子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ZARA」のポロニットワンピース(5,990円)は、丈が長いだけでこんなに新鮮!【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.9】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

こんにちは! editor_kaoです。普段はファッション誌やウェブサイトなどの編集者として活動中。この連載では、私が欲しいと思った4ケタ(1万円未満)の新作アイテムを選んで、その魅力とコーディネートをご紹介しています。

夏のZARAはワンピースからはじまる

夏の訪れを感じると、「ZARA」の季節だなーって思います。

今の時期、驚くほどたくさんのワンピースが登場していませんか? カジュアル、フェミニン、モードと、振り幅も広い。白いワンピースやプリントドレスなんかは、「いったい何種類あるんだ!」と、思わずツッコミたくなるくらい。

でもこれが選ぶ側としては結構楽しく、明るい夏の日差しも手伝って、普段はなかなか着ない華やかな柄やカラーも「ちょっと挑戦してみようかな……」と、オシャレ心をくすぐってくれるんです。

その中でも、私が選んだのはポロデザインのニットチュニックワンピース(5,990円)。こんな発想があったとはー、と感心しました。

もともとポロシャツやポロニットは好きなのですが、意外とオシャレに着こなすのって難しい。きちんとコーディネートしないと、バトミントン帰りみたいに見えちゃうというか……(汗)。

なので私は、基本的にスカートしか合わせません。スカートの形はなんでもいいのですが、ポロのスポーティさを、女らしいボトムでバランスを取っている感覚です。しかしながらこのアイテムは、それがひとつで叶っちゃう!

さらっとした着心地の、薄手のコットンレーヨン素材。全体的にシルエットにゆとりがあり、そでが太いのもリラックスした雰囲気です。サイズはSを選びました。

ポロワンピース自体は以前からありますし、私も着ていましたが、このワンピースがほかと違うのは、丈が極端に長いところ。商品名こそ「チュニック」ですが、身長156㎝の私が着るとマキシレングスに。もう少し背の高い人が着ても、短いという印象にはならないと思います。

この「ポロというトラッドなアイテムなのに、丈感はモード」というバランスが、非常に今の気分を汲んでいて、かわいい!  品のあるエクリュもクリーンな印象です。

色数を抑えて、さらっと着こなすのが「大人のポロスタイル」

【Style01】ポロのスポーティ感を生かして着るなら

バッグ/エルエルビーン 眼鏡/ジンズ ポーチ/頂き物 靴/コンバース

ポロワンピースらしさを前面に主張したコーディネートがこちら。

キャンバストート、ハイカットスニーカーと黄金のカジュアル名品を合わせているのですが、ワンピースがマキシレングスだから、絶対に「バトミントン帰り」には見えない(嬉)!

バッグもスニーカーも黒を選んだのは、ワンピースのボタンの色をリンクさせているからです。全体をモノトーンに、大人っぽくまとめるのも都会的に見せるコツ。ちなみにこのワンピース、サイドスリットが深く入っているので、気になる場合はレギンスやアンダードレスを着るのがおすすめです。

【Style02】ドライな配色で女っぽくコーディネート

パンツ/センス オブ プレイス ピアス/ブランド不明 時計/ノット バッグ/レトラ 靴/ロックポート

ボトムにワイドシルエットのチノパンを合わせて、ゆるっとしたシルエットに仕上げました。小物もすべてブラウン系に統一して、ドライな雰囲気に。

メルカドバッグやコルクソールのサンダルなど、要所要所に夏素材を投入しています。こちらはワンピースの襟元を開けて、フェミニンさを強調。こういったひと手間が、着こなしの印象を大きく左右します。

シルエットを更新して新しいオシャレにトライ

この「ベーシックアイテムの形を変えて新鮮に見せる」という方程式は、vol.6のビッグボーダーカットソーの回と同じ。根っこはポロシャツなんだけど、素材や丈感が違うことで、今までとは別のイメージで着こなすことができるんです。でも元々はベーシックアイテムだから、着る方も手に取りやすいという。

トレンドに挑戦するのは気恥ずかしい……という人も、この方法なら新しいオシャレに挑戦できるのではないでしょうか。トレンドど真ん中なアイテムを着る必要なんてないので、ちょっとだけ足を踏み出してみては。だって夏ですもの!

今回も、いいお買い物できました!


editor_kao

エディター。大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。ウエブマガジン「みんなの暮らし日記ONLINE」でコラム『30〜40代、「いつもの服が似合わなくなった」と思う人の服選び』も連載中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集