子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ホットな夏こそ食べて元気に!「夏カレー」みんなのお気に入りレシピを調査

とうとうやってきました、夏! 暑くなると、熱いものや辛いもの、スパイシーなものが食べたくなりますよね。いやいや、元気がなくなっちゃう……そんな時でも、ぷ~んとカレーの良い香りがしてきたら、なぜだかぐ~っとお腹がすいてきそう!

いつでも人気者のカレーですが、家ではバリエーションなくいつも同じ作り方をしていませんか?

そこで今回『kufura』では、主婦279名にアンケートを実施し、この時期になると食べたくなる「夏カレー」のレシピを調査しました。2019年の夏は、この時期ならではのいろいろなアレンジカレーにチャレンジして、元気に夏を乗り切りましょう!

季節感たっぷりな「夏野菜カレー」

この時期ならではの夏野菜をたっぷり食べたい! カレーに色鮮やかな夏野菜たちをトッピングすれば、見た目にもおいしいですよね。なすやズッキーニ、トマトにパプリカ。カレーに入れれば、嫌いな野菜もペロリと食べられちゃうかも!?

「夏野菜のカレー。トマト・なす・ズッキーニ・オクラなど入れて」(26歳/主婦)

「夏野菜をグリルして添えた辛めのカレー」(31歳/総務・人事・事務)

「焼いたなすやパプリカなどいろんな野菜をのせたカレー。野菜の水分が程良くみずみずしくて夏にぴったり」(26歳/総務・人事・事務)

「夏野菜の素揚げカレー。ナスやパプリカ、ししとうなど油で揚げてトッピングする」(25歳/総務・人事・事務)

「なすやオクラを入れた具だくさんの夏野菜カレー」(45歳/主婦)

「ズッキーニやトマトなどの夏野菜を入れたポークカレー」(36歳/公務員)

「なすとおくらの野菜カレー!肉なし」(33歳/主婦)

爽やかな酸味であっさり「トマトカレー」

夏野菜の代表トマトを贅沢に使った「トマトカレー」も大人気! 夏ならではのさっぱりとした味わいが後を引くおいしさです。酸味が効いているので、食欲がないときにもGOOD。トマト缶を使えば、簡単にチャレンジできそうですよ。

「トマトベースのカレールーに夏野菜を素揚げしてトッピング」(28歳/主婦)

「トマト缶を使い、水を使わないチキンカレー」(34歳/主婦)

「にんにくと生姜たっぷりのトマトカレー」(36歳/主婦)

「水の代わりにホールトマトを入れて作るトマトカレー。酸味が効いて食がすすむ」(35歳/主婦)

「トマトと玉ねぎの水分だけで煮込むカレー。具材はお好みの肉とナス、しめじ、ニンジン」(44歳/主婦)

「1ホールトマトをメインとしたインドカレー」(37歳/その他)

ひき肉でお手軽に「ドライカレー」「キーマカレー」

ひき肉をメインにしたカレーも上位に。具材を細かく切ってしまうため、火の通りが早く調理時間が短いのも嬉しい。汗だく主婦の味方ですね。夏野菜を刻んで入れたり、豆を入れてもおいしそう!

「ひき肉とコーンと適当な野菜を刻んでドライカレー」(30歳/主婦)

「ひき肉に細かく切ったピーマンとにんじん玉ねぎを一緒に炒めてカレー粉で味をつけるだけのドライカレー」(42歳/主婦)

「ドライカレーにする際人参をすりおろして入れる」(31歳/主婦)

「なすと豆腐のキーマカレー。ナスが大量に届くのでカレーにすると好評です」(35歳/主婦)

「しょうがたっぷりキーマカレー。具はひき肉と玉ねぎだけ」(48歳/主婦)

「夏野菜、ひよこ豆のキーマカレー」(41歳/主婦)

魚介の味で贅沢気分な「シーフードカレー」

いつもカレーにはお肉でも、たまにはシーフードはいかがですか? たっぷりの魚介の香りが食欲をそそります。面倒くさそう……という方も、シーフードミックスを使えば簡単にシーフードカレーが作れちゃいますよ!

「シーフードカレー。魚介の出汁が出て美味しい」(46歳/主婦)

「シーフードミックスを入れたシーフードカレー」(40歳/主婦)

「夏野菜とシーフードをたっぷり入れたカレー」(47歳/主婦)

「海鮮のスープカレー」(36歳/総務・人事・事務)

「海鮮類を入れたカレー。海鮮の旨みが出て夏向けで美味しい」(43歳/主婦)

たまには外国風カレーにも挑戦!

いつもの家庭のカレーももちろんおいしいですが、たまにはレストランのような外国風カレーに挑戦してみては? ココナッツやヨーグルト、ナンプラーなどを入れれば、一気に本格的な味に大変身。家族もビックリしちゃいそうです。

「ココナッツとトマトを入れたチキンカレー。ココナッツの風味が夏らしくてさらっとしたカレーなのでくどくない」(47歳/主婦)

「ココナッツミルク、ナンプラー、ウコン粉末で煮込んだグリーンカレー。煮込む時間が短く、ニンニクなどでスタミナがつくし、甘ピリ辛でご飯をおかわりしてしまう」(37歳/その他)

「タイカレーに夏野菜の天ぷらを盛り合わせる。栄養が偏らない」(32歳/主婦)

「ヨーグルトと牛乳たっぷりのバターチキンカレー」(26歳/主婦)

 

いかがでしたか?

一口にカレーと言っても、レシピは無限大。今年の夏は、ぜひみんなが大好きなカレーを夏アレンジしてビックリさせてくださいね。夏バテ中のお子さんでも、きっとペロリと平らげてしまいますよ。汗をかきながら食べるカレーはやっぱり最高~!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載