子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「チャーハン」が劇的に変わる意外な具材!冷蔵庫の残りものも主役になる5つのアイデア

冷蔵庫の中にあるものでパパッと作れて、どんなときでも間違いない美味しさのチャーハン。でも、気づけばいつも同じ具材ばかり……なんてことはありませんか? 実はチャーハンは「定番を外したちょっと意外な食材」を入れるだけで、ぐっと新鮮な美味しさになりますよ。

そこで今回『kufura』では、20代~60代の女性141人にアンケートを実施し、「チャーハンの具材に入れると意外と美味しいもの」は何か聞いてみました。ちょっとユニークな具材を5つのタイプに分類してみましたので、ぜひ参考にしてください。

カリカリ・コリコリが楽しい!「食感」アクセント系

null

炒めたご飯の中に、カリッ、シャキッ、ザクッとした食感が加わると、一口ごとに楽しさがアップ! 見た目や彩りも鮮やかになり、さらにさっぱり感や箸休め効果までプラスされますよ。夏場や食欲が落ちているときにもぴったりです。

「カリカリ梅。カリカリ梅の独特の酸味と塩気が、油っこくなりがちなチャーハンに爽やかなアクセントを加えてくれます。梅の風味が食欲をそそり、さっぱりと食べられるので、特に暑い日にはぴったりです」69歳/その他)

「ザーサイ。コリコリした食感と少しくせのある味が加わり、味に深みが出る」(30歳/パート・アルバイト)

「ピーナツ。最後に足すと食感のアクセントになる」48歳/主婦)

「きくらげ。食感が良くなる」43歳/主婦)

「枝豆。食感がよい」(62歳/総務・人事・事務)

「小松菜。彩りも良くなるしシャキシャキなのも美味しい」(54歳/金融関係)

「メンマを刻んで入れると、食感も変わって美味しい」(44歳/主婦)

出汁と旨みが染み出す「魚介」うまみ系

null

ちくわやツナ、カニカマなど、そのまま食べることが多いこれらの魚介系食材をチャーハンに加えると、出汁や旨みがじわ~っと広がり、奥行きのある味に仕上がりますよ。コスパ抜群で、時短にもつながる嬉しい具材です。

「カニカマ。仕上げに刻んだものを入れれば出来上がりの色味が良くなり、味わい深くなる」51歳/主婦)

「シーチキンを入れるとコクが出て美味しい」63歳/主婦)

「イカフライです。一口サイズに切って入れると、食感が良いです」64歳/主婦)

「ちくわです。みじん切りにして入れると量が増えてたくさん食べられます」63歳/主婦)

「ちりめんじゃこ。味付けが薄くても味に深みが出る」49歳/総務・人事・事務)

「魚肉ソーセージ。ボリュームアップになる」28歳/コンピューター関連技術職)

「桜えび。風味が出て美味しい」39歳/その他)

「サバ缶。出汁が出て美味しい」30歳/パート・アルバイト)

実は相性抜群!「和」の残り物&お漬物系

null

一見合わなさそうな和食のおかずや漬物も、意外とチャーハンと相性が良いものです。和食の味付けはご飯とのなじみも◎。漬物系はもともと塩味がしっかりしているので、調味料が少なく済むのも魅力。冷蔵庫整理にもぴったりです。

「きんぴらごぼう。和風炊き込みご飯風で卵とも合い美味しい」58歳/総務・人事・事務)

「ごぼう天。輪切りにしていれる。めんつゆをかけると美味しい」60歳/主婦)

「煮物の残り物を細かく切って」53歳/その他)

「しば漬けなどの残り物。食感も楽しくなるし、旨味もアップして美味しいです」48歳/営業・販売)

「たくあんのみじん切り。ごはんと相性が良い」69歳/パート・アルバイト)

「白菜の浅漬けの刻んだもの」53歳/その他)

「野沢菜。細かく切って入れると卵と合う」47歳/パート・アルバイト)

「高菜漬け。ごま油で卵を炒めて味付けは塩胡椒。鶏がらスープの素を入れても良い」53歳/総務・人事・事務)

子どもも大好き!「洋」風おしゃれ系

null

チーズ、トマト、コーン……普段はパスタや洋食に使うような食材も、チャーハンとの相性抜群! 味にアクセントがついて、子どもも喜ぶ美味しさに変化しますよ。おもてなしメニューとしてもおすすめです。

「チーズ。濃厚さと高級感が出て美味しい」(52歳/主婦)

「トマト・チーズ・ツナを入れてイタリアン風チャーハン。味付けは、ニンニク、オリーブオイル、塩胡椒、醤油、塩」31歳/その他)

「プチトマトを刻んでいっしょに炒める。こくと酸味がプラスされ意外とあっさり食べられる」59歳/主婦)

「プロセスチーズ。味にアクセントが付く」50歳/総務・人事・事務)

「コーン。甘みがあって子どもが好きな味になる」43歳/主婦)

クセになる「個性派」食材

null

納豆やゴーヤなどのちょっとクセのある具材も、チャーハンに入れて食べてみると、不思議と美味しい! まさに、クセになる変わり種チャーハンです。ただ、好き嫌いが別れるかもしれないので、家族の反応を見ながらいろいろ試したいですね。

「納豆。粘りが出て意外と美味しい」42歳/総務・人事・事務)

「ビタミンC豊富なゴーヤ。入れると苦味が美味しい」61歳/主婦)

「小さく切ったジャガイモをたすと、食べ応えがあって美味しいです」39歳/その他)

「行者ニンニク」67歳/主婦)

 

いかがでしたか?

チャーハンは、食材の組み合わせ次第で無限にバリエーションが生まれますね。冷蔵庫に余っているものを使ったり、余りものをアレンジしたり。ちょっとした工夫が、食卓の楽しさを広げてくれるかもしれません。次のチャーハンには、いつもと違う食材を加えてみてくださいね!

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載