子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

車にあってよかった…!移動中を快適にする、車に常備しているアイテムランキング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

家族でのお出かけや子どもの習い事、普段のお買い物と、移動するのに車は欠かせないというご家庭は多いですよね。居住性も高く乗り心地もいい車は増えていますが、移動中に「アレがあれば……!」と思ったことはありませんか? 

今回、『kufura』では、20代〜50代の女性178人を対象に「車に常備しておいてよかったアイテム」についてのアンケートを実施。常備しているアイテムのトップ5に加えて、ランク外にはなったものの“あると便利”の声を集めてご紹介します。

4位(同率):ビニール袋・・・11人

ポリ袋。突然吐き気を催したとき利用できた」(49歳/主婦)

ビニール袋がゴミが出た時に助かる」(54歳/主婦)

ウェットティッシュとナイロン袋。車酔いをしたことのない子供が、車酔いをして吐きそうになったときにナイロン袋とウェットティッシュを常備していたので対応出来ました」(27歳/主婦)

ビニール袋。何かと役にたちます」(50歳/その他)

ビニール袋は、具合が悪いときやゴミが出たときに重宝するという声が多くありました。筆者も、数年前に家族で海に出かけて子どもがきれいな貝を拾ってきたときに役に立ちましたよ。かさばらずに車に置いておけるので、1枚車に置いておくとよさそうですね!

4位(同率):エコバッグ・・・11人

エコバッグ。出先で突然スーパーに行くことがあるので」(35歳/営業・販売)

エコバッグ。常に車に積んでおくと忘れないので」(45歳/主婦)

エコバッグ。突然必要になったときに、すぐ使えて便利なので」(38歳/主婦)

同率4位にランクインしたのがエコバッグ。出先で急な買い物をしたときに役立つだけでなく、普段から忘れがちなのを防止するために車に入れておくという人も。ほかにも、食べたいアイスやお買い得な冷凍食品を見つけたときのために保冷バッグを常備しているという人もいました。

3位:ティッシュ・・・14人

箱ティッシュ。やはり手が汚れたりするとティッシュは必須」(53歳/主婦)

ティッシュ。急に鼻水が出たりしたり、けがしたりの止血で使った」(39歳/主婦)

ティッシュです、鼻水がいつ出るかわからないからです」(37歳/コンピュータ関連技術職)

ティッシュ。昨日、車の中で子供が、鼻血を出した時に助かりました」(49歳/総務・人事・事務)

3位は車の常備アイテムにしている人も多いと思われたティッシュでした。手を拭いたり鼻をかんだり車内の清掃に使ったりと、幅広い用途で使えるのが利点ですよね。

2位:ウェットティッシュや除菌シート・・・30人

ウエットティッシュ。ティッシュペーパーはあるが、子ども達はお菓子やらでよく手を汚すのでウエットティッシュも必要不可欠だと思います」(37歳/その他)

ウェットティッシュ。ドライブ中にお腹が空いてコンビニに寄った時などに手をきれいにできる」(49歳/営業・販売)

ウェットティッシュ。車に鳥の糞がついていた時に、すぐに拭くことができる」(42歳/主婦)

除菌シート。スーパーを出る時に、アルコール消毒をするのに行列が出来ていたので、車に置いてあって良かったです」(43歳/主婦)

除菌シート。単純に拭きたいとき、車内で食べる機会も増えたから」(42歳/主婦)

2位にランクインしたウェットシートや除菌シートは、手を清潔に保つだけでなく、車の清掃にも役に立ちます。筆者も除菌シートを車に常備していますが、お買い物カートで車まで荷物を運んだ後などに使うようにしています。アンケートでは、除菌シートだけでなく、アルコールスプレーを常備しているというコメントもありました。

1位:マスク・・・40人

替えのマスク。汚れたりすることがあるので」(40歳/主婦)

マスク。マスクをしないで車に乗ってしまったけど予備を車の中に置いておいたので助かりました」(38歳/その他)

マスク。ちぎれたときとか忘れたときに使えるから」(34歳/公務員)

マスク。だんなを毎朝駅まで車で送るのですが、何度か“マスク忘れたっ”っていっているときに、車のダッシュボードに予備を入れておいてよかったことがあります」(53歳/主婦)

マスク。ウインカーにかけています。バッグに入れ忘れても大丈夫」(49歳/主婦)

第1位はマスク。2位のウェットシートもそうですが、衛生面に気を配りたいという、いまならではの結果となりました。車で外出するときは、マスクは特に忘れてしまうことがありますよね。外出先で汚してしまったりマスクの紐がちぎれてしまったりしたときの予備としても、常備しておくと安心できるという声が多くありました。

こんなものも常備すると便利!

渋滞時に助かる「水」や「簡易トイレ」

車には常に、お水を乗せています。何かあった時に凄く役立ちますから。渋滞にハマった時の水分補給やケガをした時には、お水で傷口を洗い流す事も出来ます」(40歳/その他)

水。車の中でも熱中症になりやすいので常備しています」(57歳/主婦)

持ち運びトイレ。渋滞などの時に便利」(38歳/主婦)

簡易トイレ、子供がトイレを我慢できなくなったときに役立った。」(47歳/主婦)

ランクインしなかったものの、渋滞時や熱中症対策に水や簡易トイレを常備しているというコメントも寄せられました。どちらも、子どもと一緒に外出するときのために置いておくと安心感が違いますよね。簡易トイレではないですが、「オムツを常備してます。 子供が車でどーしてもトイレ我慢が出来なくなった時に使いました!」(34歳/主婦)という人もいました。

濡れたときや寒いときに助かる「タオル」や「毛布」

バスタオル。急な雨や寒さにいいが、日除けにもなって便利」(56歳/主婦)

タオル。汗をかいたり水に飛び込んだり予想外の汚れが発生するので、タオルがあると助かります」(32歳/広報・宣伝)

小さめの毛布。どうしても子供が車で寝てしまうことが多く、夏場でもエアコンが効いているので、掛けるようにしている」(51歳/総務・人事・事務)

夏場に車内でエアコンをつけたとき、日の当たりにくい後部座席は冷えすぎて寒くなることもあります。タオルや毛布、ブランケットなど体を温められるものを常備しておくと、車での外出で体調を崩すことも防げそう。タオルなら、寒さだけでなく濡れたときや汗をかいたときなど、使い道がたくさんあるので便利ですね。

その他、こんな回答も

今回のアンケートでは、ランクインした5アイテム以外にも、さまざまなコメントが集まりました。みてみると、どれも“車にあったら便利”というものばかり。

傘、突然の雨に対応できたから」(50歳/総務・人事・事務)

小銭。キャッシュレスの時代だが、駐車場は現金しか使えないところも多いので」(40歳/総務・人事・事務)

車の中に虫が入ってくる事があるので虫除けスプレー」(48歳/主婦)

ハサミ。タグ切りなどに便利」(41歳/主婦)

携帯電話やゲーム機の充電器。旅行先でも気にせず使えるから」(41歳/主婦)

このほか、渋滞時に暇つぶしになるよう文庫本を常備しているという人や、印鑑を置いているという人もいました。

 

いかがでしたか。自分の生活スタイルに合わせたアイテムを車に常備する人は多いようです。みなさんの声を参考に、車での外出がより安心で快適なものになるよう備えてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集