kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

「アクマのキムラー」って知ってる? バリエーション豊かなチキンラーメンの世界

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

8月25日に発売60周年を迎えた「チキンラーメン」。インスタントラーメンの原点であり、今もなお幅広い層に愛され続けています。そんな「チキンラーメン」に、様々なバリエーション商品があることを知っていますか? 今回は話題の「アクマのキムラー」を筆頭に、進化する「チキンラーメン」の世界と、ちょい足しすると美味しい食材を紹介します。

「チキンラーメン」にはどんな味・種類があるの?

「チキンラーメン」といえば、チキンの旨みとロースト醤油の香ばしい味わいが特徴ですが、他の味や種類など、どんなバリエーションがあるのでしょうか?

日清食品ホールディングス広報部・内田沙希さんによると、1960年頃からカレー味のチキンラーメンが発売されるなど、昔からバリエーションはあったとのことです。

「2007年には、チキンラーメンを焼そばで楽しむ『焼チキン』を発売。夏場はスープのない焼そばなどの汁なし麺の需要が拡大するので、そのようなニーズに応えるかたちで誕生しました」(以下、「」内は内田さん)

さらに昨年からは、“お椀で食べる”をコンセプトにした小容量タイプも登場。こちらはシニア世代をターゲットにした商品とのことですが、小腹が空いた時や、子どものお夜食、食事にもう1品欲しい時などに使えて、幅広い層にウケているようです。

麺は1食あたり30g。

話題の「アクマのキムラー」って何?

そして今年4月の登場以来、おいしい!と評判なのが「チキンラーメン具付き3食パック アクマのキムラー」。SNSやネットニュースで話題になっていた“チキンラーメン×キムチ”を組み合わせたアレンジレシピ“アクマのキムラー”を袋めんで再現した商品です。

「キムチ、かきたま、ニラの具付きのチキンラーメンで、キムチの旨みと辛み、ごま油の豊かな風味をきかせた“やみつき旨辛”な特製オイル付きです。仕上げにチキンラーメンと相性の良い生たまごを入れれば、まさしく“アクマ的うまさ”が楽しめます!」

この「アクマのキムラー」のCMでは、可愛いひよこちゃんが“アクマ”に変身するのも話題に。お馴染みの“すぐおいしい すごくおいしい”もメタル調のデスボイスでインパクト大となっています。

「この声のを担当しているのは、4人組バンドのAiliph Doepa(アイリフドーパ)のアイガーゴイルさんです」

ワサビ、サバ…「チキンラーメン」にちょい足しすると美味しいもの!

「チキンラーメン」と相性の良いちょい足しをご紹介します!

例えば、「チキンラーメンビッグカップ わさびチキン」はちょい足しメニューとして人気のわさびを加えた商品で、本わさびを使用した別添の特製練りわさびを加えることで、爽やかな風味が楽しめるそうです。ですが、残念ながら現在は発売されていないので、気になる方はぜひ、チキンラーメンにちょい足ししてお試し下さい。

その他、サバ缶、麻婆豆腐、とろけるチーズ、カラムーチョなどを、ちょい足ししても美味しいそうです!

 

発売当時の袋めんタイプから、食べやすいカップ麺、ミニサイズなど、味だけでなく食べるシーンに合わせて形態も選べます。こうした時代に合わせて柔軟に対応するフットワークの軽さも、愛され続ける理由なのかもしれませんね。

次回は、「チキンラーメン」を使ったアレンジレシピを紹介します。

 

文/鳥居優美

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載