子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

暑い日はコレで決まり!「冷やし中華」ちょい足しでもっと美味しくなるアレンジ大集合

暑くなってくると食べたくなるのが「冷やし中華」。食欲が落ちているときにもちゅるっと食べられて夏にぴったりですよね。みなさんのご家庭では、「定番以外にこれを入れる!」という具材やちょい足しアレンジはありますか?

今回『kufura』では、20~40代の男女455人にアンケートを実施し、「冷やし中華に足したら美味しかった具やちょい足しアレンジ」についてうかがいました。今すぐ試したくなってしまうこと間違いなし! みなさんのアレンジを見ていきましょう。

東海地方では定番 !?コクが出る「マヨネーズ」

冷やし中華にマヨネーズをかけるのは、実は東海地方では定番だそうですよ。酸味の効いた冷やし中華が少しマイルドになって、コクが出るという声多数! マヨネーズ好きの方にはぜひ試してほしいアレンジです。

「マヨネーズ。まろやかさがクセになる」30歳/男性/学生・フリーター)

「マヨネーズ。サラダ感覚になり美味しい」42歳/男性/その他)

「マヨネーズ。マイルドでコクが出て美味しく食べられる」41歳/女性/その他)

「冷やし中華にマヨネーズを加えて混ぜたらクリーミーになって美味しかった」27歳/女性/その他)

 

よりさっぱり!「酸味」プラスアレンジ

酸味の効いた冷やし中華に、さらに酸味をプラスする、かなり酸っぱくなるちょい足しも人気でした! レモンを加えればより爽やかに、梅干しを加えれば良いアクセントになりますよ。

「お酢。全体的に味がさっぱりしてとても食べやすく美味しいです」21歳/女性/その他)

「レモン。さっぱりとした味わいは夏の暑さを吹き飛ばしてくれます」46歳/男性/その他)

「レモン。爽やかになる」(31歳/男性/その他)

「梅干し。さっぱりした冷やし中華に酸味がプラスされ夏には丁度いい」(37歳/女性/総務・人事・事務)

「梅干しを潰したもの。すっきりしていい」(45歳/女性/主婦)

 

ピリ辛がうまい!「辛味」プラスアレンジ

辛味をプラスすれば、ピリ辛の味がクセになるちょっと大人のアレンジができあがりますよ。辛味の種類はさまざま。コチュジャンや豆板醤などアジアンな辛さから、柚子胡椒やわさびなどの和風の辛さまで、なんでもマッチします!

「キムチ。さっぱりしながらも辛さも味わえる、簡単にアレンジできる一品です」21歳/男性/その他)

「コチュジャンと一味唐辛子で辛く味付けをする」33歳/女性/出版・マスコミ関係)

「食べるラー油。辛味とニンニクのうま味が足されて美味しく感じた」(45歳/女性/主婦)

「豆板醤。ピリ辛の風味やコクがプラスされて、夏に美味しいちょい辛冷やし中華になります」(41歳/女性/その他)

「柚子胡椒。ピリ辛感が甘めの汁と良いバランスで美味しい」(47歳/男性/総務・人事・事務)

「わさび。意外に辛味が合った」(39歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

 

「お肉」を加えてボリュームアップ!

がっつり食べたいときには、お肉を多めに入れるのがおすすめです。サラダチキンやゆで豚でヘルシーに食べても◎、唐揚げや焼き豚でこってり感をプラスしても◎。ひき肉を使った肉みそも人気でした!

「サラダチキンをフォークで裂いて盛る」48歳/女性/その他)

「ソーセージ。ジューシー感があって美味しい」32歳/女性/総務・人事・事務)

「自家製焼き豚を追加する」46歳/男性/学生・フリーター)

「唐揚げ。さっぱりした冷やし中華に脂っこい唐揚げがよく合います。ボリューム感もアップして好きです」28歳/女性/その他)

「豚しゃぶを入れたらボリュームが増して美味しかったです」42歳/男性/その他)

「あっさりの冷やし中華に肉を入れたいと思ったら肉みそを入れる。ボリューム感が増すし美味しい」40歳/女性/総務・人事・事務)

「挽肉を炒めたものにごま油を加えたもの。少し物足りない時に肉があると非常に食べやすくなる」46歳/男性/その他)

 

ヘルシーに「野菜」「果物」を追加

冷やし中華にマッチする野菜もたくさんありますよ。シャキっとした食感も一緒に味わえて、野菜たっぷりだと健康にもGOOD! なんと、すいかやりんごをのせているという意見もありました。

「オクラ。ちょっととろっとした食感がよく合う」38歳/女性/主婦)

「ゴーヤ。塩もみして苦味を抜いて薄く切ったゴーヤを少し加えると、大人の味で爽やかな夏の冷し中華になります」43歳/女性/主婦)

「レタスやカイワレ、リーフ類などをふんだんに使用してヘルシーなサラダ冷やし中華」42歳/女性/その他)

「揚げナス。お腹に溜まりやすいから食べた気がする」43歳/女性/その他)

「みょうがと大葉の千切りをちりばめると、香りも豊かになり、食感もシャキシャキ感が味わえて美味しい」40歳/女性/その他)

「すいかをのせるのがビックリされるけれど美味しい」49歳/女性/総務・人事・事務)

「りんごの細切りです、冷やし中華のたれに絶妙に合います」45歳/女性/その他)

 

いかがでしたか?

定番の具材や味付けになりがちな冷やし中華ですが、ちょっとアレンジを加えるだけで新鮮な味わいになりますよ! 今年の夏も、さまざまな冷やし中華を楽しんでください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載