kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

これは超便利!「最近ハマった100円グッズ」100均好き主婦81人のイチオシは…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

100円ショップでは「えっこんなものまで売ってるの?」という発見がよくありますよね。そんな100均商品で、あなたが最近ハマったものといえば? 『kufura』では週1回以上100円ショップを利用する20代〜40代既婚女性81名を対象に、“最近100円ショップで見つけたヒット作”についてのアンケートを実施しました。

部屋が片付かないならこれ!「収納」グッズ

「セリアで見つけたソックス収納。ソックスが綺麗に収まる」(27歳/公務員)

「S字フック。重い物もかけられるように二重になっていて色もアンティーク調でオシャレ。ダイソーで購入」(30歳/主婦)

「ハガキ入れ。 ちょうど良いサイズ感で娘の髪ゴム入れとして、インスタントスープ入れとして幅広く使用している。DAISOで購入」(39歳/主婦)

「クイックルワイパーなどを壁にかけられるつまみ。挟むところが開いてはまるのでクイックル以外の長いものでもいけるから」(41歳/主婦)

100円ショップといえば収納グッズが驚くほど充実していますよね。さまざまな用途のものがあり、生活のなかでの「これどうやって収納しよう」というプチ悩みを解決してくれるアイディア商品が続々と登場しています。

“クイックルワイパーなどを壁にかけられるつまみ”というのは、『ワンキャッチ』という商品。床用ワイパーなどを立てるほか、突っ張り棒を固定したり、車内の傘ホルダーにしたりなど、かなり使い勝手のいいすぐれものアイテムです!

コスパ抜群!「美容」グッズ

「アイプチ。接着力が高いものより良かった」(42歳/主婦)

「マッサージクリーム。100円とは思えないコスパの良さ」(42歳/主婦)

「つけまつげ3個セット。丈夫で沢山入っていて助かります」(41歳/主婦)

「手袋の形のヘアタオル」(39歳/主婦)

「ネイルシール。可愛いデザインがあるから」(35歳/総務・人事・事務)

使用感には個人差がありますが、ハマればコスパ抜群なのが美容系グッズ。なんと言っても100円なので、気軽にお試しできるのがありがたいですよね。

簡単便利!「キッチン・調理」グッズ

「オイルポット。安いのにしっかりしている」(48歳/総務・人事・事務)

「リンゴのウサギを簡単に作るカッター。1回使うとリンゴのウサギを6切作ることができるから」(29歳/その他)

「だし巻き卵が簡単に作れるもの」(35歳/主婦)

「ダイソーで見つけた、アイス用スプーン。熱伝導がよく、すぐにすくってなめらかな食感のアイスが食べられる」(47歳/主婦)

「珪藻土のコースター。キャンドゥで購入。歯ブラシ置きの下に置いておくと、水を吸収してくれるので、掃除の回数が減った」(49歳/その他)

「簡単に削れるバターナイフ。ダイソーで購入」(41歳/その他)

100円ショップでは、キッチンで使えるアイデア商品も豊富ですよね。

ダイソーのバターナイフは、刃面におろし金のような突起と穴がついており、冷蔵庫から出したばかりの固いバターを簡単に細かく削り出すことができると話題にもなった商品。また、ダイソー以外の100円ショップでも、手の熱伝導でバターが塗りやすいというバターナイフが人気です。

面倒な家事が楽に!「洗濯・掃除」グッズ

「厚手のウェットティッシュ。1枚で十分にふけて、丈夫なので、どこでも気軽に掃除ができる」(41歳/公務員)

「キッチンの油汚れとりシート。ベタつきや、着色汚れが、気持ちよく取れる」(38歳/総務・人事・事務)

「ペットボトルにつけるブラシ。窓枠を掃除するのに便利」(43歳/主婦)

「えり汚れ用のスティック洗剤」(42歳/総務・人事・事務)

「洗濯ネットを購入しました。ミッキー柄で可愛いです。ダイソーで買いました」(46歳/総務・人事・事務)

「ダイソーのいっぱいかけられるハンガー」(27歳/主婦)

100円でもその実力は侮れない! ペットボトルにつけるブラシは、『kufura』の過去記事「“網戸のおそうじ頻度”…主婦の多数派は年1回!意外と簡単にできる掃除のコツとは」でも登場しました。

また、洗濯ネットは各社がかわいいデザインのものをそろえているので、お洗濯の気分も上がりそう!

その他、こんな商品も…

「セリアでハロウィングッズ !!  沢山あってどれも可愛かった」(36歳/主婦)

「ドラえもんの手帳。100円でドラえもんの手帳が買えるなんて! 親子でドラえもん大好きなので2冊購入。全部のページ違う絵でしかも可愛い!100円でこのクオリティはすごい。キャンドゥで購入」(30歳/主婦)

「猫耳カチューシャ。SNS映えするから」(30歳/主婦)

「息を吹きかけると付いたり消えたりするろうそく型のランプ。100円ショップにあると思わなかった。セリアで購入」(41歳/学生・フリーター)

「ダイソーうんちキーホルダー」(49歳/コンピュータ関連以外の技術職)

この時期ならではのハロウィングッズも100均で! インテリアや仮装に使えるものなど、いろいろそろえちゃいましょう。

そして、“うんちキーホルダー”というのは何かの冗談かと思いつつ調べてみたら実在してびっくり……。形がそれというだけでなく、ライトが付いたり音が鳴ったりするようで、お子さんが腹がよじれるほど大ウケしちゃうかも!?

 

改めて100円ショップって本当にすごいですよね……。100均は商品の入れ替わりが激しいので、気になる商品があればぜひお早めにショップでチェックしましょう!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載