子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

義母とのエピソードが濃い!この家に嫁いで本当に良かった…と思う義母の素敵なところ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

結婚に嫁姑問題はつきものですが、中には義母がとてもいい人で、そんなものとは無縁という人もいます。また、それほど嫁姑の仲がいいわけではなくても、義母に対して尊敬しているところがあり、自分も見習いたいと考えているという人も少なくありません。そこで『kufura』では、20〜50代の既婚女性77人にアンケートを行い、「義母の素敵だなと思うところ」を聞いてみました。

気遣いのできるところや優しいところ

「人見知りの私に対して優しく気を遣ってくれるので、とても話しやすいです。私のダンナに対する愚痴もしっかり聞いてくれるので助かります」(52歳/主婦)

「テレビショッピング等で私が使いそうなものを買ってくれたり、食材やお弁当を持ってきてくれたりと、私をいろいろ気遣ってくれるところ」(44歳/主婦)

「義母はとても優しくて、常に私が気を遣わずにすむように接してくれます。夫も素敵な人なので、この家に嫁ぐことができて良かったと思っています」(25歳/金融関係)

「たまにしか会えませんが、いつも私のことを気遣って、子どものことも気にかけてくれるところ。すごく優しい義母のおかげで、普段からLINEで気軽にやり取りすることもできます」(43歳/その他)

「いつも私の気持ちをくんでくれる優しさがすごいなと思います」(40歳/その他)

「すごく優しくて、決して怒ったりしないところ。至らないところがたくさんある私に対しても、義母は常に味方になってくれるのでありがたいです」(44歳/その他)

義母が気遣い上手で優しい人だと、嫁としてはとても接しやすくて助かりますよね。嫁にとって義実家は気疲れするため、なるべく近寄りたくないと考える人が多いと思いますが、義母がいろいろと気遣ってくれる場合は、義実家でも気持ちよく過ごすことができるし、義母ともいい関係を築くことができそうですね。

いつも笑顔で明るくおおらかなところ

「義母のどんなときも、いつもニコニコと笑顔を絶やさないところが素敵だなと思います」(27歳/その他)

「いつも笑顔でいるところは、見習いたいなと思っています」(51歳/営業・販売)

「とにかく義母の明るいところを尊敬しています」(58歳/主婦)

「義母のおおらかさをぜひ見習いたいです」(37歳/総務・人事・事務)

やはり、どんなときでも相手がニコニコと笑顔で接してくれると、こちらも自然と笑顔になるし、気分もいいものですよね。相手をそんな気分にしてくれる、いつも明るく笑顔を絶やさない義母を、ぜひ見習いたいと思っている人も多いようです。また、周りを優しく包み込むような、義母のおおらかさが素敵だという人もいました。

不平不満や愚痴、人の悪口などを言わないところ

「義母の、どんなときも不平不満を言わないところはすごいなと思います。今まで、義母が人前で愚痴をこぼすのを見たことがありません」(57歳/金融関係)

「夫の実家は自営業で、家のお金はすべて義父が管理しているため、義母が少し不憫な気がしますが、そのことについて愚痴を言うこともなく、楽しそうに生きているところが素敵だなと思います」(53歳/主婦)

「義母はいつも穏やかなだけでなく、陰口や悪口などマイナスな言葉を絶対に口にしないので、そういうところをすごく尊敬しています」(38歳/その他)

日々生活をしていると、いろいろと不平不満がたまって愚痴もついつい出てしまいますが、そんな姿をまったく見せない義母のことを尊敬している人もたくさんいました。同居しない限りは、義母といっしょに過ごす時間はそれほど多くはないと思うので、その限られた時間の中で、お互いに明るい話題で盛り上がれるのはいいですね。

嫁や孫に対して干渉しすぎないところ

「子どもに問題が起きても、私から無理に話を聞こうとせずに放っておいてくれるところが素敵だと思います」(43歳/主婦)

「私たち家族に対してうるさいことを言ったりせず、適度な距離を保って放っておいてくれるところがいいなと思います」(50歳/主婦)

「義母はいつも程よい距離感をキープしてくれて助かるので、私もそんな義母をマネしたいと思っています」(37歳/その他)

「私たちの家庭や子育てには一切口を出さないものの、私の話をしっかり聞いてくれたり、愚痴などにも共感してくれるところがありがたいなと思います」(45歳/主婦)

義母にとって息子はいつまでたってもかわいい子どもだし、嫁や孫のことも何かと気になるもの。ただ、あくまでも別の家庭なので、あまり干渉されるのは嫌なものですよね。なので、適度な距離を保ちつつ、助けがほしいときにきちんと寄り添ってくれるような、干渉しすぎない義母を素敵だと感じている人が多いようです。

料理上手など家事力が優れているところ

「料理を手際よく作れて、味も美味しいところ。『晩ごはんは焼肉でいい?』と聞かれたときに、焼肉のほかに刺身、角煮、揚げ物、サラダが出てきて驚きました」(43歳/主婦)

「義母は調理師免許を持っていることもあり、義実家に帰省するといつもバランスの良い、とても美味しい料理を食べさせてくれるところがすごいなと思います」(52歳/主婦)

「料理がとても美味しいところ。実母はあまり料理が得意ではなく、料理も食べられればいいでしょという感じだったので、料理の味と盛り付けの美しさを追及する義母の姿勢を尊敬しています」(50歳/主婦)

「食事を作る際に、決して冷凍食品を使わないところ。手作りで常に美味しい料理を作っているところがすごいと思います」(56歳/主婦)

「義母は『主婦は家事をすることが仕事だ』と常日ごろ言いながら、料理も家事もすべて完璧にやっているところが素敵だと思います」(47歳/その他)

「料理上手で、かつ裁縫も得意なところがすごいなと思います」(54歳/主婦)

家事力に優れている義母を尊敬している人も多い様子。自分の家事力と比較することで、「すごい!」と心の底から感心するようです。特に料理に関しては、夫の実家に遊びに行くたびに、義母が手際よく美味しい手料理を作ってくれるので、本当にすごいと思うという意見が目立ちました。

すごくパワフルで活動的なところ

「結婚後に弁護士資格を取り、今も現役で働いている義母のパワフルさを尊敬しています」(41歳/主婦)

「義母は多趣味でとっても活動的。なんにでもチャレンジして、毎日楽しく生活されているところはぜひ見習いたいです」(54歳/主婦)

「義母は高齢ですが、人付き合いがよく、友人などと頻繁に出かけています。夫が実家に遊びに行っても、『明日は出かけるから、早く帰って』と言われてしまうなど、自分の生活を満喫しているところが素敵だなと思います」(59歳/主婦)

年齢に関係なく、いくつになってもパワフルで活動的な人はいますが、そんな感じの義母を素敵だと感じている人も多いようです。仕事や趣味、友だち付き合いなど、自分の生活を楽しんでいる人は、はたから見ても輝いて見えますよね。そんなキラキラした義母を、同じ女性として心から尊敬しているという声もたくさん集まりました。

ほかにも義母のこんなところが素敵!

「義母の相手を思いやる姿勢を尊敬しています。ちょっとした相談をするときも、決して上から目線でアドバイスするのではなく、共感しながらじっくり話を聞いてくれるのがすごいと思います」(40歳/主婦)

「昔ながらの行事をすごく大切にしていて、一つひとつちゃんとやっているところを尊敬しています」(39歳/その他)

「相手を上手に褒めて持ち上げながら、自分の要求を相手が断れない状況にするところは、コミュニケーションの達人という感じですごいなと思います」(56歳/主婦)

「義母は自分の気に入らない話でも笑いながら上手にかわすことができるので、その点を見習いたいと思っています」(56歳/主婦)

「義母が退職する際に、大切な退職金で私にわざわざ時計をプレゼントしてくれたときは、すごく感激しました」(46歳/総務・人事・事務)

「早々に断捨離や終活をすませ、スッキリとした家でムダのない生活をしているところがすごいなと思います」(48歳/主婦)

ほかにも、嫁から見た義母の素敵なところはいろいろ。中でも、話をじっくり聞いて共感してくれる、嫌な話も笑って上手にかわすなど、義母のコミュニケーションスキルの高さを尊敬していて、自分も見習いたいという意見が目立ちました。

いかがでしたか? 人生の先輩でもある義母には、見習うべき素敵なところがたくさんある様子。ぜひ、マネできるところはマネして、他人から「素敵な人だな」と思われるようになりたいものですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集