子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

年末「大掃除」をする予定の人は6割!最も「掃除したい」のはキッチンのあの場所

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

早いもので、もう師走は目前。大掃除の季節がやってきます!

まだまだ家にいる時間が長いという人も多いはず。いつでも家をキレイに快適に保ちたいものですよね。今年の大掃除の計画は立てていますか?

そこで今回『kufura』では、20~50代の女性336人にアンケートを実施し、「今年の年末に大掃除をする予定か」を伺ったうえに、する予定の人には「最も力を入れて掃除したいところ」を、しない予定の人には「大掃除をしない理由」を伺いました。今年はどのくらいどこを掃除するのか、みなさんの意見を参考にしてくださいね!

大掃除をしない予定の人は全体の27%!理由を聞きました

年末に大掃除をする予定の人は62%、なんとすでに始めているという人は11%でした。逆に、大掃除をしない予定と回答した人は27%と意外と多い結果に。大掃除をしない予定の人に理由を聞いたところ、サボるわけではなく、寒い年末ではないもっと快適な時期に行っている人や、普段から掃除をしっかりしているので大掃除は不要といった声があがりました。

「春と秋に普段掃除しないところをしているから」(47歳/主婦)

「年末ではなくゴールデンウィークに大掃除をしているし、日頃からこまめに掃除しているので」(46歳/コンピュータ関連技術職)

「まとめてするよりは、日頃から気にしているから大丈夫」44歳/その他)

「まとめてやらないだけで普段から小まめに掃除してるので必要なし」57歳/その他)

「普通に日頃から掃除しているので大掃除はしていない」49歳/デザイン関係)

 

大掃除をする人の73%が今年掃除したいところは?

大掃除をする予定、すでに始めていると回答した方に、最も力を入れて掃除したいところを伺いました。普段からよく使っている場所や、普段気づかないふりをしてしまいがちな場所がたくさんあがりましたよ。

 (1)窓まわり

風が吹いて常に汚れがついている窓まわりは、掃除しなきゃ!と思う場所のひとつですよね。時間もかかるので後回しになってしまいがち。今年こそはやろうと思っている方が多いようです。

「窓!網戸! 毎年、後回しになってしまっているので、今年こそ!と思っています」(46歳/主婦)

「窓ふき。窓が汚れていると毎日憂うつなので」53歳/主婦)

「窓まわり。なかなか根気がいるので」33歳/営業・販売)

「窓。旦那しか届かない場所だからお願いしたい」35歳/主婦)

(2)お風呂

毎日使うお風呂は、定期的に掃除している方が多いですよね。しかし、細かい汚れやカビは見過ごしてしまいがち。大掃除をしてピカピカにしたいですよね。

「お風呂まわり。タイルの汚れやカビが気になる」38歳/その他)

「お風呂まわり。キレイにしているが、やはりホコリが残っているので徹底的に掃除したい」50歳/その他)

「お風呂。普段は見過ごしている細かいところに石鹸が溜まり、固まってしまっているので、大掃除でしっかりと取り除きたい」33歳/主婦)

「お風呂。いつも使う場所がキレイになると家族の快適感がぜんぜん違うから。タイルも張り替えした」(41歳/その他)

 (3)ベランダ

土埃が溜まりやすいベランダも、大掃除したい場所のひとつ。年末は外を掃除するのがかなり寒いので毎年見過ごしてしまっている方も多いようですが、今年こそはすっきりさせたいですね。

「ベランダ。引っ越してから一度も掃除していないので」50歳/総務・人事・事務)

「ベランダ。いつもホコリっぽいので、すっきりして新年を迎えたい」(57歳/主婦)

「ベランダ。去年の年末は見て見ぬふりをしてしまったから」31歳/主婦)

「ベランダまわり。土埃などで汚いのですっきりさせたい」40歳/主婦)

 (4)リビング

家族が集まって長時間使用するリビングは、毎日掃除機をかけてキレイにしている人も多いですよね。しかし、モノが多いので片づけたい、見えないホコリを拭きとりたい、床拭きしたいとさらにきれいにしたいと思っている方が多いようです。

「リビング。本当にごちゃごちゃしているからどうにかしたい」45歳/その他)

「リビング。一番家族が使う場所だし、一番散らかる部屋だから」37歳/その他)

「リビングの床。普段モップしかかけていないので、手拭きで丁寧に磨きたい」50歳/総務・人事・事務)

「リビング。ラグの上にばかりいるのでラグ上のホコリなどしっかり拭き取りたい」43歳/総務・人事・事務)

 (5)キッチンまわり

そして一番多かったのがキッチンまわりという回答でした。油汚れ、ホコリ、シンクを徹底的にきれいにしたいという方が多く、中でも年末に換気扇を必ず掃除したいという意見がダントツでした。

「キッチン。普段一番使う場所なので汚れもいちばんあると思う。油汚れなどピカピカにしたいです」39歳/主婦)

「キッチンまわり。油汚れや、流し台のサビを落としたい」45歳/主婦)

「キッチン。汚れが目立つから」58歳/主婦)

「キッチン。ホコリやタバコのヤニを取りたい」45歳/主婦)

「キッチンの換気扇。毎週軽く掃除しているだけなので、年末は丁寧に掃除したい」41歳/その他)

「キッチン。シンク下の収納を何とかして、機能的なキッチンにしたいです」51歳/その他)

 

いかがでしたか? みなさんの意見に共感いただけた方も多いのではないでしょうか? 家の汚れは、今年1年も一生懸命頑張った証拠。今年の大掃除はどこを掃除するか、ぜひ参考にしてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集