子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「トッポギ」用のお餅はアレンジ無限!韓国料理以外のおかずにもおやつにも変身

韓国料理の「トッポギ」は、甘辛いタレが特徴で、韓国料理好きなら一度は食べたことがある人気料理のひとつです。「トッ」は「お餅」、「ポギ」は「炒め」を意味していて、お餅炒めという意味なんです。そんなトッポギを家で作ってみたいと思ったことがある方も多いはず! ですが、トッポギ用のお餅だけが余ってしまうことや、市販のソースだと辛すぎて食べられない、ということもありますよね。

今回『kufura』では、20~50代の女性109人にアンケートを行い、おすすめの「トッポギ用の餅のアレンジレシピ」をうかがいました。辛さが和らぐアレンジや、洋食におやつに使える、絶品レシピが集まりましたよ。

とろ~り「チーズ」アレンジ

null

トロトロのチーズとお餅の相性は抜群! チーズトッポギは辛さが和らぐので、辛いのが苦手な方でも食べやすいですよ。チーズをこんがり焼く派の方や、タッカルビに合わせる方などアレンジもさまざまです。

「そのままの味付けで美味しいが、モッツァレラチーズをのせてオーブンで焼いても美味しいです」59歳/主婦)

「ピザ用チーズをたっぷり乗せてオーブンでチーズが溶けてこんがりするくらいまで焼きます」25歳/その他)

「とろけるチーズをかけてトロトロのトッポギが好きです」(39歳/自営業)

「チーズタッカルビ。トッポギを入れるだけで、辛味も抑えられて、子どもでも美味しくいただけます」(50歳/主婦)

「鍋」「スープ」に入れて煮込んでもOK

null

トッポギ用のお餅を鍋やスープに合わせても絶品! 溶けてなくなってしまうことがないので、煮込んでしまっても安心です。トッポギ用のお餅が入るだけで、食べ応えが倍増しますよ。

「トッポギのキムチチーズ鍋。好みで野菜や肉も入れる。満足感がある味」29歳/その他)

「トッポギ餅をすき焼きに入れて、お餅代わりに食べると最高」53歳/主婦)

「寄せ鍋の具材として入れる。日本のお餅のように溶けないので煮込んでも美味しい」(57歳/主婦)

「ポトフの中にトッポギ餅。トマト缶、コンソメ、塩胡椒、ウィンナー、にんじん、じゃがいも、トッポギ餅を加えて煮込む」(22歳/その他)

「すいとんをトッポギ餅で」(29歳/事務職)

「ミネストローネに入れる」(34歳/事務職)

ご飯に合う、巻きレシピ

null

トッポギ餅のまわりに肉や野菜などを巻きつけるレシピも人気でした。形が丸いので、巻くのも簡単ですよ。甘辛タレや焼肉のタレで味付けすれば、ご飯が進むおかずのできあがりです!

「海苔を巻いて食べる」57歳/その他)

「牛肉で巻く。中ににんじんとじゃがいもも」44歳/主婦)

「豚肉チーズロール。豚バラ肉に大葉をしき、トッポギととろけるチーズをのせ、塩胡椒を振って巻く。特に味つけせず、チーズと塩胡椒だけでも」37歳/専門職)

「肉巻きトッポギ。豚の薄切りをまいてフライパンで焼くだけで美味しい」41歳/総務・人事)

「レタス巻き。甘辛だれで炒めたものをレタスで巻く」41歳/無職)

「グラタン」「パスタ」で洋食にチェンジ

null

トッポギ餅はグラタンやパスタなどの洋食にも美味しく変身できます! いつものマカロニやパスタの代わりにトッポギ餅を使うだけでOK。コチュジャンベースのままでも、ホワイトソースにもミートソースにも合いますよ。

「グラタン。マカロニの代わりにトッポギ餅を使う。辛くないので子どもでも食べられる」28歳/その他)

「チーズとミートソースを加え、グラタンにします」40歳/主婦)

「ミートソースパスタの代わりにイン。パスタの代わりにミートソースで食べるとニョッキみたいで美味しい」39歳/公務員・団体職員)

「ミートソースをかけると美味しい」43歳/主婦)

甘いおやつにして気分転換

null

飽きてしまったときにはおやつにするのがおすすめです! おしるこやお団子などに、いつものお餅の代わりとしても使用できますよ。小さくてパクパクいけてしまうので、食べすぎには注意です。

「おしるこに、餅がわりにいれる。軽く食べられて何個でもいける」57歳/主婦)

「きな粉とメープルシロップでお団子みたいにして食べます」35歳/広報・広告・デザイン)

「レンチンして柔らかくしたトッポギをホットケーキミックスを牛乳で溶いたタネに混ぜ込みドーナツのように揚げるともちもちで美味しい」55歳/その他)

「砂糖醤油でみたらし風にする」39歳/主婦)

「揚げてかりんとうみたいにしておやつに」48歳/主婦)

 

いかがでしたか?

トッポギ用のお餅はいつもの辛いトッポギ以外にも、おかずに、おやつに使えるレシピがたくさんありました。お餅だけ余ってしまったときや違うメニューを作ってみたいときは、みなさんの意見をぜひ参考にしてください。

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載