子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「IKEA原宿」はコンパクトな店内に、リピ買い雑貨がぎっしり!【kufura編集部日誌】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

6月8日にオープンしたIKEA原宿。オープンしてから初めての週末を迎えました。IKEAを愛好する『kufura』編集部員もさっそく足を運んでみましたよ! 

混雑状況は?すんなり入れた?

オープンしたてということで、すごい行列で入場できなかったらどうしよう……と恐れおののいていたのですが、この日は日曜日の午後、結果的に1時間半待ちで入場できました。

まずはじめに複合施設・ウィズ原宿のエスカレーターで2階にあがり、整理券をゲット。QRコードから順番が来たかどうか確認できます。待ち時間はお隣のユニクロや@cosmeなどでゆっくり店内をチェックして過ごしました。

コンパクトな店内には「リピ買いアイテム」がぎっしり!

1階は、ドリンクや軽食、雑貨が揃う「スウェーデンコンビニ」、ベッドや寝具の「眠る」コーナー、収納グッズや洗濯・掃除用品の「整える」コーナーが。

2階は、ソファーやクッションの「くつろぐ」コーナー、キッチン用品や食器などの「料理する」コーナー、軽食が食べられる「スウェーデンカフェ」など。

郊外店舗に比べればずいぶんコンパクトですが、それでも特筆すべきなのは、IKEAで繰り返し購入している「リピート買いグッズ」の大部分が揃っているということ。フリーザーバッグやエコバッグ、食器などのお目当のものが手早く、ささっと揃えられたのには感激しました。

大型店舗でうろうろとさまよい、時には後戻りしつつ、それでもお目当のものを買いそびれてしまい、また次回の宿題にするということを繰り返していた身としては(もちろんそれも含めて楽しいのですが)、コンパクトにぎゅっと必要なものが揃った空間がありがたく感じました。

「整える」コーナーの収納ディスプレイ。
エコバッグやキャリーバッグが揃う「スウェーデンコンビニ」コーナー
1ルームサイズの空間にディスプレイされた家具
「スウェーデンコンビニ」にはドリンクやカップラーメン、お菓子などが揃う
「スウェーデンコンビニ」にはテイクアウトメニューも

スウェーデンカフェの「ツンブロード」が美味!

そしてお待ちかね、スウェーデンカフェで軽食「ツンブロード」の「ベジソーセージ」(200円)をいただきました。スウェーデン風ラップサンドといった趣きですが……うっ、うまい! ソーセージの複雑なスパイシーさに、クリーミーなドレッシングとグリンピースペーストが渾然一体となった至福の味わいに、夢中で食べきってしまいました。あるいは長く続いた自粛生活で、異国の食べ物はおろか、外食自体が久しぶりという事情も影響しているのかもしれませんが、想像以上に美味しかったです。

ツンブロードは16種類も揃っているので、何度通っても楽しみがつきませんね。次回はスイーツ系を試してみたいです。でもベジソーセージももう一度食べたい……。

ツンブロードの「ベジソーセージ」(200円)
ツンブロードのメニューは16種類

「IKEA原宿」の戦利品は?

さて、この日はかねてから欲しいと思っていた「リピート買い雑貨」を中心に8点購入しました。

中央のミニバッグ型キーホルダーですが、黄色は原宿店限定なんだそう。ちょっとしたお出かけの際に、お金とカード類を持ち運べて便利です。

そのお隣のデジタル時計は、温度計、タイマー、アラート機能もついていて便利! 畳むとコンパクトになって持ち運びやすいエコバッグもおすすめです。

キャリーバッグ(199円)、LEDクリップライト(1,499円)、自立式しゃもじ(179円)、ズボン&スカートハンガー(99円)、エコバッグ(199円)、バッグキーホルダー(99円)、時計(349円)、チョコレート(90円)

 

コンパクトながら欲しいものがぎゅっと詰まった「IKEA原宿」は、JR原宿駅から徒歩1分という利便性もあわせて、さっとお買い物ができるとっても便利な空間でした。繰り返し出かけてしまう予感大です。(その時はきっと、ツンブロードも!)

(6月某日・編集E)

 

※表記の価格は、全て購入時の税込価格です

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事