子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

巣ごもりお正月は「家でプチ贅沢」!みんなの予定を聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

この年末年始は家に巣ごもり……という人が多いのではないでしょうか? ゆっくりしたお正月を迎えられそうな反面、どこか心寂しい新年の幕開けとなってしまいそうです。
そこで『kufura』では、自宅でお正月を迎える予定だという20~50代の男女407名に対し、お正月にちょっと贅沢しようと考えていることを伺ってみました。せっかくの新年ですから、お祝い気分にひたれるプチ贅沢もいいですよね?

おせちを豪華にする

「3万円のおせちを予約した」(52歳男性/その他)

「お節料理を豪華なものにして、ゆっくり楽しみたい」(51歳女性/主婦)

「お取り寄せのおせちで贅沢しようと考えている」(59歳男性/営業・販売)

「おせちを作らずに注文して年末年始はゆっくり過ごすつもり」(34歳女性/総務・人事・事務)

「ディズニーおせちを食べる」(52歳男性/金融関係)

「いつもは買わない高級おせち料理を頼む予定です」(51歳男性/コンピューター関連以外の技術職)

「自宅ですごすのに、おせちを頼みました。ローストビーフのついたものです」(39歳男性/コンピューター関連技術職)

お正月と言えば、やっぱりおせち。手間暇かけて作るのもいいですが、今回はおせちを作らず、豪華なおせちをお取り寄せする人が多いようです。そのぶん家でゆっくりできますので、のんびりした年末年始が叶いそうですね。

いい肉を食べる

「国産ブランド牛のステーキでも買おうと思っている」(58歳男性/その他)

「ふるさと納税で松阪牛をゲットしたので、食べる」(31歳男性/営業・販売)

「家族で国産の大きなステーキを精肉店で買い、食べたいと考えております」(41歳男性/営業・販売)

「炭火焼きでいいお肉を食べる」(37歳女性/主婦)

「高級ハムをお取り寄せしようと思っています」(36歳女性/総務・人事・事務)

「飛騨牛をたべる」(44歳男性/コンピューター関連技術職)

「少しだけ高いお肉ですき焼きでもしようかと思っています。スイーツも買いたいです」(54歳女性/主婦)

普段食べないようなお肉が食卓にでてくると、贅沢を感じざるを得ません。ステーキやすき焼きといったメニューも、テンションが上がるのではないでしょうか? じっくり味わって食べたいところです。

カニを食べる

「カニ鍋セットを購入したいと考えている」(46歳男性/営業・販売)

「伊勢海老、タラバガニを購入しようと思います」(50歳男性/金融関係)

「年末年始にタラバガニを家族でたらふく食べようと、購入予約をしました」(47歳女性/主婦)

「カニを取り寄せて、カニ鍋パーティー開催」(56歳男性/会社経営・役員)

「タラバガニを百貨店で買う」(41歳男性/研究・開発)

「カニを買って、カニすきをする」(47歳女性/主婦)

「カニを取り寄せてカニ鍋したり、近所に屋台が出るので屋台でいろいろ遊びます」(28歳女性/主婦)

この時期に人気のカニも、贅沢を感じられる一品。カニ鍋をつつけば、お正月気分を満喫できそうです。刺し、茹で、焼き、最後の一口まで余すところなく楽しみたいですね。

美味しいお酒を飲む

「おいしい日本酒を取り寄せて、お刺身と一緒に飲み比べしたい」(34歳女性/主婦)

「特にないが、純米大吟醸で乾杯する」(56歳男性/その他)

「高級な日本酒を買って行って飲み比べしたいと思っています」(34歳女性/主婦)

「甘口のにごり酒を一升瓶で購入して、三が日中おせちを食べながら飲みたい」(55歳女性/主婦)

「新年なので普段は飲まないちょっと高めのお酒を飲もうと思っている」(32歳女性/総務・人事・事務)

「高級ワインをたらふくいただく」(50歳男性/企画・マーケティング)

「キャビアにバローロのワインで一日中飲んだくれ」(43歳男性/営業・販売)

お酒が好きな人にとっては、お正月にお酒ははずせません。お正月は特別にいいものを用意して、いい気分で過ごしたいものですね。とはいえ、くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください。

高級スイーツを買う

「ぷち贅沢なスイーツをネットでお取り寄せ」(55歳女性/主婦)

「帰省しないので自宅でゆっくり過ごす。年末に大好きなスイーツをいつもより贅沢に買いに行く予定です」(53歳女性/主婦)

「高級で保存のきくお菓子を買う」(50歳男性/その他)

「コンビニスイーツを贅沢に買って一気に食べる」(52歳男性/その他)

「ネットでケーキを予約しようと思っている」(43歳女性/その他)

「お正月にホールケーキを買う」(32歳女性/主婦)

お酒好きがいる一方で、スイーツに目がない人も。甘いものが好きな人たちは、スイーツで贅沢しようと考えています。普段は手がでないようなスイーツも、お正月ということで奮発してしまいましょう。もちろん食べたあとは、運動することもお忘れなく。

ゲームやDVD鑑賞三昧

「自宅でゲームソフトを買って家族で遊ぼうと思います」(39歳男性/営業・販売)

「ゲームソフトを買って遊ぶ」(58歳男性/その他)

「家族で好きなDVDをまとめ借りして一気見」(33歳男性/営業・販売)

「Netflixに加入して、動画三昧の予定」(58歳男性/コンピューター関連以外の技術職)

「DVDをレンタルしてダラダラ・ゴロゴロ過ごす」(47歳女性/金融関係)

豪華な食材を買うという人が多いなか、娯楽に興じるという人も。まとまった休みですから、好きなことに没頭するのも一つですね。ダラダラ過ごせるのも、贅沢な時間と言えそうです。

お正月の楽しみと言えば福袋!その他の回答

「オンラインで福袋を色々な店で買う」(55歳女性/その他)

「福袋を何個か買おうと思っている」(54歳男性/コンピューター関連以外の技術職)

「好きなジャンルの福袋を購入する予定」(42歳男性/営業・販売)

毎年購入する福袋も、このお正月はちょっと贅沢に複数個購入しようと考えている人もいるようです。でかけなくてもオンラインという方法がありますから、近場では買えないお店の福袋を検討してみてもいいかもしれません。

 

食べるものでプチ贅沢を味わおうという意見が多かった今回のアンケート。いつもよりは少し静かな新年の幕開けとなりそうですが、みなさまが良いスタートがきれますように!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集