5位:栄養価も高い!「ひじきご飯」
10票を獲得し、5位にランクインしたのは「ひじきご飯」でした。
「ひじきの炊き込みご飯。ひじきと油揚げとニンジンを入れて栄養満点」(32歳/主婦)
「ひじきと鶏肉の炊き込みご飯。味付けは白だしのみ」(24歳/主婦)
「ひじき煮をそのまま炊き込みご飯にしたら、とても好評だった」(64歳/主婦)
栄養も豊富なひじき。「ひじき煮は苦手だけど、ひじきご飯は好き!」というお子さんも多いのではないでしょうか?
「4位切り干し大根、3位ひじき煮を超えた!“よく作る常備菜”便利な1位は」では、よく作る常備菜の3位にランクインした“ひじき煮”。「余ったらひじきご飯にアレンジする」という意見が多かったことを裏付ける結果となりました。
4位:旨味たっぷり!「ツナご飯」
18票を獲得し、4位にランクインしたのは「ツナご飯」でした。
「ツナしらすごはん。ツナとしらすを入れて炊き込むだけ」(42歳/総務・人事・事務)
「ツナとコーンの炊き込みご飯。ツナと芯付きのコーンをまるごと入れ、塩と黒こしょうなどで味付け。最後にコーンを芯から外して混ぜ、バターをのせる」(38歳/主婦)
「ツナと塩昆布の炊き込みご飯。ツナと塩昆布を入れて炊くだけ。調味料は何も入れなくても、ツナと塩昆布で十分美味しい」(42歳/その他)
「ツナひじきご飯。めんつゆで味付けするだけで美味しい。ツナのオイルごと入れるのがミソ」(41歳/その他)
「ツナ入り炊き込みご飯。ツナ、きのこ類、にんじん、大根。ツナの出汁がよく出ておいしいです」(29歳/主婦)
ツナの旨味を炊き込みご飯に活かすレシピがたくさん挙がりました。ツナ缶と冷蔵庫にあるものだけでもできてしまうので、食材が足りないときのお助けメニューにもなりそうですね!
3位:安定の美味しさ!「とりご飯」
23票を獲得し、3位に挙がったのは「とりご飯」でした。
「鶏肉とごぼう、にんじん。油揚げなどを炒めて普通の炊き込みご飯の調味料と同じにして炊くだけ」(47歳/主婦)
「鶏肉、たけのこ、油揚げ、干ししいたけ、こんにゃくを入れた炊き込みご飯」(36歳/金融関係)
「鶏肉とえのきの炊き込みご飯。鶏肉のダシがでて美味しい」(31歳/主婦)
とりご飯の多彩なレシピが挙がりました。鶏肉の旨味で美味しく仕上がりそうです。
2位:バリエーション豊富!「きのこご飯」
34票を獲得し、2位に挙がったのは「きのこご飯」!
「きのこがたくさん入った炊き込みご飯。エノキ、しめじ、しいたけ、人参、油揚げなどを入れて出汁やしょうゆみりんで味付けして炊く」(53歳/主婦)
「エリンギとホタテの炊き込みご飯。エリンギとホタテをバターで炒め、醤油少々で味付けした後、水加減した米に乗せて一緒に炊く。ホタテの旨味とバター醤油の風味でとても美味しい」(60歳/主婦)
「しめじと鶏肉のすき焼き風炊き込みご飯。すき焼きのタレで炊くだけ!」(32歳/主婦)
「なんちゃってマツタケごはん。マツタケのお吸い物とエリンギで何となくマツタケごはんに!」(53歳/会社経営・役員)
「マイタケと麺つゆの炊き込みご飯は大好評でした」(47歳/主婦)
色々なきのこを入れた“きのこご飯”のほかに、それぞれのきのこの特性を活かしたアイデアレシピがたくさん挙がりました!
1位:春が旬!「たけのこご飯」
36票を獲得し、1位になったのは「たけのこご飯」でした!
「たけのこご飯。旬のものだけに春に何回も食べたくなるよう」(33歳/主婦)
「たけのこご飯。タケノコ・ニンジン・アゲ・サンショウの葉」(68歳/主婦)
「たけのこご飯。タケノコと油揚げを煮て、煮汁でご飯を炊き混ぜる」(64歳/主婦)
5月にアンケートを実施しただけあり、春が旬の食材が1位となりました。たけのこご飯をいただくと、春の到来を実感しますよね。
6位以下は、「五目ご飯」「あさりご飯」「たこ飯」と続きました。定番の炊き込みご飯でも、地域や各家庭によってレシピが少しずつ違うのも面白いですよね。次はどんな具を入れて炊き上げましょうか?