子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【嫁に聞いた】やっぱり親子ね…「夫と義母が似ているな~」と思うところは?

年始の挨拶などで、義母と会ったばかりという人も少なくないのではないでしょうか。義母を見ていると、ふと「夫と似てる!」とハッとすることはありませんか? いいなと思う側面に改めて気づくことだってあるかもしれませんよね。

『kufura』では、20代から50代の既婚女性188名にアンケートを行い、「夫と義母の似ているところ」を聞いてみました。食べ物の好みから性格、コミュニケーションのやり方まで、さまざまな答えが集まりました!

食の好み

null

「味の好みが一緒だなと感じます。私も義母の味付けが好きなので、夫とも食の好みが合います」(39歳/主婦)

「食べることが大好きなところ。味付けではなく素材の良さを重視するところ」(31歳/企画・マーケティング)

「食の好み。主人も義母もなんでもかんでも醤油をかける」(45歳/主婦)

「食の好みが似ていて、薄味が好きです」(51歳/主婦)

「味、食べ物の好み。焼肉とお寿司が好き、酸っぱいものが好きなど、似ていると思います」(29歳/主婦)

「食の好み。鶏肉が食べられないところが同じです」(58歳/自営業)

「味の好みです。例えば、カレーにソースをかけて食べているところには最初は驚きました」(47歳/その他)

「薄味が好き」「同じ調味料を使う」など、まず食の好みに関する回答がありました。夫は小さい頃から義母とずっと食事を共にしてきているのだから、食の好き嫌いが似るのは不思議ではないのかもしれません。

性格

null

「ガサツなところ。いい意味でもガサツなので気は楽」(41歳/主婦)

「外見じゃなく中身を見てくれる。義母も旦那もそういう所は似てるなーと思います」(38歳/パート・アルバイト)

「自分の感性にはない言動を取る人に対して、怒ったりせずに“面白い”と言うところ」(28歳/主婦)

「頑固でなかなか譲らないところ。意思が強いところ。自分の意見をはっきり伝えてくれるのは良いのですがもう少し人の話にも耳を傾けて同感してほしいです」(32歳/主婦)

「優しいところ。思いやりがあるしいつも子ども優先にしてくれます」(40歳/総務・人事)

「せっかちだけど天然ボケなところ。ツッコミどころ満載な親子で面白いです」(40歳/主婦)

「のんびりしているところ。ふたりが話しているところを見てると眠くなります笑」(33歳/主婦)

もっとも多くの回答が寄せられたのが、性格面のこと。「義母のいいところが夫に似てる」といった、ポジティブな意見がとても多く集まりました。

お金の使い方

null

「お金に対してルーズなところ。いつでもどこからでもお金が出てくると思っている。計画的にお金を使わない感じがして、きっちり系というか貧乏性の私にはついていけないところがある」(54歳/パート・アルバイト)

「徹底してミニマリストな所。ものをできるだけ買わないようにしている」(45歳/主婦)

「食べ物にはお金を惜しまないところ」(38歳/主婦)

「日用品を買い込むところ」(50歳/財務・経理)

お金の使い方にも、人の性格が出るもの。「ものは買わない」「好きなことにはお金を惜しまない」など、親子で物に対する価値観が似てくるのかも。

掃除・片付け・料理

null

「片づけが苦手なところ」(32歳/主婦)

「片付けるのではなく、並べて満足するところ」(39歳/主婦)

「きれい好き。いつも掃除をしています。何か使う前と使った後はもちろん、気になると気が済むまでしています」(39歳/主婦)

「きれい好きで、整理整頓されている」(47歳/主婦)

「雑巾をあちこちに置いてあるところ。きれい好きでこまめに掃除したいらしいです」(50歳/主婦)

「料理が上手なところ。オムライスとか、パパッとできる」(35歳/その他)

家事に関する答えもありました。「ものを片付けない」といった声がある一方で、「義母も夫もきれい好き」という声も。度が過ぎると大変そうですが、家事スキルが高いなんてうらやましいですね。

コミュニケーション

null

「人の話を聞かないところと、せっかちなところがよく似てる」(47歳/主婦)

「口下手で、コミュニケーションが苦手なところ。馬鹿正直に物を言ったり、人と関わりたがらないため、困っている」(59歳/主婦)

「必ず、なにかしてもらったら、ありがとうじゃなくて、ありがとうございますと丁寧に言うことです!」(23歳/その他)

「周りの人におせっかいをするところ。いい場合もあるし、やめてと思うところもある」(41歳/主婦)

「聞き上手なところ。自分の話をするより、人の話を聞いたり引き出すのが上手いとおもう」(25歳/その他)

人とのコミュニケーションについての回答もちらほら。子どもは親の姿を見て育つというので、知らず知らずのうちにコミュニケーションの方法が似てしまうのかもしれませんね。

その他

null

「義母も猫好き。夫も猫を溺愛しているので、似ていると思う」(52歳/主婦)

「子ども第一のところ。とことん子どもに優しいけど、甘い」(31歳/主婦)

「地理に強いところ。ありがたいです! 笑」(31歳/事務職)

「顔。特に寝ている顔がそっくりで笑えます」(50歳/総務・人事)

「バレエの先生だった義母は身体が柔らかく、夫もものすごく身体が柔らかい」(50歳/総務・人事)

「食べ方がきれいなところ。一緒に食事しても気持ちよく食べられる」(38歳/公務員・団体職員)

「集中力と慎重さ。手先が器用なところも似ていると思います」(47歳/自営業)

その他には、「顔が似ている」という答えから、「食べ方がきれい」「体が柔らかい」など、さまざまな答えが集まりました。

 

今回のアンケートでは、夫と義母で似ているところとして、悪い部分を指摘する回答よりも、いい部分を挙げる回答のほうがずっと多くありました。夫や義母の長所に気づかされて、ますます2人を好きになれたらいいですね。

 

文/佐藤まきこ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載