子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

約束を守らない夫にうんざり!妻たちのナイス対策。怒る・あきらめる前に試す価値あり

生活をする上では、旦那さんと予定を合わせたり、計画を立てたりするもの。また些細なことであっても約束をすることも少なくありませんね。でも旦那さんが約束を守ってくれないこともあるのは事実。

そこで『kufura』では、20代~80代の既婚女性113人にアンケート調査を実施し、「約束を守らない旦那さんへの対処法」について聞きました。

約束を守らない旦那さんは半数以上

null

まずは旦那さんが約束を守らないことがあるかどうかを聞きました。「約束を守らない」となると大げんかに発展するような場合もありますし、「今回は大丈夫」と笑って許せる場合もあることでしょう。程度の違いはありますが、幅広く「約束を守らない」としています。

約束を守らないことがある・・・55.8%(63人)

約束を守らないことはない・・・44.2%(50人)

このような結果が出ました。旦那さんが約束を守らないことがあったという人の方が若干多くなっています。逆に見ると、きちんと約束を守ってくれる旦那さんも4割以上いますから、お互いにやるべきことを把握しながら生活をしていることがうかがえます。

旦那さんはどんな約束を守らない?

null

ここからは、「約束を守らない」の具体的な内容を見ていきましょう。かっこ内は(年齢/職業)となっています。

時間を守らない

ありすぎて書ききれないが、まず時間を守れない」(50代/主婦)

帰宅時間を早くすると約束しても、何年経っても守られることはなかった」(50代/主婦)

夜更かしすること」(30代/総務・人事)

時間は有限ということもあり、約束した時間に合わせて行動してくれないとイライラしてしまうものですね。旦那さんが帰宅時間や寝る時間が守れないとなると、一緒に生活をしている方もその影響を受けてしまいます。たとえば帰宅時間が遅くなれば、食事の時間もずれてしまう……。

また旦那さんの寝る時間が遅くなってしまうと、一緒に生活をしている人が物音などで眠れないこともあるのかもしれませんね。

楽しみにしていたことを平気でキャンセル

出かける日に急に用事が入って行けなくなる」(50代/学生・フリーター)

休みの日に出かける約束なのに、前日に飲みに行ってつぶれてしまうこと」(40代/主婦)

明日ランチに行こうと約束していたのに、実家から呼び出されて大した用でないのにそちらを優先」(50代/主婦)

休日に旦那さんと出かける約束をすれば、その日を楽しみに待っているものでしょう。でも旦那さんはその約束をすっかり忘れているのか、前日にお酒をたくさん飲んでしまうこともあるようです。

また急に実家から呼び出されたり、仕事が入ったりすると、ガッカリしてしまうもの。約束を平気でキャンセルしてしまう旦那さんの考えにも納得できない部分ができてしまいますね。

「これをして!」と頼んでも忘れてしまう

子どもの送迎をお願いしていたのに、忘れてしまう」(40代/主婦)

帰宅後に玄関の鍵を締めてくれないこと」(20代/主婦)

何かあるといけないのでスマホを職場に持参するよう言っているけれど、持って行かないことが多い」(50代/主婦)

これ買ってきてねと行っても、忘れて買ってこない」(40代/主婦)

旦那さんを頼ってお願いをしても、それをすっかり忘れてしまう旦那さんたち。子どもの送迎や買い物もありますし、玄関の施錠などもあるようですね。場合によってはおおごとに発展しかねないこともありますから、約束は守って!と思ってしまいます。

約束を守らない旦那さんたち。どう対応する?

null

約束を守ってくれない旦那さんたちに対して、どういう対策をとっているのでしょう。

やっぱり紙で伝えたい!

メモに書かせておく」(40代/主婦)

紙に書いて渡し、冷蔵庫に貼っておく」(40代/その他)

約束をしたことをすぐに紙に書いて、旦那さんと確認をする。そして目に付くところに貼っておくと、旦那さんも忘れることがないのでしょう。常に意識させることで「うっかり」もなくなりそうです。

しつこいくらい何度も念を押す

やってねと改めて言っておく」(40代/主婦)

予定出発時刻を、夫にだけ15分早めに伝えるようにしている」(30代/主婦)

一定の時間おきに今日の予定をメールで伝えておく」(40代/主婦)

旦那さんにしてほしいことを伝えた後、何度も確認をしておけば忘れることもないでしょう。特に時間を守れない旦那さんの場合には、予定時刻よりも早く伝えておけば万一忘れたとしても準備が間に合いますね。また一定の間隔で約束のメールをすれば、さすがに旦那さんも気づくでしょう。

最初から約束はしない。残念だけれどあきらめる

何度言っても、お願いしても、どんなふうに伝えても守ることはなかったので、もう対処する方法はないと思って諦めている」(50代/主婦)

何度も話をしましたが、同じことの繰り返しなので諦めました」(40代/総務人事)

これまで何度も旦那さんに裏切られてきたら、これからは自分でやろうと思ってしまうこともありますね。むしろ約束を守るかどうか気にするよりも、最初から約束をしない方が気持ちが楽なのかもしれません。切なさは残りますが、諦めるのも方法の1つといえそうです。

約束を守ってくれると嬉しいことを伝える

たまに約束通りにできているときに褒めると嬉しそう」(80代/主婦)

旦那さんが約束を守ってくれたとき、オーバー気味に褒めたり感謝の気持ちを伝えたりすると、旦那さんも嬉しい気持ちになるもの。頼りにされているという実感があれば、次も約束を守ろうと思ってくれるのではないでしょうか。旦那さんを「よいしょ」するのもアリですね。

こんな方法もあり!? 意外と効果があるのかも

null

低い声で本気で怒っている様子をアピールする」(30代/金融関係)

旦那さん自身が、約束を守らないことをあまり重く考えていない場合もあるのかもしれません。それでは今後も同じことの繰り返しになるので、約束を破ったときに、その怒りを旦那さんにぶつける方法もあります。旦那さんに「やばい」と思わせる作戦ですね。

娘を溺愛しているので娘に言ってもらう」(50代/その他)

妻が旦那さんに直接行っても難しいならば、旦那さんの弱みにつけ込むのもよさそうです。大好きな娘さんに言ってもらえば、旦那さんも約束を忘れることはないのでしょう。

 

旦那さんの方にも何かしらの言い分はあるのでしょうが、約束を守ってもらえない方の気持ちは考えてほしいものですよね。約束を守ってもらうための工夫や施策はたくさんありそうですから、旦那さんの性格や2人の関係性に合わせながら試してみるのもよいかもしれませんね。

川崎さちえ
川崎さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイドとして、NHK「あさイチ」、フジテレビ「ノンストップ」などの情報番組に多数出演。『節約の達人 川崎さちえの ポイ活+クーポン+メルカリ スマホでおトク術』(インプレス)などの著書や、記事の執筆も手がける。

2003年、夫が子育てをするために、突然会社を辞める。翌月からの給料が0円になり、家にいながら、しかも空いた時間でできるオークションを開始する。ネットオークション歴20年以上、フリマアプリ歴10年以上の経験で培った独自の効率的な利用方法を発信し、オークションやフリマアプリの魅力を伝えている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載