子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

安い・美味い・簡単!「もやし」を使ったやみつきアレンジレシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

もやしは、万能食材。ビタミンが豊富で、蒸しても炒めても和えても美味。しかも、ありがたいことにコストパフォーマンスも抜群です。今回は、もやしを飽きずに食べられる“アレンジレシピ”をご紹介します。

今回はもやしのお気に入りレシピがある20~50代の442人の女性にアンケートを実施。皆さんのおすすめのアイディアレシピを教えてもらいました!

「炒める」「和える」「焼く」「蒸す」「煮込む」の調理法別に皆さんのアイディアレシピをご紹介します。

肉、卵、キノコ…組み合わせは無限!「もやし×炒める」

たっぷりの肉と一緒に炒めたら“主菜”に。野菜と炒めたら“副菜”に。皆さんのお気に入りの具材はこちら!

「もやしと豚肉炒め。もやしと豚肉を炒めて焼肉のたれで味付けする。簡単に主菜になる」(45歳・主婦)

「牛脂で炒め、にんにく醤油味で。ステーキのつけ合わせのような味になる」(54歳・主婦)

「塩昆布とゴマ油を入れて炒めると香ばしくて美味しいです」(50歳・主婦)

「もやしと卵の炒め物。豚肉を入れれば主菜にもなるし、もやしと卵だけだったら、副菜にもなる」(44歳・主婦)

「もやしのバター醤油炒め。にんにく、豚ひき肉、もやしを炒めて中心にバターを落とし、醤油を回し入れたら完成」(33歳・主婦)

ナムル風の和え物が大人気!「もやし×和える」

“ナムル”はゆでた野菜を味つけした韓国料理。今回のアンケートでは108人の女性がごま油などで味付けした“ナムル風”の和え物をリコメンドしていました。

「もやしのナムル風。さっとゆがいたもやしをごま油と鶏ガラスープを混ぜたタレに絡める」(52歳・主婦)

「もやしに韓国のりのふりかけをかける。ナムル風でおいしい」(39歳・その他)

「ナムル。レンチンした豆もやしに醤油、昆布だし、ごま油、お好みでラー油、白ごまを振る。副菜、おつまみにもピッタリ」(33歳・その他)

「もやしとニラをさっと茹で豚肉も茹でぽん酢で和える。さっぱりして夏にはもってこいです」(47歳・その他)

「白だしと七味唐辛子で和える」(53歳・その他)

包丁いらずでお好み焼きが完成!「もやし×焼く」

お好み焼きやとんぺい焼きの具としてももやしが重宝しているようです。シャキッとした食感が後を引きそうですね。

「もやし、卵、薄力粉、だしの素を混ぜてサラダ油を敷いたフライパンで蒸し焼きにしてお好みソースをかけるとおいしい」(47歳・主婦)

「もやしに小麦粉をまぶして、平べったく焼く」(29歳・公務員)

「もやしのチーズチヂミ。とろけるチーズと片栗粉、もやし、小麦粉、卵、中華の素を混ぜてフライパンで焼く。ビールのおつまみに良い」(33歳・主婦)

「もやしのとんぺい焼き。もやしと豚肉を炒めて出汁の素で味付けした物を卵で包む。ソースとマヨネーズと鰹節と青のりをかけて、お好み焼きのようにする。さっぱりとしておいしいです」(39歳・その他)

油を使わずヘルシーに!「もやし×蒸す」

油を使わずにヘルシーに蒸してポン酢で。さっぱりとした物を食べたいときにおすすめのメニューです。

「もやしと豚の蒸ししゃぶ。もやしの上に薄切り肉と大葉をのせてレンチン。ゆずポン酢で食べる」(31歳・営業・販売)

「もやしをフライパンに敷き詰め、上に豚バラを数枚重ねて蓋をして蒸す。後で個人の好みで味付ける。かけたり、つけたり」(58歳・主婦)

「鶏肉のてりやきともやしをアルミホイルに入れ蒸し焼きにします。てりやき風味ともやしの相性が良く食べ応えもあります」(51歳・その他)

「フライパンにもやしを広げ真ん中に卵を割り入れ蒸す」(55歳・主婦)

スープや鍋の具にもおすすめ「もやし×煮込む」

スープの具として使うレシピも。和風だし・中華だし・洋風だしなど、いろんな風味を楽しめそうです。“豆もやし”に置き換えてみてもおいしそう。

「豆乳に出汁を入れてネギやもやしを入れて煮る。味噌を溶かして味噌汁にしても美味しいです」(28歳・総務・人事・事務)

「もやしと豚肉のスープ。コンソメで味付け。さっぱりしていておいしい」(52歳・その他)

「もやしのスープ。鶏ガラスープのもとにもやしとネギをいれてサッと煮込むだけで味わいのある鶏ガラスープが味わえます」(42歳・主婦)

「豆乳に出汁を入れてネギやもやしを入れて煮る。味噌を溶かして味噌汁にしても美味しいです」(28歳・総務・人事・事務)

「もやしと餃子のスープ。中華スープの出汁に、もやしと餃子をいれると身体が温まり美味しい」(34歳・その他)

 

以上、今回はもやしのアイディアレシピをご紹介しました。

今日の晩御飯の一品はもやし料理に決定! ぜひいろんな調理法を試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集