子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ミニトマト」はもう余らせない!大量消費にオススメの美味しいレシピ

家庭菜園でミニトマトを育てている人も多いと思いますが、一気に実が赤くなり始めるため、ミニトマトの消費に困ることもありますよね。そんなとき、皆さんはミニトマトをどうやって食べていますか? 今回『kufura』では、女性257人にアンケートを行い、ミニトマトの美味しい大量消費レシピを聞いてみました。さっぱりした美味しさで夏にピッタリなミニトマトを、ぜひいろいろな料理に活用してみてください。

「トマトソース」にすれば冷凍保存もできて便利

null

「大量のミニトマトを煮込んで、トマトソースを作ります。冷凍しておいて、ナポリタンやミートソースにして食べると美味しいです」(51歳/その他)

「ミニトマトを煮てトマトソースを作り、パスタソースとして活用します。とてもみずみずしくて、暑い日も美味しくいただけます」(53歳/主婦)

「たっぷりのミニトマトを煮詰めてトマトソースにし、トマト缶と同じような用途で使用します」(27歳/主婦)

「ミニトマトが余っているときは、トマトソースにします。普通のトマトよりも濃厚で甘いトマトソースが出来上がります」(54歳/コンピュータ関連以外の技術職)

ミニトマトがたくさん余っているときは、トマトソースにして保存するという人が多いようです。ソースを作って冷凍しておけば、必要なときにパスタソースなどに使うことができて便利。普通のトマトよりも、甘くて濃厚なソースができるという意見が目立ちました。

ミニトマトは「スープ&味噌汁」に活用しても美味しい

null

「他の野菜といっしょにブレンダーで混ぜて、ガスパチョを作ります。火を使わずに作れるので、暑い夏は大助かりです」(39歳/金融関係)

「ミニトマトがたくさんあるときは、ミネストローネにします。普通のトマトで作るよりも甘味のあるスープになって美味しいです」(55歳/その他)

「そのまま丸ごと鍋に投入して、コンソメで味付けしてスープにします。中の具材はなんでもOKだし、ミニトマトを煮込むことでコクが出て美味しくなります」(64歳/主婦)

「ミニトマトを湯むきしてミキサーでペースト状にし、豆乳とコンソメで味付けしてトマトスープに。クリーミーでとても美味しいです」(35歳/その他)

「お味噌汁の具として使います。ミニトマトの酸味でお味噌汁がさっぱりします」(54歳/主婦)

「ミニトマトを半分に切って味噌汁に浮かべると、見た目がかわいくて孫たちが喜んで食べてくれます」(69歳/総務・人事・事務)

スープや味噌汁に使うと、ミニトマトを大量消費することができます。スープや味噌汁の具にするだけでなく、ガスパチョなどスープにするのも、一度にたくさんミニトマトを使うことができていいですね。

「漬物&マリネ」はさっぱりした美味しさで夏にピッタリ

null

「ミニトマトの浅漬け。市販の浅漬けの素に2~3時間漬けるだけで完成するので簡単だし、とてもさっぱりしていて無限に食べられます」(48歳/主婦)

「ミニトマトのピクルス。ピクルス液にニンニクとミニトマトを入れると、一晩程度漬けただけでも美味しい酒のつまみになります」(47歳/主婦)

「オリーブオイルを入れたビンに、ハーブ類といっしょに漬け込んで、ミニトマトのオリーブオイル漬けに。これを料理に使うと、一気にイタリアンな味わいになって美味しいです」(58歳/主婦)

「皮をむいたミニトマトを白ダシに漬け込んでマリネにすると、すごく美味しい箸休めになります」(42歳/その他)

「ミニトマトのシロップ漬け。皮をむいてシロップ漬けにし、キンキンに冷やしておやつ代わりに。かき氷にトッピングしたり、白玉といっしょにシロップをかけて食べても美味しいです」(61歳/金融関係)

ミニトマトを調味料に漬けて、漬物やピクルスなどにするのもおすすめ。市販の浅漬けの素やマリネ液などにミニトマトを漬けるだけで、簡単に美味しい一品が完成します。また、シロップなどに漬ければ、デザートとして美味しく食べることもできるようです。

kufuraがイタリアンのシェフに教えてもらった「ミニトマトのハニービネガーマリネ」の動画も人気です!

オーソドックスな「サラダ」で美味しく大量消費

null

「ミニトマトのサラダ。ミニトマトにオニオンスライスとかつお節をのせ、ポン酢やお好みのサラダドレッシングをかけて食べると美味しいです」(46歳/主婦)

「湯むきして刻んだら、レモンドレッシングをかけ、ミニトマトサラダにして食べます」(74歳/主婦)

「ミニトマトとアボカドのサラダ。クリームチーズもちぎって混ぜ、わさびを入れたマヨネーズで和えるととても美味しいです」(55歳/主婦)

「ミニトマトときゅうりとツナのサラダ。マヨネーズにマスタードを入れると、辛さがアクセントになって、夏でもさっぱり美味しく食べられます」(75歳/主婦)

「ミニトマトを半分に切って、モッツァレラチーズとバジル、イタリアンドレッシングを混ぜてカプレーゼっぽくすると、美味しくていくらでも食べられます」(65歳/その他)

ミニトマトをサラダにすると、たくさん食べられて大量に消費できるという人も。特に暑い夏は、ミニトマトのさっぱり感が食欲をそそりますよね。ミニトマトにドレッシングをかけるだけでもいいですが、アボカドやツナ、チーズなど、他の食材といっしょにサラダにすると、より食べ応えのある美味しいサラダが完成します。

「カレー&ハヤシライス」ならミニトマトをたっぷり使える

null

「ミニトマトをミキサーにかけてペースト状にし、玉ねぎとお肉、カレー粉などを入れてカレーにすると、すごく美味しいです」(36歳/総務・人事・事務)

「ミニトマトの無水カレー。ミニトマトを大量に消費することができるし、いつものカレーよりも旨味があって美味しいです」(31歳/主婦)

「カレーの具として使います。夏場は特に、ミニトマトを入れることで、さっぱりとカレーを食べることができていいです」(45歳/主婦)

「ハヤシライスに入れます。ミニトマトのおかげで、重くなりすぎないので、あっさりして食べやすいです」(23歳/学生・フリーター)

「ミニトマトたっぷりのハヤシライス。水を少なめにして、代わりにミニトマトをたっぷり入れて煮込むと、トロトロになって皮まで美味しく食べられます」(69歳/主婦)

ミニトマトを、カレーやハヤシライスに使うのもおすすめです。水の代わりにミニトマトを使えば、旨味たっぷりの濃厚なカレーに。また、ミニトマトを具材として使えば、いつものカレーやハヤシライスよりも、さっぱりとした味わいを楽しむことができます。

ほかにも大量消費レシピはいろいろ!

null

「湯むきしたミニトマトをジューサーに入れて、トマトジュースにすると美味しいです」(26歳/学生・フリーター)

「ほかの野菜といっしょに煮込んでラタトゥイユにします。ミニトマトの旨味が出て美味しいし、数日間保存できるようになるのも便利です」(39歳/主婦)

「ミニトマトと卵の炒め物。ミニトマトと卵の相性がバツグンで、美味しくていくらでも食べられます」(28歳/総務・人事・事務)

「ミニトマトを豚バラ肉やベーコンで巻いて串焼きにすると、美味しくてミニトマトを一度にたくさん食べることができます」(52歳/主婦)

「ミニトマトはアクアパッツァに使うと、簡単に消費できます」(76歳/主婦)

「ミニトマトはアヒージョにします。火を通したミニトマトはすごく美味しくて、いくらでも食べられます」(53歳/主婦)

「ドライトマト。ミニトマトをスライスして天日干し、もしくはオーブンで乾燥させると、酸味が減って味が凝縮されるのでとても美味しいです。長期保存できるのもいいですね」(43歳/主婦)

ミニトマトを大量消費するためのレシピは、ほかにもいろいろ。中でも特に、ミニトマトをジューサーやミキサーに入れて、トマトジュースにするという意見が目立ちました。ジュース以外にも、ラタトゥイユなどの煮込み料理や炒め物、串焼きやアヒージョなど、ミニトマトはさまざまな料理に美味しく活用することができるようです。

いかがでしたか? 夏は家庭菜園でミニトマトを栽培する人も多いため、ミニトマトが余って困ることもありますが、ご紹介したレシピを参考にすれば大丈夫。いろいろな料理に活用して、ミニトマトの美味しさを存分に味わってくださいね。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載