子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

本格的な味に簡単チェンジ!「シーフードミックス」を使ったみんなのレシピを調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

皆さんの家の冷凍庫には「シーフードミックス」を入れていますか? それぞれ買うとお高くなってしまうシーフードを一気にお得に買えるのは嬉しいですよね。ですが、そんなに使わない、買ってみたけど何に使おう……そんな方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回『kufura』では、主婦283名にアンケートを実施し、家族が喜ぶ「シーフードミックス」を使ったアイディアレシピについて伺いました。簡単に本格的な味つけに変身させることができるので、いつもの料理にプラスして味の変化を楽しんでいるようです!

「カレー」「シチュー」に入れてお手軽に本格シーフード味に!

今回一番回答が多かったのは、「カレー」と「シチュー」。いつもとは違う味にしたいな~というときに加えれば、あっという間に旨みたっぷりシーフード味になりますよ。

シーフードカレーに

「カレー。ルーと一緒に煮込むだけ」(48歳/営業・販売)

「シーフードカレー。ダシが出て美味しい」(40歳/主婦)

「シーフードカレー。具だくさんで風味がよくうま味が出て美味しい」(40歳/主婦)

シーフードシチューに

「シーフードシチュー。シーフードミックスと玉ねぎマッシュルームなど、野菜を入れて炒め水を加える、クリームシチューのもとと牛乳を入れる」(39歳/主婦)

「ルーとシーフードミックスを使用する」(48歳/主婦)

「シーフードシチュー。肉の代わりにシーフードにするといつもと違い新鮮で喜ばれる」(45歳/主婦)

「グラタン」もこれを使えば時短で簡単!

少し面倒そうな「グラタン」も、シーフードミックスを使えば、材料をそろえたり、下処理をする手間が省けて時短に!

「グラタン。ホワイトソースに混ぜるから上の方にだけたまったりすることなく美味しい」(27歳/主婦)

「グラタンにシーフードミックスをいれる」(25歳/主婦)

「グラタン。魚介類のだしがきいてソースにコクがでる」(41歳/その他)

「シーフードミックスといえば定番ですがグラタン」(27歳/その他)

魚介の旨みは「パスタ」ともマッチ!

家庭では作るのが難しそうな魚介系のパスタも、シーフードミックスで簡単に。いろいろな味付けと相性が良いので、何パターンも作れそうですよね!

「トマトソーススパゲティ。シーフードミックスと玉ねぎ、キノコを炒めホールトマトを入れて少し煮込む」(43歳/主婦)

「シーフードミックスを利用したペペロンチーノ」(30歳/総務・人事・事務)

「シーフードのクリームパスタ」(45歳/主婦)

「シーフードトマトクリームパスタ。にんにくをオリーブオイルで炒め、トマト缶にシーフードミックス、コンソメ、生クリームを入れて完成」(44歳/主婦)

「スパゲティにシーフードを入れてオリーブ油と塩」(44歳/主婦)

家庭の「お好み焼き」も一気に高級!

家でお好み焼きを作るときにも、一役買ってくれそうです! いつもの具材にたっぷり混ぜて焼けば、お店の味に大変身。

「お好み焼きのタネに混ぜて使う。気軽に本格的になる」(41歳/その他)

「お好み焼きに入れる。いつもは豚肉だけだけど、シーフードミックスを入れるだけで豪華になる」(34歳/主婦)

「お好み焼きの時に混ぜて焼いたら喜ぶ」(41歳/主婦)

「お好み焼き。お好み焼き粉をといて、キャベツとシーフードミックスと卵をまぜてやくだけ」(43歳/主婦)

「お好み焼き。たっぷり入れると美味しい」(37歳/その他)

中華にも!豪華「焼きそば」に大変身

お手軽に作れてみんなが大好きな焼きそばも、シーフードミックスを入れて一工夫すれば豪華な料理に。あんかけにもかた焼きにも使えるのは嬉しい!

「焼きそば。具沢山にしてシーフードミックスも入れて作る」(31歳/主婦)

「海鮮焼きそば」(34歳/主婦)

「シーフードミックスでかた焼きそば」(43歳/主婦)

「海鮮あんかけ焼きそば」(41歳/主婦)

「シーフード塩焼きそば」(39歳/主婦)

炊飯器でも!?  お助け料理の「ピラフ」

シーフードミックスは、ごはんとの相性も抜群。中でもピラフは主婦の皆さんのお助け料理のようです。炊飯器に入れてスイッチ一つで完成させている方も!

「シーフードピラフ。炊飯器で簡単にできる」(35歳/総務・人事・事務)

「シーフードミックスをバターで炒めて、ごはんを炒めて、ピラフをつくると美味しい」(45歳/主婦)

「シーフードミックスと、コンソメの素と、塩胡椒で味付けしたら、炊飯器のスイッチを入れてピラフの出来上がり」(46歳/主婦)

「ピラフ炊飯器に材料を入れてスイッチ押すだけ簡単」(34歳/主婦)

「シーフードピラフ。バターとコンソメスープの素で作るとおいしい」(40歳/主婦)

 

いかがでしたか?

家族が大好きな人気メニューに入れて、シーフードの味付けにチェンジしている方が多く見受けられました。加えるだけで魚介の旨みが溶けだして、一気に豪華メニューに変化するのは有難いですよね。

あまり使わないという方も定番メニューに入れてみてください。きっと家族が「あれ? いつもと違う……!」とびっくりしてくれるはずですよ!

 

文/柳川マキ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載