子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ふわとろの「はんぺん×チーズ」はお弁当やおつまみに大活躍!絶品アレンジレシピ4つ

ふわふわの食感となめらかな口当たりが美味しい「はんぺん」。はんぺんやちくわなどの練り製品を製造・販売する『紀文食品』によると、はんぺんは高タンパク・低脂質、冷めても美味しく食べられるので、実はお弁当のおかずにもピッタリなんだそうです。今回『kufura』では、『紀文食品』がおすすめするはんぺんレシピの中から、特にお弁当にピッタリな「はんぺん×チーズ」にプラスアルファを加えた、4つのバリエーションレシピをご紹介していきます。

そもそも「はんぺん」って何からどう作られているの?

null

はんぺんの主な原材料は、白身魚です。白身魚のすり身にやまいもや卵白などを加え、気泡を作るように練りあげたあと、熱湯に浮かばせながら茹でて作られています。

はんぺんのなめらかな口当たりは、空気の混入割合によって左右されます。同様に、はんぺんのふわふわした食感も、空気が大きく影響しています。白身魚のすり身にやまいもや卵白などを加え、空気を均一に含ませるように高速で撹拌して練りあげることで、はんぺん独特のふんわり感を生み出しているのです。

通常、はんぺんの色は真っ白ですが、これは漂白剤などを使用しているわけではありません。原材料となる白身魚のすり身を作る過程に、水さらしという工程がありますが、ここで魚の血合いや脂肪をしっかりと洗い流すことで、美しい白さのはんぺんができるのです。

なお、ご存知ない人も意外に多いようですが、はんぺんは製造段階で加熱をしているため、実は加熱調理せずにそのまま美味しく食べることができます。これからの暑い季節、火を使わずに食べられる食材は、とっても重宝しますよね。

また、はんぺんは牛肉や卵と同程度のタンパク質があるなど、高タンパク・低脂質な食材の1つ。手軽にタンパク質がとれるので、普段の食事にもどんどん取り入れていきたいですね。

美味しさあふれる4つのバリエーションレシピ

null

「はんぺん×チーズ」の組み合わせは、それだけで美味しさ間違いなしですが、そこにプラスアルファの食材を加えることで、美味しさがさらにアップ。今回は『紀文食品』おすすめのはんぺんレシピの中から、編集部が選んだお弁当にピッタリの4つのレシピをご紹介していきます。

1:はんぺんのはさみ焼き(ハム&チーズ)

はんぺんメニューの中でも、特に人気のはさみ焼き。ハムとチーズをはさんで焼くだけで、はんぺんの美味しさがより際立ちます。簡単にできるので、お弁当はもちろん朝食メニューにもピッタリ。はさむ具材を変えることで、いろいろなアレンジが楽しめますよ。

【材料】2人分

・はんぺん(大判)・・・1枚

・スライスハム・・・2枚

・スライスチーズ・・・1枚

・サラダ油・・・小さじ1

【作り方】

(1)はんぺんは斜め半分にカットし、厚みの半分のところに切り込みを入れる。

(2)スライスハムを半分に切り、スライスチーズは斜め半分に切る。

(3)(1)のはんぺんの切り込みに、それぞれ(2)を入れる。

(4)フライパンにサラダ油を熱し、弱火で片面約1〜2分ずつ、こんがり焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。

2:はんぺんのとろーりチーズ入りだし巻き卵

はんぺんにはさんだチーズがトロリと溶け出す、ひと味違っただし巻き卵。はんぺんとだし巻き卵が相性バツグンで美味しいし、冷めてもふわふわなので、お弁当にもピッタリです。

【材料】2人分

・はんぺん(大判)・・・1/3枚

・スライスチーズ・・・1枚

・卵・・・2個

・A だし汁・・・大さじ2

・A 醤油・・・小さじ1/2

・A みりん・・・小さじ1/2

・A 塩・・・少々

・サラダ油・・・大さじ1/2

【作り方】

(1)はんぺんは、厚み半分のところに切り込みを入れる。

(2)チーズは3等分に折りたたんで、はんぺんの切り込みに入れる。

(3)ボウルに卵を割りほぐし、Aを加えよく混ぜる。

(4)卵焼き用フライパンにサラダ油の1/3を入れて熱し、(3)の1/3を流し入れ、向こう側にはんぺんを置き、端から手前に巻いていく。巻きあがったら向こうに寄せて、フライパンに残りのサラダ油の半分をぬる。

(5)(3)の残りの半分を入れ、卵焼きを持ち上げて下にも流し入れ、火が通ってきたら巻いていく。同様にもう1回繰り返し焼く。

(6)食べやすい大きさに切り、器に盛れば完成です。

3:はんぺんのチーズ肉巻き

ふわふわのはんぺんを使うことで、ボリュームたっぷりの肉巻きが完成。いんげんやパプリカ、ズッキーニなどをいっしょに巻くと、さらにボリュームがアップして、満腹感のある1品に仕上がります。

【材料】2~3人分

・はんぺん(大判)・・・1/2枚

・豚薄切り肉・・・8枚

・スライスチーズ・・・4枚

・片栗粉・・・適量

・サラダ油・・・小さじ1

・A 醤油・・・大さじ1/2

・A みりん・・・大さじ1/2

・A 酒・・・大さじ1/2

・いりごま(白)・・・小さじ1

【作り方】

(1)はんぺんは横8等分の短い棒状に切る。

(2)チーズを半分に切る。Aをすべて混ぜ合わせておく。

(3)豚肉を広げ、(2)で半分に切ったチーズをのせ、はんぺんを1本おき、くるくると巻く。同じものをあと7本作る。

(4)(3)に片栗粉をまぶす。

(5)フライパンにサラダ油を熱し、(4)をこんがりと焼き色がつくまで焼く。

(6)(5)に混ぜ合わせたAを入れ、フタをして煮詰める。タレが全体にからまったら器に盛り、上からいりごまをかける。

4:はんぺんのカレーチーズ焼き

はんぺんのふわふわ感と粉チーズが相性バツグン。カレー風味が食欲をそそります。オーブントースターでササッと作れるので、お弁当だけでなく、忙しいときのおかずやおつまみにもおすすめです。

【材料】2人分

・はんぺん(大判)・・・1/2枚

・カレー粉・・・小さじ1

・粉チーズ・・・大さじ1

・マヨネーズ・・・大さじ1

・パセリ・・・少量

【作り方】

(1)はんぺんを1.5cm角に切る。

(2)ボウルに(1)を入れ、カレー粉を加えてまぶし、アルミカップに分けて入れる。それぞれの上にマヨネーズと粉チーズをのせる。

(3)(2)を温めたオーブントースターで4分ほど焼く(ご家庭のオーブントースターに合わせて、温度と時間を調整してください)。

(4)最後に刻んだパセリを散らして出来上がり。

いかがでしたか? 「はんぺん×チーズ」のバリエーションレシピは、どれも手軽で美味しそうなものばかり。お弁当のおかずはもちろん、酒のつまみや普段のおかずにも大活躍してくれるので、ぜひ皆さんも、気になるレシピを早速ご自宅で作ってみてくださいね。

【参考】紀文食品

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載