子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【画像20枚】1カ月半で−3kg!「朝抜き&平日酒抜き生活」から「昼と夜はガッツリ満足ごはん」に変えた食事を写真で。新習慣に欠かせない塩麹作りも!

【画像1】

朝食から「勝浦式タンタンメン」などヘヴィーなものをガッツリ食べていました。丈夫な胃腸に生んでくれた母に感謝!とか言いながら。

【画像2】

毎日作るランチ弁当。左から夫(2段)、私(2段)、次男(1段)。米は5歳の次男より少なめでした。

【画像3】

夜ごはんは長年NO炭水化物。タンパク質、野菜、お酒多め(笑)。この分量を夫とシェア。

【画像4】

塩麹で漬け込んだ豚肩ブロックを蒸して香味野菜を載せて。おかずは夫とふたりで半分こですが、夜こんなに食べられるなんて。

【画像5】

納豆はどちらかというと苦手でしたが、毎晩のようにいただいています。タレは使わず大好きな「中田食品の梅干し」と混ぜると好みの味に。

【画像6】

塩麹に漬け込んだ鶏をオーブンで焼き、同じく塩麹と酢で漬けたキャベツと、具だくさん味噌汁&16穀米+納豆。

【画像7-8】

コレ、学生時代の先輩が作ってくれたコラージュ写真です(笑)。一年前といま。ずいぶんスッキリしましたね。

【画像9】

2月終わりの48kgからスタートして、4月中旬には45kg前後に無理なく痩せています。体脂肪率も下がっています。

【画像10】

家族の朝食中、私はせっせと「麹仕事」。この日は「タンドリーチキン」。それが終わったら洗濯物干して、弁当作ってという生活。朝にハッキリした「ゆとり」が生まれました。

【画像11】

この日は家族の弁当を詰めています。キッチン越しに会話にも加わっていますよ! 夕飯を作るのでいままでより少し早めに帰宅しますが、朝の出勤時間が1時間ほど早まりました。全部「前倒し」。

【画像12-17】

自家製塩麹作りに要るモノは水、塩、米麹だけ。シンプルですね。

麹を塩とよく混ぜます。

作業している間保存容器をレンチン消毒。水を注ぎ容器内でボコボコ沸騰させるだけ。

ヨーグルトメーカーを60度Cに設定、8時間発酵! 放置!!

夜には完成! 麹の粒が気になる人はブレンダーでなめらかにした方がいいらしいけど、私はこのままでいいや(笑)。

完成した塩麹を瓶に詰めます。入り切らなくて、ガラスのタッパー追加。今度からもう少し大きめの容器に入れよう。

【画像18】

春休みはタイのバンコクにいました。

【画像19】

バンコクでも自炊生活。

【画像20】

日系のスーパーで麹が売っていましたよ。こちらでも毎朝「麹仕事」。

 

 

効率が上がれば節約につながる!国井律子の「無駄のない暮らし」バックナンバー

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載