子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

余ったシチューが美味しく変身!クリームシチューのリメイクレシピ。 グラタン、カレー…アイディア続々

冬になると食べたくなる、温かくて優しい味わいのクリームシチュー。食卓に登場する機会も多いと思いますが、シチューが残った場合はどうしていますか? もちろん、2日目もそのままシチューとして食べてもいいですが、ちょっと手を加えてリメイクすると、いつもとはまた違った味わいを楽しむことができます。そこで『kufura』では、20歳以上の女性181人にアンケートを行い、「クリームシチューのリメイクレシピ」を聞いてみました。

チーズをのせて焼けば手軽に美味しい「グラタン」に

null

「グラタンにリメイクします。茹でたマカロニを加えて、チーズをのせて焼くだけなので、すごく簡単にできていいです」(52歳/主婦)

「グラタンにします。茹でたマカロニにシチューをかけるだけなので手軽だし、温野菜とチーズをたっぷりのせて焼くと、リメイクさを感じることもありません」(46歳/主婦)

「茹でたじゃがいもと和えて、チーズとパン粉をかけてトースターで焼けば、立派なポテトグラタンが出来上がります」(43歳/その他)

「余ったシチューにパンを入れて、チーズをのせて焼き、パングラタン風にすると、おしゃれで美味しいです」(46歳/その他)

「余ったシチューにカレーパウダーを混ぜ、茹でたマカロニにかけてオーブンで焼くと、カレー風味のグラタンになって美味しいです」(58歳/その他)

「グラタン皿にマカロニではなく、茹でうどんを入れて、シチューとチーズとパセリをのせオーブンで焼きます。グラタンっぽい味わいで美味しいです」(50歳/デザイン関係)

いちばん多かったのはグラタンでした。そのままチーズをのせてオーブンなどで焼くだけなので、とっても簡単。ベシャメルソースを作る手間なく、美味しいグラタンが食べられるのがいいですよね。茹でたマカロニやじゃがいも、野菜などを加えれば、さらに本格的な味わいに。シチューとは見た目も変わるので、リメイク感がなくなるのもいいですね。

ごはんにかけて焼くだけで熱々の「ドリア」が完成

null

「残りごはんにシチューをかけ、シュレッドチーズをたっぷりのせてオーブンで焼きます。これだけで、簡単だけど本格的な味わいのドリアができます」(65歳/その他)

「ごはんに残ったシチューとチーズをのせて、焦げ目が付くまでオーブントースターで焼いてドリアにして食べます」(43歳/その他)

「残ったシチューは、チーズや豆乳を加えて濃いめの味付けにし、ごはんにかけてドリアにすると美味しいです」(57歳/主婦)

「ごはんにかけて、チーズとケチャップをのせ、ドリア風にして食べるのが好きです」(29歳/総務・人事・事務)

「ピラフの上にかけて、さらにチーズをのせて焼き、ドリアにして食べると美味しいです」(62歳/金融関係)

「2日目のシチューは、チキンライスにかけてドリアにリメイクします」(61歳/主婦)

ごはんの上に残ったシチューとチーズをのせて、オーブンなどで焼いた、ドリアのリメイクレシピも人気。ごはんとシチューが程よく絡んで、シチューとはひと味違った美味しさを楽しむことができます。ピラフやチキンライスなど、ごはんにちょっと手を加えても美味しいドリアが完成するようです。

茹でた「パスタ」と絡めて濃厚なクリーミーパスタに

null

「茹でたパスタを絡めて食べると、クリーミーでとても美味しいです」(30歳/主婦)

「パスタソースとして使って、シチュースパゲティを作ります。2日目のシチューは少し煮詰まっているので、塩加減的にもちょうどよくて美味しいです」(50歳/その他)

「牛乳や豆乳などでのばしたクリームシチューに、茹でたパスタを加え、スープパスタにして食べます」(32歳/その他)

「茹でたショートパスタを和えて、パルメザンチーズをたっぷりかけると、手軽に美味しいクリームパスタが完成。チキンやアサリ、ホタテに鮭など、シチューの具材によって、いろいろな味のパスタが楽しめるのもいいです」(49歳/主婦)

「茹でたパスタをシチューで和えて、クリームソースパスタに。きのこやほうれん草、ベーコンなどをプラスして、塩コショウで味を整えると美味しいです」(52歳/その他)

シチューをパスタソースとして活用するのもおすすめ。茹でたパスタと絡めるだけで、美味しいクリームパスタが完成します。牛乳などでシチューをのばしてスープパスタにするというのもいいアイディアですよね。お好みの具材をプラスすれば、リメイクだとはわからないほど美味しいパスタができるようです。

「パン」を使ったアレンジも相性抜群で美味しい

null

「残ったシチューを煮詰めて水分を飛ばし、食パンにのせてオーブントースターで焼くと、すごく美味しいです」(42歳/主婦)

「食パンにのせてオーブントースターで焼くと、パンにシチューの味が染み込んだ美味しいトーストになります」(63歳/主婦)

「食パンにのせて、その上にチーズをかけて焼くと、美味しいチーズシチュートーストが出来上がります」(43歳/総務・人事・事務)

「余ったシチューに食パンを浸して、チーズをのせて焼くと、パングラタンのようなクリーミーな味わいになって美味しいです」(56歳/主婦)

「厚切り食パンの一部をくり抜いて、そこに残ったシチューを入れるだけで、簡単で豪華なシチューパンが完成します」(60歳/会社経営・役員)

「パン1斤を器になるように中身をくり抜き、先にスライスチーズを敷いてから、シチューを注ぐ。上にもチーズをちぎってのせて、オーブン等で5分焼くと、美味しいシチュートーストが出来上がります」(54歳/その他)

シチューはパンと相性抜群なので、パンを使ったリメイクレシピも美味しくいただけます。おすすめは、手軽なトースト。食パンに残ったシチューをのせて、オーブントースターで焼くだけで、美味しいシチュートーストが完成します。お好みでチーズをのせれば、グラタン風トーストに。パンをくり抜いてシチューを詰めるというのも、おしゃれでいいですね。

コロッケ、カレー…リメイクレシピはほかにもいろいろ

null

「クリームコロッケにします。簡単なのに、お店で売っているコロッケみたいな味になって美味しいです」(58歳/主婦)

「余ったシチューを牛乳や水で少しのばして、ごはんを入れて即席リゾットにすると、簡単に美味しく食べられます」(25歳/学生・フリーター)

「茹でたうどんにシチューを絡め、さらにチーズと生卵を加えると、濃厚でとても美味しいカルボナーラ風うどんが出来上がります」(21歳/学生・フリーター)

「牛乳などで薄めて、スープとして飲むと美味しいです」(53歳/主婦)

「オムライスにソースとしてかけると美味しいし、ちょっと豪華な感じになるのも嬉しいです」(57歳/その他)

「カレー粉をプラスして、カレーに作り変えます。とってもクリーミーな味わいで美味しいです」(73歳/その他)

ほかにも、クリームシチューのリメイクレシピはいろいろ。コロッケにしたり、ごはんを入れてリゾットにするなど、皆さんいろいろなリメイクで2日目のシチューを楽しんでいるようです。牛乳などで薄めてスープにしたり、カレー粉やルウを加えてクリーミーカレーにするというのも、すごく手軽にリメイクできていいですね。

いかがでしたか? ご紹介した皆さんのアイディアを参考に、残ったシチューを上手に変身させて、新たな美味しさを堪能してください。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載