子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「いちばん大変だと思う家事」ランキング!既婚男女576人の声を紹介

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

365日休みがなく、体力もメンタルも疲弊させる家事。家族みんなの衣食住に関わるさまざまなタスクは、どれもこれも骨が折れるものばかりですが、なかでも最もハードなものといえばどれでしょうか?

『kufura』では、20代~50代既婚男女576人(男性325人・女性251人)を対象に、“いちばん大変だと思う家事”をテーマにアンケート調査を実施しました。

いちばん大変だと思う家事は?

まず、男女別に“いちばん大変だと思う家事”を自由回答形式で挙げてもらいました。上位5つの結果は以下の通り。

既婚男性(325人)

第1位:料理・・・160票(49.2%)

第2位:掃除・・・81票(24.9%)

第3位:洗濯・・・31票(9.5%)

第4位:食器洗い・・・15票(4.6%)

第5位:???・・・9票(2.8%)

既婚女性(251人)

第1位:料理・・・140票(55.8%)

第2位:掃除・・・84票(33.5%)

第3位:洗濯・・・8票(3.2%)

第4位:食器洗い・・・7票(2.8%)

第5位:買い物、家計管理・・・4票(1.6%)

割合に違いはあるものの、第1位から第4位まで男女で全く同じ家事が並びました。他方、男性の第5位は、女性の発想にはなかったちょっと意外なものが……。その正体はのちほどご紹介するとして、まずは上位4つについて、それぞれどのような点が大変なのか男女のコメントをご紹介します。

第1位:料理

「料理です。朝食が終わると昼食のメニューを考え、昼食が終わると夕食のメニューを考えて。何が食べたい?と聞いても 『なんでもいい!』。栄養バランスや飽きないメニューを考えるのが大変です」(53歳女性/その他)

「料理。子どもが好き嫌いが激しいのでみじん切りなどにして隠しながら栄養バランスなどを考えなければいけないため神経を使わなければいけないため」(43歳女性/主婦)

「料理。毎日献立を考えないといけないし、どうすれば食材を無駄なく、時間も早く、そして1円でも安く仕上げられるかも考えて作らないといけないから」(39歳女性/総務・人事・事務)

「料理。コロナ禍で初めてやってみたが、買い物や片付けも含めると時間が掛かり過ぎると感じる」(54歳男性/その他)

「食事の準備。自分ではやってませんが、毎日家族の食事の献立を考え買い物に行ったり、帰宅時間もバラバラの家族の食事を準備するのは大変だと思います。感謝すべきと思いました」(53歳男性/その他)

食事に関しては調理それ自体よりも、献立作りが苦痛との声が続出。自分ひとりだけならまだしも家族全員の健康や好みを考えて、しかも限られた予算内で食事を準備しなければならない……。家事としての料理ってめちゃくちゃ難易度が高いですよね。

第2位:掃除

「掃除。容赦なく散らかす子どもたちのもの、郵便物、手紙類、などなどリビングだけでも日々掃除が必要なのに、お風呂やトイレなど掃除すべき場所をどれくらいの頻度でやるべきか」(34歳女性/主婦)

「日々の掃除と季節が変わる際にはエアコンなどの手入れやホットカーペットなどの重い物の出し入れ。やってもキリがない所もあるし、(重いものの)移動は、体を酷使するので」(43歳女性/その他)

「お風呂掃除。冬は寒いし、髪の毛のゴミや排水の掃除、水垢・カビ等、結構時間がかかる」(53歳女性/主婦)

「掃除。ウチはモノが多い。私が買うからだけれど。にもかかわらず収納は少ない。だから家中がいつもゴチャゴチャで片付けが大変」(58歳男性/その他)

「お風呂掃除。我が家は浴室および浴槽が広いので、隅々まで完璧に掃除をするのに1時間近くかかってしまうからです。我が家のお風呂掃除は重労働であると強く感じています」(43歳男性/総務・人事・事務)

掃除に関して多かったのは、とにかく“キリがない”との声。やってもやってもすぐに汚れがついたり、埃がたまったり、物が散らかったり……。日々はてしなく続く作業に心が折れそうと感じている人はきっと少なくないはず。

第3位:洗濯

「洗濯。洗って干して取りこんで畳んで、工程が多く面倒」(30歳女性/総務・人事・事務)

「洗濯。1日3、4回するから」(46歳女性/主婦)

「洗濯。天気関係なしにこなさないといけない」(50歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「洗濯。服の種類によって洗い方も変わるから」(38歳男性/総務・人事・事務)

洗濯に関しては、干したりたたんだりが大変との声が多数。家族の人数が増えるほどにその負担は増していきます。

たたまないで収納するなど、何かと工夫して少しでも楽に済ませたいものですよね。

第4位:食器洗い

「洗いもの。特に鍋やフライパン等、腰に負担がかかるので、大変だから」(52歳女性/主婦)

「洗いもの。手が荒れて大変」(43歳男性/その他)

食器洗いは、料理に含めて回答した人も多かったようでトップ3には入りませんでした。とはいえ、本当はくつろぎたい食後に片付けに追われるのはウンザリですよね。また、カレーなど汚れが落ちにくいメニューの日はかなり重労働になってしまいます。

男性が「いちばん大変だ」と思う家事の第5位は?

「育児。言うことを聞いてくれない」(39歳男性/コンピュータ関連技術職)

「育児。全てが大変」(47歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「子どもの学校関連の準備」(38歳男性/その他)

女性からはなかったのですが、男性からは「育児がいちばん大変」とのコメントがちらほら……。もちろん、女性にとって育児が大変じゃないわけがないのですが、なんとも不思議な現象ですね。女性は育児を「家事」として捉えていない一方、男性は育児を家事のひとつとして考えている人もいるという違いでしょうか。

 

以上、“いちばん大変だと思う家事”ランキングをご紹介しましたがいかがでしたか? どの家事もそれぞれ大変さはありますが、人によって感じ方は違うもの。便利な家電を活用したり、手を抜けるところは抜いたり、あるいは夫婦で家事分担について話し合ったりして、少しでも負担が軽くなるようにしたいものですよね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集