子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

例年とは違う?今年の「ハロウィン」の過ごし方をママ203人に聞いてみました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

年々盛り上がりを見せている「ハロウィン」ですが、今年はイベントの中止も目立ち例年通りとはいかない様子……。お子さんがいるご家庭は、保育園・幼稚園や子ども会などでイベントごとに接する機会が多そうですが、今年はどのようにハロウィンを過ごすのでしょうか?
そこで『kufura』では、ママ203人にアンケートを行い、「今年のハロウィンの過ごし方」についてうかがってみました。

今年のハロウィンの過ごし方で多かったのは…

アンケートの結果、「自宅で楽しむ」が最多の94人(49%)、次いで僅差で「何もしない」が90人(46%)、「自宅以外で楽しむ」が9人(5%)となりました。

 

・自宅で楽しむ

「例年はディズニーに行ったり地域の仮装パレードに参加していたが、今年はイベントもやらないし行かない。自宅で飾り付けして家族でパーティーでもしようかと思う」(34歳/主婦)

「ショッピングセンターなどのイベントがなさそうなので自宅で家族でハロウィンイベントをしようと思っている」(33歳/主婦)

「昨年までは子供の友達家族と集まってのハロウィンでしたが、今年はオンラインハロウィンかな」(51歳/その他)

「いつもは祖父母の家に変装して行ってTrick or Treatと言ってインターホン鳴らしお菓子を貰いに行くけど、今年は家でのんびりハロウィンご飯にして食べようかと」(35歳/主婦)

これまでレジャー施設や店舗でのハロウィンイベントに参加したり、じいじ・ばあばにお菓子をもらいに行っていた方の中には、今年は外出を控えて自宅で過ごすといった声が聞かれました。感染リスクを減らすため、おうちハロウィンを選択する方が増えているようです。

 

・何もしない

「毎年何もしていないので、今年もそのつもりです」(34歳/主婦)

「昨年は友達の家を回ってお菓子をもらい、そのまま公民館で持ち寄りパーティーをした。今年は特に何もしない」(40歳/主婦)

「今年はハロウイーンは何もしない。友達が集まるのもあまりよくないし、一緒にものを食べるという行為自体、慎むべきだと思うから」(59歳/主婦)

例年何もしていないと回答した方が過半数を超えていましたが、なかには、人との接触を避けるために今年は控えるという方も。

 

・自宅以外で楽しむ

「お友達家族とコテージに泊まりに行き、お泊まり会でハロウィンパーティーを予定しています。百均にて用具を揃え飾り付けや変装、ハロウィンメニューを考えています」(31歳/主婦)

「USJに連れていきます」(44歳/総務・人事・事務)

「ハロウィンスイーツのオーダーブッフェに行く」(38歳/主婦)

少数ではありましたが、友達とのパーティーやレジャー施設へ出かける方もいました。感染防止に気をつけながら楽しめるといいですね。

続いて、おうちで楽しむと答えた方は、どのようにしてハロウィンを楽しむ予定なのか聞いてみました。

おうちハロウィン1:カボチャ料理やスイーツ作り

「今年はパンプキンパイやハロウィンにちなんだ料理をする予定です。去年はつわり真っ最中て何もできなかったので…」(32歳/主婦)

「カボチャグラタンや、ハロウィンにちなんだ料理をつくる」(37歳/その他)

「家族で手作りホラーメニューを食べる」(38歳/営業・販売)

「子どもと一緒にハロウィン用の形枠を使ってクッキーをつくりたいと思ってます」(42歳/主婦)

「家で子供と一緒にケーキやお菓子を作って写真をみんなで撮りたい」(38歳/主婦)

おうちハロウィンを楽しむため、料理やスイーツ作りを計画している声が多く聞かれました。旬の食材でもあるかぼちゃが大活躍しそうですね。見た目にも気分を盛り上げてくれそうなホラーメニューというのも気になります。お菓子作りは子どもと一緒に楽しみながらチャレンジしてみようというママが多く、お子さんにとってもいい思い出となりそうですね。

おうちハロウィン2:ハロウィン仕様のお菓子やケーキを調達!

「ハロウィンのお菓子など買って気分だけでも味わいたい」(28歳/弁護士)

「特にハロウィンの飾り付け等はしませんが、ハロウィン仕様のお菓子等はかわいいので、おやつに買ってみようと思います」(41歳/主婦)

「この時期はお菓子のパッケージがハロウィーン仕様になるのでかわいくてつい買いたくなります」(52歳/主婦)

「ハロウィンのバケツに、ハロウィンパッケージになっているお菓子を大量に入れてあげる」(46歳/その他)

「毎年、ケーキ屋がスーパーでハロウィンっぽいケーキを購入し、家族で食べています」(28歳/主婦)

この時季はハロウィン仕様のかわいらしいパッケージのお菓子やケーキなどが店頭に並び、ついつい手が伸びてしまいますよね。日々のおやつタイムで、ちょっとしたハロウィン気分を味わうのにお菓子はぴったりなアイテム。バケツ一杯のお菓子なんて、お子さんが大喜びしそう!

おうちハロウィン3:グッズで飾り付け

「100均でハロウィングッズを買って部屋を飾り付けして楽しみたいと思います」(32歳/総務・人事・事務)

「ハロウィンの雑貨を買って玄関やお部屋を飾りたいです」(43歳/主婦)

「かぼちゃを買ってきてくり抜いて、ハロウィンの飾りを作ります!」(51歳/主婦)

「折り紙で飾りをつくって、飾ります」(38歳/主婦)

「ハロウィンのシールを窓に貼る」(35歳/その他)

玄関先にさり気なくグッズを置くだけでも、ぐっとハロウィン気分が盛り上がりますよね。たくさんの関連アイテムがある100均で揃えようという声が多数聞かれました。その他にも、折り紙で飾りを作ったり、かぼちゃでジャックランタンを手作りする方も!

また、「風船をいくつも膨らませて、かぼちゃの顔を描き、部屋中を埋め尽くしたことがある。子供は喜び、雰囲気がありとても良かった」(41歳/主婦)と過去に盛り上がったアイディアを寄せてくれてくれた方もいました。

おうちハロウィンの楽しみ方4:仮装して撮影会!

「子どもが生まれて初めてのハロウィンなのに、コロナの影響でお出かけはできなそうなので、気分だけでもということで、子どもに仮装させて写真を撮りたい。将来見せてあげたい」(30歳/主婦)

「ハロウィーンらしい格好をさせて、スマホで撮影したい」(32歳/公務員)

「まだ1歳でよく分かっていないので、とりあえず100均等で帽子等を購入して、写真を撮りたいと思っています」(40歳/主婦)

「下の子の育休中なので最近ちょこちょことハロウィングッズを百均で集めています。ハロウィン当日は仮装をして部屋を飾ってハロウィンのご飯を作って家族で仮装パーティーをしようも思っています」(31歳/その他)

普段着とは異なるハロウィーンコスチュームでの仮装は盛り上がること間違いなし! 子どもが仮装した姿の可愛さったらないですよね。お子さんだけでなく、自身も仮装してのおうちハロウィンパーティーも素敵です。

 

その他にも、「外出はせずに自宅で食事をしながらハリーポッターを観ます」(59歳/その他)とテレビ鑑賞を予定している方もいました。

今年はご近所や友達同士でのお菓子配りなどをためらう方が多かったものの、その分おうちで料理や飾り付けを楽しもう!という方が増えているようです。せっかくなら、オンラインを活用して、友達やじいじ・ばあばと楽しいひと時を共有するのもいいかもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事