子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

エアコンのフィルター掃除の頻度ってどのくらい?タイミングは?意外と知らない実態を調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

皆さんのお家では、エアコンのフィルターをどのくらいの頻度で掃除していますか?

『kufura』編集部では、「エアコンのフィルターを掃除する頻度」について、20代から50代の女性450人に尋ねました。

「定期的に掃除する」と回答した356人には、誰が、どんなきっかけでするのかについて、「掃除したことがない」と回答した人にはその理由について聞き取りました。

エアコンフィルターを掃除する頻度は半年に1回が最多

エアコンのフィルターを掃除する頻度について尋ねたところ、以下のような割合になりました。

5位:2週間に1回・・・18人(4.0%)

4位:3カ月に1回・・・29人(6.4%)

3位:1カ月に1回・・・44人(9.8%)

2位:1年に1回・・・72人(16.0%)

1位:半年に1回・・・107人(23.8%)

エアコンのフィルター掃除は、あなたの家では誰がしていますか?

定期的に掃除すると回答した356人のうち、掃除の担い手が「本人」と答えた人は198人と最多でした。
次いで多かったのが、夫、業者、「両親または父母どちらか(19人)」、「自分と夫」の順です。

夫・・・74人

「主人の役目。高いところにあるから(1カ月に1回)」(57歳/主婦)

「旦那の仕事(1年に1回)」(41歳/主婦)

業者・・・25人

「業者に頼みます。素人がして壊したら嫌なので(1年に1回)」(32歳/無職)

夫と自分・・・14人

「私と夫で協力して掃除します(1カ月に1回)」(58歳/主婦)

「リビングにあるのは旦那、子供部屋にあるのは私(1年に1回)」(40歳/その他)

「外すのとセットするのは旦那で、洗うのは私(1年に1回)」(48歳/総務・人事)

そのほか、「気になった人がする(4人)」という回答や、「家族が自分の部屋それぞれを担当する(5人)」といった回答もありました。

エアコンのフィルターを掃除するタイミングは?

それでは、エアコンのフィルター掃除は、どんなタイミングでおこなっているのでしょうか? おもな回答をみていきましょう。

エアコンを使うシーズンの前

最も多かったのは、夏と冬の冷暖房を使うシーズンに入る少し前というタイミングでした。掃除の頻度の高い人は、それ以外にも気になったタイミングでおこなっているようです。

「冷房、暖房を使い始めるときに(半年に1回/自分)」(54歳/パート・アルバイト)

「夏と冬の前のエアコンを使うシーズンの前に掃除している(半年に1回/父)」(36歳/研究・開発・技術者)

「夏前とか冬前とか、エアコンを使うシーズン前に必ず掃除する。シーズン中はエアコンを切って掃除しても暑くない日などを選んで清掃する(3カ月に1回/自分)」(49歳/その他)

「夏前のエアコン試運転時と、夏に使っている間に汚れを感じたら(2カ月に1回/自分)」(38歳/事務職)

シーズンの終わりやシーズンオフ

フィルター掃除をするタイミングをシーズンの終わりと決めている人、業者に頼む人のなかにはシーズンオフで価格の安くなる時期を狙うという声もありました。

「夏の終わり、冬の終わり(半年に1回/自分)」(35歳/無職)

「夏の終わり。冬はエアコンを我が家は使わないので。年末、大掃除の一部として(半年に1回/夫)」(48歳/総務・人事)

「業者が空いていて格安な3月に毎年依頼している(1年に1回/業者)」(37歳/研究・開発・技術者)

エアコンの効きが悪くなったとき

「なんとなく効きが悪くなってきたな……」と感じたタイミングでフィルター掃除をするという人も多かったです。そのタイミングは人によって異なるようです。

「エアコンの効きが悪いときや、フィルター掃除のランプがついたときにしています(半年に1回/夫)」(37歳/主婦)

「涼しい風が感じられないときや、カビくさいとき(2カ月に1回/自分)」(52歳/主婦)

「エアコンの効きが悪くなってきたとき(1カ月に1回/自分)」(35歳/パート・アルバイト)

汚れや匂いが気になったとき

「なんだかカビくさい」と感じたり、排気口からホコリが覗いていたりと、汚れが気になったタイミングでおこなっているという人も。

「においがしたり、鼻のむずむずを感じたりしたら(2カ月に1回/自分)」(26歳/営業・販売)

「気がついたとき、におったとき(1カ月に1回/夫)」(37歳/事務職)

「フィルターを覗いてみて、ホコリが付いていたら(3週間に1回/夫)」(29歳/主婦)

お掃除ランプが点灯したら

エアコン本体についた掃除のタイミングを知らせるランプを、フィルター掃除の目安にしているという人もいました。

「お掃除ランプがついたら掃除するようにしています(半年に1回/自分)」(54歳/主婦)

「エアコンのフィルターのお掃除サインが出たら掃除しています(1カ月に1回/自分と夫)」(58歳/主婦)

タイミングを決めている

1週間ごとや2週間ごとなど、こまめにおこなっている人は、ふだんの掃除のルーティンに組み込んで忘れないようにしているようです。

「電気代の高騰で少しでも電気代を安くするために1週間に1回はフィルターをお掃除すると決めています(1週間に1回/自分)」(49歳/契約社員・派遣社員)

「曜日を決めてやっています(うちは金曜)(2週間に1回/自分)」(51歳/研究・開発・技術者)

「前回の掃除から1カ月くらい経ったら(1カ月に1回/自分)」(38歳/広報・広告・デザイン)

「お盆や暮れ、ゴールデンウイークなどの連休にすることに決めています(3カ月に1回/自分)」(57歳/主婦)

気づいたときにこまめにおこなう

「特別この日に」と決めなくても、気がついたらなるべくこまめに掃除するという人、子どもが周りにいないなどチャンスを見計らって掃除するという回答もありました。

「気づいたときはいつでも(3カ月に1回/夫または自分)」(59歳/主婦)

「掃除機かけのときに子どもたちが周りにいなくて、椅子に登れるタイミングでこまめにしています(2カ月に1回/自分)」(43歳/広報・広告・デザイン)

エアコンのフィルターを掃除しない理由は?

一方、「掃除したことがない」と回答した人は94人いました。その具体的な理由を尋ねたところ、以下のような回答が目立ちました。

やり方がわからない

「めんどうだし、やり方がわからないので」(59歳/研究・開発・技術者)

「エアコンは使っていますが、掃除の仕方がよくわかりません」(42歳/その他)

下手に触って壊したくない

「壊さないように、いじらないようにしている」(40歳/その他)

「壊してしまいそうだから」(31歳/事務職)

高いところにあるのがネック

「高い所が怖いから」(32歳/主婦)

「やらなきゃいけないとわかってはいても、高所なのでなかなか出来ずにいまに至っている」(42歳/その他)

自動掃除機能が付いているから

「運転停止したとき、毎回自動的に簡単な掃除をしてくれている設定になっているから」(42歳/研究・開発・技術者)

「自動掃除機能付きのエアコンにしているから。毎回、運転後に勝手に掃除している。実際にどの程度キレイになっているかは不明」(47歳/主婦)

まだ新しいので必要なさそうだから

「去年エアコンを買ったばかりで、今年掃除をしようと思い、見てみたら汚れていなかったので掃除はしなかった」(53歳/その他)

「去年買い換えたばかりでまだ一度も行っていません」(45歳/主婦)

なんとなく後回しに…

「ほかにやることがあるのでどうしても後回しになってしまう」(42歳/研究・開発・技術者)

「やらねばならないと思っているのですが、障害物が多すぎるのと、だらしない性格が災いして実行できません」(52歳/その他)

いかがでしたか?

冷房を使う夏のシーズンが終わったら、暖房の時期まで、エアコンの使用はちょっとひと休み……というご家庭も多いのではないでしょうか?

フィルター掃除の必要を感じながら、「しばらくしていなかった」という人には、ちょうど取り組みやすいタイミングかと思います。

筆者のフィルター掃除頻度は1カ月に1回程度ですが、毎回、取り外して見るたび、うっすらとホコリが付着していて、「頻繁に使う時期には、もう少し掃除の回数を増やしたほうがいいのかな」とも感じています。

フィルターがきれいになると、室内に送られる空気がきれいになり、回答にもあったように、エアコンの効きがよくなり電気代の節約も期待できますね。

寄せられた回答を参考に、フィルターの掃除頻度や、家族のなかで誰が担当するかといったことについて、それぞれのご家庭で見直してみてはいかがでしょうか?

プロフィール

新井円
新井円

ライター、J.S.A.ワインエキスパート。札幌の編集プロダクションに勤務し、北海道の食・旅・人を取材。夫の転勤で上京後、フリーでライティングや書籍の編集補助に携わる。小学生のころから料理、生活、インテリアの本が好きで、少ない小遣いで「憧れに近づく」ために工夫し、大学では芸術学を専攻。等身大の衣食住をいかに美しく快適に楽しむか、ずっと大切にしてきたテーマを執筆に生かしたいです。小学生のひとり息子は鉄道と歴史の大ファン。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集