子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

リニューアルされた「サントリー」のビール工場見学にVR体験が!オリジナルグッズも豊富で親子大満足

みなさん、ビール工場の見学は大人だけが楽しめる場所だと思っていませんか? 東京都内にある「サントリー」のビール工場「サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野」の見学ツアーがこのたびリニューアルされ、4月10日にオープンに。今回メディア向けツアーに参加し、見えてきたその魅力をお伝えします。新たな見どころや体験が追加されて、子連れでも楽しめる内容となっていますよ!

ものづくりをリアルに感じることができる!

null

「サントリー」が東京・武蔵野の地でビールづくりを始めてから、昨年で60年を迎えました。武蔵野他に全国に3カ所(京都・群馬・熊本)あるビール工場の中で、一番古い施設となります。松任谷由実さんの「中央フリーウェイ」で歌われている「ビール工場」とは、この工場のこと。歴史を感じますね。

2018年にもリニューアルは行われていますが、今回はビジュアルシアター、VR体験、つくり手ロードなどの新たな要素が追加されています。また、試飲が楽しめるゲストホールもカウンタテーブルが新しくなりました。

リニューアル後の工場見学ツアーは、つくり手の思いや姿が見えるような「ビジュアルシアタームービー」からスタート。次いで工場内部へと入っていき、ビールの製造工程に沿って「素材選び」「仕込」「発酵」「貯酒」「ろ過」の順番に見学していきます。

「素材選び」のエリアでは、「ザ・プレミアム・モルツ」の仕込みに使われる天然水が育まれる仕組みを模型にて解説。さらに麦芽については、二条大麦麦芽にチェコや周辺国で産出される希少な「ダイヤモンド麦芽」と呼ばれるものを一部採用しているとのこと。ツアーでは実際にその麦芽を試食することもできます。

天然水が育まれる仕組みを知ることができます。
アロマホップの香りをかがせてもらえます。
熟成中のタンクの場所へ。発酵が終わった後の「若ビール」と言われるものをタンクの中で熟成しています。

新体験!VRスコープを使った「官能検査」へ

まるで樽の中にいるような通路を抜けていくと……!?

そして、続いては新たに導入された「官能検査のVR体験」へ。官能検査とはビール製造過程で人の五感を使って味や香り、喉ごしなどをチェックする検査のこと。入ることのできない検査室に「VRスコープ」を使って、あたかもその場にいるような体験ができます。

「VRスコープ」では目の間隔を調整することができるので、子どもも体験可能。未就学児は保護者同伴の上使用となります。

「VRスコープ」をのぞき込む時間が、今回のリニューアルの目玉。
このようにソファに座って「官能検査のVR体験」を行います。

いよいよ、工程は工場見学の醍醐味ともいえる「パッケージング」へ。ここでは、実際の商品が流れていく様などを目で見ることができるので、子どもたちもテンションが上がること間違いなし。ものづくりの工程をリアルに感じられそうです。

「ザ・プレミアム・モルツ」がズラリと並ぶ様は大人でもテンションが上がります。
柱に特大の「ザ・プレミアム・モルツ」が施されていて、フォトスポットに。

大人にはビール、子どもには天然水ブランドの飲料も振舞われる

null

最後に、新設されたつくり手のパネルが並ぶ「つくり手ロード」を通り、試飲を楽しめる「ゲストホール」に。ここでは「ザ・プレミアム・モルツ」のほかに、「香るエール」と「マスターズドリーム」の計3種類が用意されており、好きな3杯を試飲することができます。大人はこれが目当てという人も少なくありません。

「つくり手ロード」の先には輝く「ザ・プレミアム モルツ」の姿が……!
新しくなった「ゲストホール」。こちらで試飲ができます。

「神泡アート」は9種類ある中から好きなデザインを選択できる。

ここではただ試飲するだけではなく、ビールの泡にラテアートのような絵を描ける「神泡アート」体験や、自らプレモルをビールサーバーからグラスに注ぐ「神泡セルフサーブ体験」も併せて楽しめます。

お子さん、アルコールが飲めない方、車で来られた方には、「なっちゃんりんご」、「伊右衛門」、お子様限定で「きりっと果実」などの天然水ブランドの飲料(※季節で変更あり)が提供されます。

今回のリニューアルに伴い、体験時間が全体で70分(見学50分+試飲20分)から90分(見学60分+試飲30分)に延長。じっくりと見学、そして試飲を楽しめるようになっています。

天然水ブランドの飲料「きりっと果実」。
大人には生ビール、おつまみ付き。写真のおつまみ「樽燻ミックスナッツ」はサントリーオリジナル商品で、山崎・白州の2蒸溜所、武蔵野・京都・熊本の3つのビール工場で販売中。

ショップにはさまざまなグッズが並びます。

見学ツアーの終了後は、工場入口に併設されたショップに立ち寄ってみてください。ビールやおつまみはもちろん、工場見学でしか買えないグッズも購入することもできます。

「ザ・プレミアム・モルツ」のノートやファイル、マスキングテープ、フレークシールなど文具が充実。
子どもに人気があるなっちゃんグッズも。

催行は1日6回ですが、20歳未満同伴・ファミリーは金土日祝の10時の回のみの参加になっています。定員は1回につき25名で、見学ツアーの開催にあわせ、分倍河原駅からの無料シャトルバスも運行されるので、気になる方はぜひHPをチェックしてみてくださいね。

サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野。

サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野「ザ・プレミアム・モルツ おいしさ発見ツアー」
見学再開日:2024年4月10日(予約は受付中)※20歳未満同伴・ファミリーは、金土日祝の10時の回のみ
所在地:東京都府中市矢崎町3丁目1
価格:1000円(20歳未満は参加無料)
所要時間:90分(見学60分+試飲30分)
Webサイト:サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野
https://www.suntory.co.jp/factory/musashino/

フジノ
フジノ

出版社2社を経て、フリーのライター・編集者・ウェブデザイナーに。趣味はスポーツ観戦と旅行。産業カウンセラー、EAPメンタルヘルスカウンセラー、メンタルヘルス・マネジメント検定種などの資格を保有。メンタルヘルスケアの記事を得意とする。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載