子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【既婚女性に聞いた】本音がポロリ!「独身時代にやっておけばよかったこと」ランキング

人間やりたいことは、思い立ったらいつでもできる! ……と言いたいところですが、結婚する前と後では、行動の自由度が大きく異なるのも事実。みなさんも「結婚前にもっとアレをしておけば……」と思うことがありませんか?

『kufura』では、既婚男性編に引き続き、20代~40代の既婚女性123人を対象に、“独身時代にやっておけばよかったこと”をテーマにアンケート調査を実施しました。

第6位:もっと働いておけばよかった・・・5票(4.1%)

null

「もっと仕事すればよかったです。子どもを産んでからは、仕事になかなか没頭できないので」(39歳/主婦)

「もっとバリバリ働いてみたらよかった。今は働きたくても、子どものこととかがあって時間を気にしながらなので」(37歳/主婦)

“独身時代にやっておけばよかったこと”の第6位は仕事に関すること。男女共同参画社会といっても、まだまだ女性にとって家事・育児の負担は重く、自由に働けないことにもどかしさを感じている実情がうかがえます。

第5位:もっと遊んでおけばよかった・・・8票(6.5%)

null

「結婚が早かったのでもっと友達とバカ騒ぎしておけばよかった」(38歳/その他)

「友達とたくさん遊べばよかったです。おうち大好きでひきこもりぎみだったので」(36歳/その他)

独身時代には気のおけない友人と、時間を忘れて屈託なく遊べたもの。それが、結婚すると家庭の都合第一になり、ほどほどの付き合いになることがほとんどですよね。「昔はよかった」とふと懐かしい気持ちになる人は多いのではないでしょうか。

第4位:もっといろんな恋愛を楽しんでおけばよかった・・・11票(8.9%)

null

「合コン、ワンナイトラブに憧れる」(48歳/公務員・団体職員)

「もっと夜遊びをしたり男遊びをしたり飲み歩いたりしとけばよかった。子どもができた今、そんなことできないから」(36歳/主婦)

「もっとたくさんの異性と付き合った方が良かった」(26歳/パート・アルバイト)

世の既婚男性をドキッとさせてしまいそうですが、「結婚前に夫以外ともっと恋愛しておけばよかった」という赤裸々な声も。……あくまで願望・妄想にとどまる限りであれば、罪にはならないですよね!

第3位:もっと貯金しておけばよかった・・・17票(13.8%)

null

「もう少しうまくやりくりして貯金をしていればなと思いました。独身時代は浪費がかさみ借金までしてたので」(43歳/主婦)

「貯蓄。独身時代にもっと意識すれば結婚後のへそくりとして貯めておけたのに」(37歳/その他)

「貯金。今、専業主婦で自由になるお金が少ないから」(49歳/主婦)

独身時代からしっかり貯えておけば、今頃もう少し豊かな生活ができたかも!? とはいえ、節約に努めていた場合、それはそれで「もっと自分の好きなことにお金を使っていれば……」という別の後悔が生まれていた可能性もなきにしもあらず。そのへんのバランスはなかなか難しいところです。

第2位:もっと勉強しておけばよかった・・・24票(19.5%)

null

「資格を沢山取得して、手に職つけてたらよかった。やはり、資格は強いから」(46歳/主婦)

「勉強。結婚後もやりたいことは沢山出てくるので、そのやりたいことを実現させるために有利な学校へ通い色々な資格をとっておけば良かったと思います」(47歳/自営業)

「勉強です。子どもに教えてあげられるレベルくらいは欲しいです」(49歳/主婦)

仕事のスキルアップや自己実現のため、「独身時代にもっと勉強しておけば……」という声も続々。もちろん、勉強は何歳からでも始めることができますが、結婚して特に子どもがいると、集中して勉強する時間は自ずと限られてしまいます。ましてや学校に通うような大掛かりな勉強は、子育てが一段落しない限りなかなか手がつけられないですよね。

第1位:もっと旅行しておけばよかった・・・41票(33.3%)

null

「国内外を問わず旅行に行っておけばよかった。子連れだと何をやるにも子ども優先になるため」(38歳/主婦)

「海外旅行。気兼ねなく自分のお金が自分のものであった時代に色んな国の文化に触れておきたかった」(35歳/その他)

「一人旅をしておけばよかったです。一人で気ままに、あまり計画をたてずに、冒険的な旅行をしておけばよかったです。今となってはできないことなので、強く思います」(47歳/その他)

“独身時代にやっておけばよかったこと”の第1位は、旅行! 時間とお金の両方の都合がつかなければなしえない旅行は、独身時代ならではの娯楽といえるかもしれません。特に、既婚者にとって気ままな一人旅は夢のまた夢。できることなら現実のしがらみを忘れて旅に出て、非日常気分を満喫したい……。そうした願望は、筆者も強く共感してしまいます。

その他、こんなことをしておけば…

null

「全身脱毛。お金がかかるから」(43歳/主婦)

「人脈を広げること。結婚したら自由が利かないし、人脈を広げようにも、仕事と家事に精いっぱいで気力がないから」(45歳/主婦)

「夫とデートをしておけば良かった。子どもが出来てからは二人だけで外出する機会がなくなったから」(42歳/研究・開発)

「料理教室に通っておけばよかった。結婚する前は自分の食べ物だけ用意すればよかったけど、今は、家族の事も考えなければいけないので、見た目や味にも気を使う。独身で暇な時間に、料理教室でレパートリーを増やしておけばよかった」(35歳/主婦)

「独りで余裕があるときに親孝行をもっとしたらよかった。子どもがいると子どもにばかり目がいって親の方をかまってる余裕がなくなったし夫の親もいるので、両親に思いっきり親孝行するのが難しい」(38歳/公務員・団体職員)

 

以上、“独身時代にやっておけばよかったこと”について、皆さんのコメントをご紹介しました。何だかんだ言って、独身時代はもう戻ってこないので、今は今しかできないことに全力で取り組んでいきたいものですね。10年後に「あのときこうしておけば」と後悔しないように……。

中田綾美
中田綾美

成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載