子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「草間彌生の描く、特徴的な模様は…」大人は分かる?【小学生なら知っておきたい教養クイズ#1】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「ママこれって分かる?」と、子どもから質問されて、言葉に詰まったことはありませんか? 子どもたちの純粋な好奇心や探究心の前で、改めて、知識や教養の大切さを感じている人も多いのではないでしょうか。

そんなママたちにぜひおすすめしたいのが、“教養王”としてもおなじみの齋藤孝先生による『1日1ページで身につく! 小学生なら知っておきたい教養366』(小学館)です。子どもはもちろん、一般教養の学び直しができると大人にも大好評。この問題、あなたは答えられますか?

子どもと一緒に、クイズ感覚で学び直しができそう!

言葉、文学、世界、歴史、文化、芸術、自然&科学の7ジャンルから、小学生のうちに知っておきたい教養を明治大学文学部教授の齋藤孝先生が厳選して、子どもにも分かりやすいよう明快に解説。

読むのは毎日1ページ、たった2分でOK。クイズ感覚で質問に答えるうちに、自然とグングン知識が身についていく、まさに「知性の筋トレ」ができる1冊です。

実は、子どもはもちろん、20〜80代の幅広い年齢層の大人からも大好評なんです。

「初心にかえって学び直すのに最適!」「子どもと一緒に親である自分も勉強できて、大人が読んでもためになる」「1日1ページで難しすぎないから、これなら毎日続けられる」と、大人の学び直しを実感する声が続々。

それでは早速、教養クイズにチャレンジしてみましょう!

Q. 草間彌生の描く、特徴的な模様は?

1:花

2:葉っぱ

3:水玉

答えは次のページへ。

1 2
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事