子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

GUの夏版「バンドカラーギャザーワンピ」1490円は超涼しい!夏の通勤&母ワンピとしても優秀です【kufura編集部日誌】

毎年、「今年の夏が今までで一番暑い」と感じます。年齢のせいかもしれませんが、おそらく猛暑が毎年のように更新され続けているからでしょう。そして、今年の夏はマスクが外せない……! きっと今まで感じたことのない暑さを経験することに!?

ここ数年、真剣に“涼しい夏服”を探した結果、「薄い天然素材のワンピースが最強」だと気がつきました。でも、けっこうお高いのです。しかしGUの「バンドカラーギャザーワンピース」は1,490円(税抜)という破格のうえ、薄いコットン100%の生地なのでとっても涼しかった!

春に大人気だった「バンドカラーギャザーワンピース」の夏バージョンが通常販売開始!

春に大ヒットした七分袖バージョンの「バンドカラーギャザーワンピース」。1,490円(税抜)なのに、1枚で着ても羽織りとしても使えると大評判でした。

今回発売された半袖の夏バージョンも、やはり1枚でふわっと着ても、ウエストを絞っても、羽織りとしても使えるので、着回しがきいてとっても便利です。

腰紐なしで、ふわっと着るととってもラク。
白T&リネンパンツに羽織ると爽やか。

お色は、オフホワイトやグリーンがとても爽やかなのですが、1枚で着るとなると断然強いのが「ネイビー」。日に当たると透け感がわかる薄さなのですが、ネイビーであれば下に同系色のブラトップやブラフィール、ペチコートをつければ透け具合が目立たず、ワンピース1枚でも着ることができました。

薄手のコットンワンピは安っぽかったり、カジュアルに見えがちですが、ネイビーはきちんと見えするので、共布の紐でウエストを結べば、通勤はもちろん、子どもの習い事や塾の送迎といった“母業”もこなせるのが嬉しいところ。

コットン100%なのでとても涼しく、慣れないうちは軽すぎて「本当に服を着てるの?」という感覚になります(笑)。

薄手なので素早く乾くのも嬉しいかぎり。気になるようならアイロンをかけてもいいですが、薄さゆえにノーアイロンでも皺が目立ちにくいようです。

サイズ感は少し大きめで、身長157cmでMサイズを着ていますがゆったりめです。長さは足首近くまであります。長めの袖は、気になる二の腕をしっかりカバーしてくれます。

「ネイビーが便利なのはわかるけど、無難すぎてつまらない」という方は、もうひとつの濃色「レッド」はいかがでしょうか? ワイン色のような深みのあるお色です。大人が着るとシックで素敵な色です。

気になるようでしたらぜひお早めにチェックしてみてくださいね。快適ワンピで夏を涼やかに乗り切りましょう!

(7月某日・編集E)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載