「カレー」「シチュー」に入れてお手軽に本格シーフード味に!
今回一番回答が多かったのは、「カレー」と「シチュー」。いつもとは違う味にしたいな~というときに加えれば、あっという間に旨みたっぷりシーフード味になりますよ。
シーフードカレーに
「カレー。ルーと一緒に煮込むだけ」(48歳/営業・販売)
「シーフードカレー。ダシが出て美味しい」(40歳/主婦)
「シーフードカレー。具だくさんで風味がよくうま味が出て美味しい」(40歳/主婦)
シーフードシチューに
「シーフードシチュー。シーフードミックスと玉ねぎマッシュルームなど、野菜を入れて炒め水を加える、クリームシチューのもとと牛乳を入れる」(39歳/主婦)
「ルーとシーフードミックスを使用する」(48歳/主婦)
「シーフードシチュー。肉の代わりにシーフードにするといつもと違い新鮮で喜ばれる」(45歳/主婦)
「グラタン」もこれを使えば時短で簡単!
少し面倒そうな「グラタン」も、シーフードミックスを使えば、材料をそろえたり、下処理をする手間が省けて時短に!
「グラタン。ホワイトソースに混ぜるから上の方にだけたまったりすることなく美味しい」(27歳/主婦)
「グラタンにシーフードミックスをいれる」(25歳/主婦)
「グラタン。魚介類のだしがきいてソースにコクがでる」(41歳/その他)
「シーフードミックスといえば定番ですがグラタン」(27歳/その他)
魚介の旨みは「パスタ」ともマッチ!
家庭では作るのが難しそうな魚介系のパスタも、シーフードミックスで簡単に。いろいろな味付けと相性が良いので、何パターンも作れそうですよね!
「トマトソーススパゲティ。シーフードミックスと玉ねぎ、キノコを炒めホールトマトを入れて少し煮込む」(43歳/主婦)
「シーフードミックスを利用したペペロンチーノ」(30歳/総務・人事・事務)
「シーフードのクリームパスタ」(45歳/主婦)
「シーフードトマトクリームパスタ。にんにくをオリーブオイルで炒め、トマト缶にシーフードミックス、コンソメ、生クリームを入れて完成」(44歳/主婦)
「スパゲティにシーフードを入れてオリーブ油と塩」(44歳/主婦)
家庭の「お好み焼き」も一気に高級!
家でお好み焼きを作るときにも、一役買ってくれそうです! いつもの具材にたっぷり混ぜて焼けば、お店の味に大変身。
「お好み焼きのタネに混ぜて使う。気軽に本格的になる」(41歳/その他)
「お好み焼きに入れる。いつもは豚肉だけだけど、シーフードミックスを入れるだけで豪華になる」(34歳/主婦)
「お好み焼きの時に混ぜて焼いたら喜ぶ」(41歳/主婦)
「お好み焼き。お好み焼き粉をといて、キャベツとシーフードミックスと卵をまぜてやくだけ」(43歳/主婦)
「お好み焼き。たっぷり入れると美味しい」(37歳/その他)
中華にも!豪華「焼きそば」に大変身
お手軽に作れてみんなが大好きな焼きそばも、シーフードミックスを入れて一工夫すれば豪華な料理に。あんかけにもかた焼きにも使えるのは嬉しい!
「焼きそば。具沢山にしてシーフードミックスも入れて作る」(31歳/主婦)
「海鮮焼きそば」(34歳/主婦)
「シーフードミックスでかた焼きそば」(43歳/主婦)
「海鮮あんかけ焼きそば」(41歳/主婦)
「シーフード塩焼きそば」(39歳/主婦)
炊飯器でも!? お助け料理の「ピラフ」
シーフードミックスは、ごはんとの相性も抜群。中でもピラフは主婦の皆さんのお助け料理のようです。炊飯器に入れてスイッチ一つで完成させている方も!
「シーフードピラフ。炊飯器で簡単にできる」(35歳/総務・人事・事務)
「シーフードミックスをバターで炒めて、ごはんを炒めて、ピラフをつくると美味しい」(45歳/主婦)
「シーフードミックスと、コンソメの素と、塩胡椒で味付けしたら、炊飯器のスイッチを入れてピラフの出来上がり」(46歳/主婦)
「ピラフ炊飯器に材料を入れてスイッチ押すだけ簡単」(34歳/主婦)
「シーフードピラフ。バターとコンソメスープの素で作るとおいしい」(40歳/主婦)
いかがでしたか?
家族が大好きな人気メニューに入れて、シーフードの味付けにチェンジしている方が多く見受けられました。加えるだけで魚介の旨みが溶けだして、一気に豪華メニューに変化するのは有難いですよね。
あまり使わないという方も定番メニューに入れてみてください。きっと家族が「あれ? いつもと違う……!」とびっくりしてくれるはずですよ!
文/柳川マキ