kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

梅雨バテも吹き飛ぶ!「梅雨どきレシピ」3位冷やし中華、2位冷しゃぶを超えた1位は…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

梅雨どきは、なんとなくだるかったり、眠かったり、食欲が落ちぎみになるという方はいませんか? 

『kufura』では、20代から40代の既婚女性205名に、「梅雨の時期に作りたくなる料理」についてアンケート調査(自由回答)しました。

梅雨に作りたくなる料理TOP5

まずは、今回票が集まった梅雨どき料理をランキング形式でご紹介します!

5位:「冷やしラーメン」「冷麺」「餃子」(各5票)

「冷やしラーメン。さっぱりして食欲が進む」(44歳・その他)

「冷やしラーメン。具沢山で栄養が取れる」(36歳・主婦)

「冷麺。暑いときは体がだるくなり、手軽に作れるとなると冷麺! さっぱりしていて、喉通りがよく食欲がでる」(47歳・主婦)

「餃子。ニンニクやしょうがでバテ防止」(23歳・主婦)

「餃子。食欲が増すから」(41歳・主婦)

4位:「カレー」(7票)

「辛口カレー。刺激の強いものでテンションを上げたい」(42歳・会社経営・役員)

「カレー。食欲のないときでも食べたくなるし、余ったら冷凍保存できるから」(42歳・主婦)

「カレーライス。じめっとした気分をスカッとさせたいから」(40歳・主婦)

3位:「冷やし中華」(11票)

「冷やし中華。夏が近づいて来ている感じがして食べたくなる」(44歳・主婦)

「冷やし中華。あまり食欲がない時でも、さっぱりしているので食べられる」(47歳・主婦)

2位:「冷しゃぶ」(13票)

「冷やししゃぶしゃぶ。ひんやりして、お野菜もたくさんとれる。消化にもとても良い」(28歳・金融関係)

「冷しゃぶ。レタスやキャベツ、トマト、コーンに豚しゃぶでさっぱりと食べられる」(39歳・主婦)

「冷やししゃぶしゃぶをつくります。カイワレ大根とセロリと人参をせん切りにしてそえます。大根おろしと一緒に食べます。さっぱりしてとてもヘルシーです」(27歳・金融関係)

1位:「そうめん」(46票)

「具沢山のそうめん。さっぱりと汁で食べられるうえ、具をたくさん食べさせる作戦」(43歳・主婦)

「そうめん。準備も楽。食欲がなくても進むから」(28歳・金融関係)

「そうめんでサッパリ薬味ラーメン。そうめんの清涼感をのこしつつ、スープまで一気にいけちゃうサッパリラーメンです。 薬味もたっぷり食べれます」(34歳・主婦)

圧倒的1位はそうめんでした! 食欲が細いお子さんでもするする食べてくれる、梅雨どきお助けメニューのようです。2位以下も、冷しゃぶ、冷やし中華、冷やしラーメン、冷麺と、“冷やし”レシピが5つもランクイン! ジメジメ感を吹き飛ばすひんやりメニューを体が求めているようです。

食欲の増減に対応!梅雨バテ対策にも

その他、ランキング外にも参考にしたいレシピもたくさんありましたのでご紹介します!

辛い系

「イカキムチ。イカの美味しい時期で甘辛いキムチでご飯がススム!」(49歳・その他)

「ピリ辛の料理。唐辛子を多めに入れたきんぴら等。食欲がでる」(47歳・主婦)

酸っぱい系

「ささみの梅肉あえ。梅をよく使いたくなりますね」(27歳・営業・販売)

「ナスと豚肉炒めポン酢がけ。さっぱりなので」(32歳・主婦)

「酢の物。酸っぱいものを食べると元気が出るから」(42歳・主婦)

「酸辣湯。さっぱりしていて活力もつくし簡単に作れる」(33歳・主婦)

ネバネバ系

「すりおろしたやまいものごはん。さっぱりしておいしいから」(31歳・主婦)

「とろろそば。疲れもとれるしつるっと入るから」(48歳・営業・販売)

夏バテ・梅雨冷え防止系

「ゴーヤーチャンプルー。夏バテ防止になるから」(26歳・主婦)

「ミネストローネスープ。肌寒い時にも温かく消化に良いから」(48歳・主婦)

「豚汁。体力が落ちがちな季節だからこそ、夏に向けしっかり食べたいからです」(43歳・主婦)

満腹系

「オートミール粥。梅雨に入ると何故かグダグダ食べてしまうことが多いのでオートミールで満腹感を味わうため」(32歳・主婦)

食欲がないときでも食が進むレシピ、夏バテに効く食材に、梅雨冷えを体の芯から解消してくれる暖かいスープ系と、それぞれの悩みに対応してくれるレシピが挙がりました。

 

暑かったり寒かったり、食欲があったりなかったり。梅雨どきにありがちな悩みも、まずは食事を見直すことで乗り越えられるかもしれません。今夜のメニューの参考にしてみてくださいね!

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載