子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【リユースショップを賢く利用するコツ・第3回】フリマアプリとの違い、売れる意外なものなど、知っ得売買ポイント

リユースショップ(リサイクルショップ)をテーマにした連載「リユースショップを賢く利用するコツ」の第1回では得する“売り方”、第2回では得する“買い方”をお伝えしましたが、さらにマニアックにとことん楽しむコツがあるんです。

全国に250店舗以上を展開するリユースショップの株式会社トレジャー・ファクトリー(以下トレファク)に、フリマアプリとの違いや意外な売れ筋アイテムを聞いてみました。全国のリユースショップ100店舗を巡った筆者がお伝えします!

ウイスキーや使いかけの香水が意外にも売れる

null
画像提供:トレジャー・ファクトリー

リユースショップ(リサイクルショップ)は、使わなくなった品物を買取、再び販売するお店です。店頭でよく見かける洋服や家具のほか、意外なアイテムが高く売れることがあります。

「ご自宅の物置や戸棚に眠っているお酒があればぜひお持ち込みください。海外でジャパニーズウイスキーの人気がかなり高まっていて、未開封であれば数万円で買取を行う場合があります。実際に、ご実家に眠っていたお酒が思わぬ高値になって驚かれるお客様も多くいらっしゃいます。

売れると思わなかったと言われるアイテムは、使いかけのブランドの香水です。日本語で成分表記があるものに限り、2割以上の残量があれば買取しています」(以下、「」内株式会社トレジャー・ファクトリー)

そのほか、中古の万年筆やボールペンなどの文具類、名刺ケースなどのビジネス用品も買取できるとか。大掃除で集めた不用品を持ち込んでみては?

壊れかけのバッグや鍋のハンドルも買い取ってもらえることも!

null

「シャネルなどのスーパーブランド品は、傷や汚れがあってもほとんどが買取の対象になります。バッグの金具がちぎれかかっていても査定額が1万円を超えることもあるので、持ち込みのお客様がよく驚かれています。購入から年数が経っているアイテムに付加価値がつき、高評価の査定になることも珍しくありません。とくにシャネルのバッグは、購入時の金額よりも買取金額が高くなっているアイテムもあります」

キッチン用品のハンドルが取りはずせるティファールは、ハンドルだけでも買取できることもあるそうです。また、おもちゃや家電製品のパーツのみでも買取できることも多いとか。あきらめて処分する前に査定をお願いしてみましょう!

小さいころに遊んだおもちゃがプレミア価格に?

null
画像提供:トレジャー・ファクトリー

「ホビーアイテムがお客様の想像よりも高値で売れるケースが多いんです。とくに当時購入した箱や説明書などの付属品まで揃っているほうが販売の際に高値で売れやすいため、結果的に買取価格までちょっとしたプレミア価格になることもあります。

おもちゃに付属している“購入時のアンケートはがき”などもついていると高評価のポイントになりますね」

アンケートはがきは応募期限に関係なく、本体とセットになっている(=購入時に近い)状態が大切だとか。おもにコレクターに人気のポイントで、意外なところが評価されるんです。

リユースショップで買った品物は、使わなくなったらまた売れる

null

リユースショップで買った中古品は売れないと思っていませんか? 持ち込まれた品物はコンディションや年数経過、中古市場などをもとに査定するのが基本。トレファクでは中古品を理由に買取を断わることはないそうです。

画像提供:トレジャー・ファクトリー

「たとえトレファクで買った中古品でも、お持ち込みは大歓迎です! 中古品だから買取金額を半額にするといった値付けの方法をとっていないのでご安心くださいね。むしろ品物によっては買取価格が高騰していることもあるんです。トレファクでかなり前に20万円ほどで買ったというブランドのバッグを同じ金額で買取したケースもあります。持ち込まれたお客様は“5万円くらいかと思っていた”と想像の4倍の価格に驚かれていました」

フリマアプリとの違いは実物を手に取って見られること!

null
画像提供:トレジャー・ファクトリー

不用品を手軽に売買できるフリマアプリが人気ですよね。筆者も利用していますが、説明から想像していた状態と違ったり強いにおいがついていたりしてガッカリしたことがあります。

「リユースショップのメリットは、お客様が買いたい品物を実際に手に取り、試着や試用もできることだと思います。日常的に使う食器やフライパンなども重かったり持ちにくかったりする違和感がストレスになりますよね。家電は動作確認ができ、ソファや椅子は座り心地まで試せます。フリマアプリではコンディションなどが個人差になりますが、トレファクでは査定する基準が統一されていることも安心感につながると思います」

ダメもとで持ち込んだ品物が売れなくてもリサイクルへ回せる

null

大掃除で出た不用品をまとめて処分したい、捨てるのはもったいないから誰かに使ってほしい……と思ったら、リユースショップに相談しましょう。

「査定の結果、残念ながらお値段がつかなかった場合も、洋服などはリサイクルの資源に回すために引き取れることもあります。大型の家具や家電は引き取りができないことがあり、お持ち帰りいただくケースも。お手間を減らすには事前にお問い合わせしていただいたほうが安心です。買取希望の品物の写真を店頭でスタッフに見せていただければ相談に乗ることもできます」

軽トラの貸し出しサービスでソファも洗濯機も運べる

null

「トレファクでは大型の家具や家電を購入されたお客様に、軽トラの1時間程度の無料貸出サービスを行っています。店舗で買った大型家具や家電もご自身で運んでいただけるので配送料の節約になりますよ」

筆者はアンティークの大きめのトランクを電車で持ち帰ったことがあります。公共交通機関によっては大きさなどの制限があるので、軽トラの貸し出しサービスがあると便利だと思います。

最後にトレファクから、リユースショップをとことん楽しむコツをアドバイス。

「トレファクでは例年夏季に“トレジャーラリー”というスタンプラリーのようなキャンペーンを行っています(キャンペーン内容は要確認)。スマートフォンに“トレファクアプリ”をダウンロードしたあと、期間中に対象の店舗に来店し、アンケートにお答えいただくと、巡った店舗数に応じてお買いもので使えるトレポ(1トレポ=1円)が付与されるしくみ。いろいろな店舗を巡っていただく楽しさは、やはりリユースショップならではかなと思います!」

お得なチャンスを利用して、ぜひ家族でリユースショップを巡ってみてはいかがでしょうか?

【取材協力】 株式会社トレジャー・ファクトリー

金子志緒
金子志緒

ライター/編集者。レコード会社と出版社を経てフリーランスになり、雑誌、書籍、Webの制作を行う。得意分野はペット、防災、医療、PRなど。甲斐犬のサウザーとおもしろおかしく暮らす。愛玩動物飼養管理士1級/防災士/いけばな草月流師範。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載