子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

日本一売れてる学習まんが全24巻が無料公開!「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」

学校の一斉休校で、「うちの子、家で動画を観たりゲームばかりしていて心配」「学校の宿題以外に何か学びの機会がもてたらいいのに」と、休み中の子どもの有意義な時間の使い方を模索しているママさんも多いはず。

そんな方に朗報です! 小学館の学習まんが『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』が、電子版で今だけ無料公開しているんです。しかも、全24巻全て! ぜひこの機会に、日本の歴史を漫画で楽しく学べるこちらの本をお子さんに読ませてみてはいかがでしょうか。無料公開期間は、3月11日(水)からです。

※休校措置延長に伴い、公開期間が延長されました。

無料公開はこちらから!

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子本棚ページ

https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

上記URLをクリックし、読みたい本にカーソルをあわせクリックすると、本を無料で読む事ができます。

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』ってどんな本?

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』は、発売以降37年間愛され続け、2020年にはついに累計2,020万部を突破した、日本で最も売れている学習まんがです。

各巻各章に迫力ある「パノラマ大画面」を使って当時の生活や文化、合戦などの様子を再現。カラーページも多く各時代の様子をリアルに体感することができます。

また、「まんがなのに教科書的にも使える!」と、受験対策にも定評があるそうですよ。

学校がお休みで子どもたちの学びの機会が減りぎみなこの時期にぴったりな本ですね。

全24巻の一覧はこちら

1巻 日本の誕生

2巻 飛鳥の朝廷

3巻 奈良の都

4巻 平安京の人びと

5巻 貴族のさかえ

6巻 源平の戦い

7巻 鎌倉幕府の成立

8巻 南朝と北朝

9巻 立ちあがる民衆

10巻 戦国大名の争い

11巻 天下の統一

12巻 江戸幕府ひらく

13巻 士農工商

14巻 幕府の改革

15巻 ゆきづまる幕府

16巻 幕末の風雲

17巻 明治維新

18巻 近代国家の発展

19巻 戦争への道

20巻 アジアと太平洋の戦い

21巻 現代の日本

22巻 平成の30年

別巻1 人物事典

別巻2 史跡・資料館事典

 

今回の無料公開は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための一斉休校により、家庭学習を行う小・中・高校生への自宅学習支援として行われています。

時間があるこの時期だからこそ、普段学校の宿題や塾で手一杯でできなかったことに取り組むいい機会でもあります。

実際に読んでみましたが、物語が分かりやすく、登場人物の感情が豊かに描かれていて歴史の世界に引き込まれていき、面白くてどんどん読み進めてしまいます。

4月12日までの期間限定での無料公開となります。気になる方はぜひこの機会に読んでみてはいかがでしょうか。お子さんが歴史に興味を持つきっかけになってくれるかもしれませんよ。

無料公開期間:2020年3月11日(水)~

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子本棚ページ

https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載