ボリューム満点!「肉のおかず」
null「肉じゃが。焼き魚だけだと子どもがお腹いっぱいにならないし和食同士で相性もよいから」(50歳/総務・人事・事務)
「肉じゃが。焼き魚はあっさりしているので、肉の入ったこってりした副菜が食べたくなるため」(38歳/金融関係)
「肉じゃが。魚は塩や醤油のショッパイ系の味なので、甘味のある肉じゃがは味の変化があってよいと思うから」(52歳/主婦)
「豚汁。焼き魚だけだと物足りない感があるけど、お肉が入った豚汁を追加すると満足度が上がるから」(42歳/主婦)
「豚汁。具だくさんで野菜もたくさんとれて、焼き魚と合わせてタンパク質もたっぷりとれ満足感があるから」(38歳/主婦)
食べ盛りのお子さんのいる家庭では、焼き魚だけだとちょっと物足りないかも……。組み合わせる肉のおかずとして、食べ応えがありつつ和食になじむ肉じゃがが人気です。また、わざわざおかずを用意するのが面倒な場合、味噌汁を具沢山の豚汁にするのもよいかもしれませんね。
上記コメント以外では、“レバニラ”、“肉野菜炒め”などを推す声もありました。
ほっとする組み合わせ!「卵のおかず」
null「卵焼き。真逆の味の傾向があると思うので両方の料理の味がよりわかりおいしいと思います」(39歳/その他)
「焼き魚とだし巻き卵と大根おろしの相性がよい」(51歳/主婦)
「茶碗蒸し。さっぱりしていて和食に合う」(49歳/総務・人事・事務)
「茶碗蒸し。たまに食べたくなって、和食のときに作っているから」(51歳/その他)
どちらかというと塩気のある焼き魚と、甘い風味の玉子焼きがベスト・マッチ。また、卵のおかずでちょっとひねりを加えるなら茶碗蒸しもおすすめです。もっとも、筆者の場合、メインのおかずじゃない茶碗蒸しまで手作りするのはハードルが高すぎるので、市販のものをレジで温めるだけで済ませちゃいますが……。
アツアツもひんやりも!「豆腐のおかず」
null「揚げ出し豆腐。焼き魚の塩加減と、揚げ出し豆腐の優しいおだし料理のバランスがよいと思うからです」(34歳/主婦)
「湯豆腐。さっぱりネギで味わえるから」(35歳/営業・販売)
「薬味たっぷりのせの冷奴。みょうがや大葉、生姜などの薬味をたっぷりとのせて」(53歳/主婦)
高たんぱくでヘルシーなイメージのある豆腐は温かい状態でも冷たい状態でも……。焼き魚のなかでもサンマやブリなどこってり系と相性がよさそうです。
栄養バランスが整う!「野菜のおかず」
null「ほうれん草の胡麻和え。野菜がとれて胡麻も栄養価が高いし、口直しにもなる」(56歳/その他)
「きんぴらごぼう。食物繊維豊富で栄養バランスがよい」(20歳/学生・フリーター)
「きゅうりの酢の物。焼き魚の脂っぽさを中和する」(52歳/その他)
「キャベツ炒め。焼き魚は種類によりますが、油が多い魚の場合、キャベツと一緒に食べるとさっぱり食べられるから」(44歳/その他)
「ナスの煮浸し。甘めに煮て食べると焼き魚に合う。少し一味唐辛子をかけると味がしまる」(69歳/主婦)
「かぼちゃの煮物。和食の定番、栄養価も高いし腹持ちもよい」(51歳/主婦)
「切り干し大根の煮物。和食の付け合わせとして最適。油揚げや人参、大豆を入れると栄養たっぷり」(68歳/その他)
焼き魚、ご飯、みそ汁の三点セットで足りないものといえば野菜類。ほうれん草やナス、かぼちゃといった野菜のおかずをプラスすると、栄養バランスが整ったり食卓の彩りがよくなったりなど、いいことづくめです。
さっぱりと!「サラダ」
null「サラダにレモンベースのドレッシング。魚の匂いが多少弱まるので」(59歳/その他)
「ブロッコリーやキュウリを使ったさっぱりサラダ。焼き魚の油っぽさを中和してくれる」(40歳/総務・人事・事務)
「大根サラダ。マヨネーズであえても、鰹節と醤油でも魚と合う」(58歳/主婦)
「マカロニサラダ。焼き魚だけだと物足りないが、マカロニサラダは食べ応えがあり美味しいし、ハムやキュウリやコーン等色々な食材が食べられて満足度が上がる」(53歳/主婦)
「ポテトサラダ。焼き魚が淡泊なのでサラダはこってりでもいい」(52歳/その他)
サラダでたっぷり野菜をとりたいという声も。「焼き魚が脂っこいのでさっぱり系がいい」派と「和食はあっさりしているから、マヨネーズ和えなどこってり系がいい」派にわかれました。魚の種類に応じてサラダをアレンジするのもよさそうです。
以上、“焼き魚に合わせるとおいしい一品”をご紹介しました。献立に悩んだ際、ぜひご参考にしてみてはいかがでしょうか。
成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。