので、単品使いのコーディネートを考えてみました。まずはスカートから!
振り幅ありありなセットアップの着回しコーディネート
null【Style01】スカートの特性を活かしたフェミニンな着こなし
まだまだ続きそうな暑い日におすすめ。
セットアップだときちんと感が強いので、トップスをエクリュのカットソーに替えて、カジュアルダウン。スカートのボリューム感が、女らしさをキープしてくれます。
小物はゴールド〜ブラウン系にして、華やかさを足してみました。
【Style02】印象を180度チェンジしてスポーティな雰囲気に
トップスのボートネックも、インに白いクルーネックのノースリーブカットソーを入れることで、カジュアルなムードに変わります。
白のカットソーは、襟元もすそも、1〜1.5㎝くらいの幅で見えるくらいが理想。白いラインが1本入ることで、軽さが生まれます。
黒のワイドパンツで全体をリラクシーなバランスに、クロスボディバッグやスニーカーで、セットアップのときとは真逆の着こなしに仕上げました。
もはや「着回しが効く」だけではアイテムって選べない
null着回しが効くアイテムって、やっぱり便利だと思うのですが、「着回しが効くから」という理由だけでアイテムを選ぶと、コーディネートがどんどんつまらなくなる可能性も。汎用性を求めると、どうしてもシンプルなデザインになりがちですから。
大人の洋服選びは、ディテール(装飾)じゃなくてシルエットが大事だと思っています。シンプルでも、シルエットがよければ、着こなしは素敵になる。このセットアップが優秀なのは、シンプルだけどシルエットに、こだわりがあるからなんです。あってもなくてもいいような装飾は、大人にとっては邪魔。華やぎは、お気に入りの小物で足しませんか?
今回も、いいお買物できました!
editor_kao
エディター。大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。