子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

お菓子の他には?子どもと「長時間のドライブ」持っていると便利なもの

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

子どもは長い時間の移動がとっても苦手。渋滞にはまってしまったり、トイレにすぐに行けなかったり、長時間にわたるドライブは子どもがぐずりやすい要因がいっぱいです。

そこで『kufura』では20~40代の子どもがいる女性281名に、子ども連れの長時間ドライブで持っていると便利なものについて聞いてみました。

ぐずったときに一口!おやつ・ジュースなどの食べ物

「お菓子やジュース」(38歳/主婦) 

「少しの間長く食べられる飴や飲み物」(32歳/主婦) 

「お菓子やおにぎり」(29歳/主婦) 

「飴、グミなどの口にすぐ入れられるもの。車酔いにもいいし、長い事口に入るものはいい」(38歳/主婦) 

「梅干昆布。酔止めにもなるし、おすすめです」(39歳/主婦) 

子どもがぐずってしまったときに用意しておきたいのは、お菓子やジュースなど。「お腹が空くとどうしても不機嫌になってしまうので、口に入れられるも(29歳/主婦)」というように、簡単に食べられるおやつなどは準備しておきたいですね。

CD、DVD、タブレット…ひまつぶしグッズ

「アニメのDVD」(37歳/主婦) 

「好きなアーティストのCD」(47歳/総務・人事・事務) 

「時間つぶしができる小型のゲームや本」(41歳/主婦) 

「トランプ、ウノ、計算カードなど、一緒に遊びながら時間をつぶせるもの」(41歳/主婦) 

「折り紙、ノート、ペン」(35歳/公務員)

長時間車の中にいたら子どもは飽きてしまうもの。そんなとき、子ども同士で遊べるカードゲームなど、ひまつぶしになるグッズはあると便利ですよね。

携帯トイレ・ウェットティッシュ・酔い止め…便利・衛生グッズ

「ウェットティッシュ」(37歳/その他) 

「携帯トイレ」(49歳/主婦) 

「エチケット袋」(42歳/主婦) 

「おむつ、ミルク」(25歳/主婦) 

「ビニール袋」(40歳/総務・人事・事務)

「酔い止めの薬」(43歳/主婦) 

「エチケット袋、着替え、アルコール除菌スプレー」(40歳/主婦)

ドライブに出るとトイレになかなか行けないときもあるので、子どもが一緒なら携帯トイレを用意するという方も多いよう。また、汚れた手を拭いたり、お菓子や飲み物で車内が汚れてしまったときなどに、ウェットティッシュや除菌スプレーがあると便利という声も。

子どもが寝てしまったときのために…リラックスグッズ

「タオル」(21歳/主婦) 

「膝掛け。子どもが寝てしまった時用」(37歳/その他) 

「大きめのバスタオル」(45歳/主婦) 

「ふかふかのぬいぐるみ」(31歳/その他) 

長時間の移動や渋滞のとき、子どもが眠っていてくれると楽だなーと思ってしまう人も多いのでは。大判のタオルや膝掛けは1枚あると、寒くなったときや寝てしまったときに体にかけたりと、色々な使い方ができそうです。

 

子どもが狭い車内で過ごす時間を少しでも快適にできるかは、親のアイディア次第。ここで紹介したみなさんの意見を、次のドライブの時にぜひ参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載