子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

うまっ!小松菜の人気レシピ。「シャキシャキ食感がやみつき」「ごはんが進む美味しいおかず」

鮮やかな緑色が、見た目にも美しい「小松菜」。お得に買えることも多く、毎日の食事に積極的に取り入れていきたいところですが、作るのはいつも同じ料理ばかりでレパートリーが増えないとお悩みのかたもいるのではないでしょうか。そこで『kufura』では、20〜60代の女性221人にアンケートを行い、「小松菜のイチオシ人気レシピ」を調査。美味しくて1束ペロリな美味しいレシピをご紹介していきます。

「小松菜×卵」なら小松菜の苦味も気にならない

null

「小松菜のオムレツ。オムレツに小松菜を入れることで、色合いが鮮やかになって見た目が良くなるし、ふわふわの卵と小松菜がよくマッチして美味しいです」(32歳/弁護士)

「切った小松菜を炒めて卵と絡め、めんつゆで味付けした小松菜と卵の炒め物。小松菜と卵の味のバランスがバッチリです」(57歳/主婦)

「小松菜とキクラゲの卵炒め。パパッと炒めてオイスターソースで味付けし、片栗粉でとろみをつけてごはんにのせると最高です」(53歳/その他)

「小松菜としめじ、卵のオイスターソース炒め。オイスターソースの旨味が、小松菜と卵によく合って美味しいです」(41歳/学生・フリーター)

「小松菜の卵とじ。卵を合わせることで優しい味わいになるので、苦味のある小松菜が美味しく食べられます」(61歳/主婦)

「ざく切りにした小松菜に、溶き卵をかけてレンチン。仕上げにめんつゆをかけるだけで、手軽に美味しい小松菜の卵とじが完成します」(61歳/デザイン関係)

小松菜はなんとなく苦味が気になるという人もいますよね。そんなときは、卵を使ったレシピがおすすめ。オムレツに入れたり、卵といっしょに炒めたり、卵とじにしたりすると、卵のマイルドさで小松菜の苦味が気にならなくなります。緑と黄色のコントラストがきれいで、食欲もそそられそうです。

ササっと炒めるだけで美味しい「小松菜の炒め物」

null

「シンプルにごま油と塩で炒めるだけで、小松菜を美味しくいただくことができます」(42歳/その他)

「小松菜は、ちりめんじゃこといっしょにごま油で炒めると、すごく美味しくて家族に大人気です」(60歳/主婦)

「小松菜といっしょにツナ缶を油ごと炒めて、ウスターソースで味付けした、ツナと小松菜のソース炒め。小松菜に油が染み込んで、すごく美味しいです」(59歳/主婦)

「小松菜とベーコンの炒め物。野菜が苦手な子どもも、ベーコンといっしょなら食べてくれるし、作るのが簡単なところも気に入っています」(32歳/主婦)

「小松菜とコーンのバター炒め。小松菜の苦味とコーンの甘さがよく合います」(42歳/総務・人事・事務)

小松菜は、ササっと炒めるだけで美味しく食べられるのがいいですよね。シンプルに小松菜だけを炒めた青菜炒めも人気のようですが、ツナやベーコンなどといっしょに炒めると、ボリュームがでてより美味しい一皿に。ハムやエビ、鶏肉や豚肉、ニンジンやコーンなどといっしょに炒めても、とても美味しくいただけるようです。

さっぱり&シャキシャキがクセになる「小松菜の和え物」

null

「小松菜をレンジで加熱し、ごま油と中華スープの素で和えてナムルにすると美味しいです」(58歳/営業・販売)

「小松菜のごま和えが、さっぱりしていて美味しいです」(35歳/総務・人事・事務)

「小松菜のピーナッツ和え。砕いたピーナッツとごま油で和えると美味しくいただけます」(38歳/その他)

「茹でた小松菜にツナを加え、マヨネーズとごま油で和える。まろやかな味わいの中に、ごま油の風味が効いていて、クセになる美味しさです」(44歳/主婦)

「小松菜のからし和え。小松菜を茹でて、からし、砂糖、醤油で和えると、からしがピリリと効いた、さっぱりした和え物が出来上がります」(53歳/主婦)

「小松菜とちりめんじゃこの味噌和え。小松菜と細切りのニンジンを茹で、ちりめんじゃこを加えて味噌で和えると、美味しい副菜になります」(44歳/主婦)

意外と人気だったのが、小松菜の和え物です。レンチンしたり、サッと茹でた小松菜を好みの具材や調味料と和えるだけで、さっぱりした美味しい和え物が出来上がります。中でも特におすすめなのが、小松菜のナムルとごま和え。どちらもさっぱりかつシャキシャキしていて、食事中のいい箸休めになるようです。

染み込んだダシがジュワッと広がる「煮物・煮浸し」

null

「小松菜と厚揚げの煮物。片栗粉でとろみをつけると、さらに美味しくなります」(61歳/会社経営・役員)

「小松菜と油揚げの煮物。簡単で作り置きもできるし、ダシが染みた小松菜が最高に美味しいです」(36歳/主婦)

「小松菜は、油揚げといっしょに煮浸しにすると、苦味が和らいで美味しく食べられます」(32歳/主婦)

「小松菜と油揚げの煮浸し。食べたときに、染み込んだダシがジュワッと口の中に広がって美味しいです」(41歳/主婦)

「小松菜とアサリの煮物。アサリのバター焼きも美味しいですが、そこに小松菜を加えて煮物にするだけで、ごはんが進む美味しいおかずになります」(38歳/主婦)

「かつお節を加えたダシ汁で、小松菜の茎の部分がクタクタになるまで煮ると美味しいです」(59歳/その他)

小松菜は、煮物や煮浸しにしても美味しくいただける様子。炒め物などと違ってシャキシャキ感はなくなりますが、クタクタになっても煮崩れることはないし、ダシがしっかり染みた小松菜はとにかく美味。小松菜だけでなく、厚揚げや油揚げなどといっしょに煮ると、揚げのコクや旨味がプラスされて、より美味しい煮物になるようです。

シンプルで小松菜そのものの味わいが楽しめる「おひたし」

null

「茹でておかかと醤油で食べる、小松菜のおひたし。すごくシンプルですが、いちばん美味しい小松菜の食べ方だと思います」(42歳/その他)

「王道ですが、小松菜のおひたしがいちばん美味しいです。醤油、かつお節、ごまをかけるだけで、簡単なのに最高に美味しく食べられます」(34歳/主婦)

「小松菜をサッと茹でておひたしに、ポン酢をかけて食べるのがお気に入りです」(38歳/その他)

「小松菜のおひたしは、ほうれん草とは違うシャキシャキした食感がやみつきになる美味しさです」(40歳/主婦)

小松菜の味わいをしっかり楽しみたい場合は、おひたしにするのがいちばん。シンプルな味わいで、小松菜そのものの味を十分に堪能することができます。醤油とかつお節、ポン酢、ダシ醤油など、調味料を変えることでいろいろな味わいに。ほうれん草のおひたしとはまた違った、シャキシャキした食感がクセになるという人も多いようです。

味噌汁にクリーム煮…ほかにはこんなレシピもおすすめ!

null

「小松菜と油揚げのお味噌汁。小松菜の味をしっかり味わうことができるし、作りたては小松菜がシャキシャキして美味しいです」(51歳/主婦)

「小松菜と豚バラ肉を炒めて、炊いたごはんと混ぜ合わせた小松菜ごはん。普段は小松菜を食べない子どもも、美味しくてパクパク食べてくれます」(34歳/主婦)

「小松菜の和風パスタ。ウインナー、ツナ、ハム、ベーコンなど、何と合わせても美味しく食べられます」(52歳/総務・人事・事務)

「小松菜のクリーム煮。カブがなかったときに、小松菜を使って作ってみたら、すごく美味しくできたので、それから我が家ではクリーム煮にいつも小松菜を使うようになりました」(55歳/その他)

「小松菜の天ぷら。小松菜のクセのある味わいもまったく気にならなくなるし、サクサクして美味しいです」(53歳/主婦)

「バナナやアボカドなどといっしょにミキサーにかけて、小松菜のスムージーに。生のままでも、青臭さがあまり気にならなくて美味しいです」(31歳/その他)

小松菜のおすすめレシピは、ほかにもいろいろ。特に、お味噌汁や混ぜごはん、パスタに小松菜を入れると美味しいという意見が目立ちました。また、和風な料理だけでなく、クリーム煮やクリームシチューなど、クリーム系のレシピとも相性抜群の様子。小松菜は生でも食べられるので、ほかの野菜やフルーツといっしょにスムージーにするのもおすすめです。

いかがでしたか? 調理が手軽で、栄養満点な小松菜。ご紹介した皆さんイチオシのレシピを参考に、いろいろな味わいを楽しんでみてくださいね。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載