子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

チャーハンに袋ラーメン…懐かしさ満点!「子どものころ定番だった」休日のお昼ご飯

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

子どものころ、お休みの日や学校が早く終わる土曜日に家で食べるお昼ごはんって特別な感じがしましたよね。各家庭に「休みの日といえばコレ」という定番のメニューがあったという話もよく耳にします。

あなたが小さいころ、週末や休日のお昼ご飯によく食べていた料理といえば何ですか? 『kufura』では20~40代の既婚女性283名に、自分が子どもの頃定番だった「休日のお昼ごはん」について、アンケートで聞いてみました。

野菜もたっぷりで簡単に作れる!ラーメン

「ラーメン」(28歳/主婦)

「インスタントラーメン」(43歳/主婦)

「野菜具沢山の出前一丁」(46歳/主婦)

とにかく多かったのが、ラーメンという回答。一番の定番は、袋麺のインスタントラーメン。醤油、みそ、塩……などと、味にバリエーションがあって、簡単に作れるラーメンは、休日のお昼ご飯の定番だったようです。さらに簡単なカップラーメンや、出前のラーメンというパターンも。

パスタ・うどん…その他麺類いろいろ

「パスタ」(49歳/主婦) 

「焼うどん」(45歳/その他) 

「焼きそば」(34歳/主婦) 

「そうめん、うどん」(48歳/主婦) 

ラーメンと同じように、うどん、焼きそば、パスタなどの麺料理も、休日のお昼ご飯として人気があったようです。パスタではなく「スパゲッティ」と呼んでいた家庭も多かったのでは。ソースもミートソースやナポリタンなど、ベーシックなものが多くあがりました。

ボリュームもたっぷり!ごはん料理

「オムライス」(35歳/主婦) 

「チャーハン」(23歳/主婦) 

「親子丼」(40歳/主婦) 

「おにぎり」(36歳/主婦) 

「カレーライス」(42歳/主婦)

「冷凍ピラフ」(48歳/主婦)

育ち盛りの子どもなら、ご飯をしっかり食べさせておきたいと考える家庭もきっと多いことでしょう。オムライスやチャーハン、丼飯などのボリューム満点メニューがラインナップしました。ごはんがパラパラになるように作るのは難しいと言われるチャーハンですが、ちょっと固まっているところもまた、母の味っぽいと感じている人もいるのでは。

ホットケーキ・お好み焼きなど…ホットプレートで作る料理

「ホットケーキ」(49歳/主婦) 

「ホットケーキに、メープルシロップやバター、練乳をかけて食べていた」(45歳/その他) 

「ホットプレートで作るお好み焼き」(37歳/その他)

ホットケーキやお好み焼きなど、ホットプレートで作るメニューという回答も多く集まりました。家族みんなでパーティ気分で楽しめるところも魅力的ですね。

 

今回のアンケート結果を見ると、麺類やごはん料理など今でも定番として知られるメニューがたくさん並びました。「自分の家ではどうだったかな?」と考えてみると、なんだか懐かしい気分に浸れそう。

明日のお昼ごはんは何にするか、決まりましたか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載