子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

妻のイライラが募る「夫にやめてほしい〇〇っぱなし」ランキング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

愛し合って結婚したはずの伴侶ですが、生活をともにしていると、ちょっとした癖にイラっとさせられることはありますよね。こんなにだらしないのって、もしかしてうちの夫だけ!? いえいえ、そんなことはありません。

『kufura』が20代~50代の既婚女性212人を対象に、“夫にやめてほしい〇〇ぱなし”をテーマにアンケート調査を実施したところ、不満の声が続々…。夫のどんな行動が妻にとってストレスなのかランキング形式でご紹介します!

第6位:水の出しっぱなし・・・10票

「水を完全に止めていない。水道代がもったいない」(51歳/総務・人事・事務)

「水流しっぱなしで歯を磨いていること。水がもったいない」(48歳/主婦)

「シャワー出しっぱなし。水道代も困るし水不足が……とかニュースでしているときにもお構いなしなのは人間としてどうかと思う」(37歳/総務・人事・事務)

学校の授業で扱われることも多いためか、“水を大事に使う”などは、実は子どものほうがきっちりできていたりしますよね。大人も意識して生活したいものです。

第5位:扉の開けっぱなし・・・16票

「トイレから出たら必ず10cmドアを開けてる」(50歳/主婦)

「リビングの扉を開けっぱなし。エアコンがついているので開けたら閉めてほしい」(34歳/総務・人事・事務)

「引き出しの開けっぱなしや、扉の開きっぱなしがよくあります。子どもがぶつかったら嫌なので、きちんと閉めてほしいです」(38歳/主婦)

「引き出しや扉をきちんと締めない。ゴミやホコリが入るからやめてほしい」(56歳/主婦)

“開けたら閉める”というごくシンプルなルールがなぜ守れない!?と、思ってしまうことも。夫にしてみれば「気づいた人が閉めればいい」という言い分もあるかもしれませんが、毎度毎度のこととなるとさすがにイラっときちゃいますよね。

第4位:食べ散らかし、飲み散らかし・・・20票

「一口だけ飲み残しの飲み物を置きっぱなし。あと一口くらい飲んでしまってほしい。飲み残しだけでテーブルの一角が埋まるのが腹立たしい」(36歳/主婦)

「麦茶をのんだら冷蔵庫にしまわず出しっぱなし。傷むし、しまって欲しい」(54歳/主婦)

「お酒の缶を飲みっぱなしでコレクションかのように並べて捨てない。こっちの仕事が増える」(40歳/その他)

「食べた後の食べっぱなし。お皿を洗うまではしなくていいので、せめてシンクにはつけてくれと何度も頼んでもしてくれていない事が多々あります」(41歳/その他)

自分で飲み食いしたものの後片付けくらい自分でやって!と言いたいところですが……。コメントにもあるように、せめて使用済みの食器をシンクにつけたり、飲み残しや缶などを捨てたりするくらいの習慣は身につけてほしいものですよね。

第3位:使ったものの出しっぱなし・・・21票

「テレビのリモコンを所定の位置に直さない。イライラします」(52歳/主婦)

「物を置きっぱなし。爪切りやハサミなど、使ったらそのままその場所に置いてある、置きっぱなしをやめてほしい」(37歳/主婦)

「書類などを出して確認だけして出しっぱなし。いらなければ捨ててほしいし、処理が必要なら早く処理して欲しい」(42歳/主婦)

「食卓に自分のものをいろいろ置くのはごちゃごちゃするからやめて欲しい」(58歳/主婦)

「髭剃りを風呂場に置きっぱなし。刃がさびるので、やめてほしいです」(31歳/主婦)

使ったものを出しっぱなしにされると、家の中がちっとも片付かないし、物が紛失する原因にもなりますよね。夫の私物に関しては、「置きっぱなしにしていたら捨てるよ!」くらいの思い切った態度にでるのも必要かもしれません。それでも、なかなか効き目がなくて困っている人も多そうな気もしますが……。

第2位:衣類の脱ぎっぱなし・・・39票

「夫が靴下を脱ぎっぱなしにしているのが困ります。どこに落ちているのかわからず、洗えていないのが後から出てきている」(38歳/デザイン関係)

「靴下ぬぎ散らかしっぱなし。ワンコが喜んでくわえるので不衛生」(40歳/主婦)

「脱ぎっぱなし。基本的に自分で片付けるという概念がない。子供も真似するのでやめてほしい」(49歳/主婦)

「パジャマ脱ぎっぱなし。床にそのままになっているのはどうにかしてほしい」(35歳/主婦)

「洋服や下着などを裏返しに脱ぎっぱなしにすること。洗濯の際いちいち表返しにしないといけないので面倒。ひどいものは半分表・半分裏状態でどうなっているのかわからない」(55歳/主婦)

これも「分かる!」と共感する人が多いのではないでしょうか。「『夫の靴下脱ぎ散らかし問題』妻たちのなるほど!な解決策ここに集結」では夫の靴下の脱ぎ散らかしに対する様々なアイディアを紹介していますが、改善策の一つとして、靴下をわざわざ妻が家中を拾って回るのではなく、夫がきちんと洗濯カゴに入れるまで放置する、という策もありました。それも一つの手かもしれません。

第1位:電気、テレビのつけっぱなし・・・43票

「電気つけっぱなし。使用していない部屋でも電気をすぐつけます。昼間、まだ明るいのに電気をつけるのですが、消し忘れ、ずっとつけっぱなしのときがあるので、やめて欲しいです」(50歳/主婦)

「トイレの電気つけっぱなしとテレビのつけっぱなし。うっかり忘れてしまうというのが理由らしいが、常に消すことを習慣づけて欲しいと思っているのに全く改善されない」(57歳/主婦)

「電気つけっぱなし、テレビつけっぱなしで出かける。理由を聞いたらすぐ帰ってくると思ってと言う。そんなのわからないのに、やめてほしい」(59歳/主婦)

「テレビのつけっぱなし。特にテレビをつけたまま、ソファで寝るのはやめてほしい。どのタイミングで消していいのかわからないし、リビングの隣の部屋が私と子どもたちの寝室なので、うるさくて寝られない」(49歳/主婦)

“夫にやめてほしい〇〇ぱなし”の第1位は、電気やテレビのつけっぱなしでした。つけっぱなしにするのと、こまめに消すのとで、どれくらい電気代が変わるのかはわかりませんが、何となくだらしない感じがするのはたしかですよね。子どもが真似するのもよくないですし……。

また、テレビのつけっぱなしに関しては音がうるさいなどの実害もありますが、夫が寝落ちしたかと思って消すとなぜか起きてきたりしますよね。あの現象は何なのでしょうか?

その他、こんな夫の〇〇ぱなし癖がツラい…

「鼻をかんだティッシュをテーブルの上に置きっぱなし。汚いから捨ててほしい。子供には片付けろと言うくせに自分は出しっぱなし」(40歳/主婦)

「ポケットにティッシュを入れっぱなし! 何度もそのまま洗濯してしまって大変な事になった。本当にやめてほしい」(39歳/主婦)

「ごみをごみ箱の蓋の上に置くのをやめてほしい。中に入れてほしい」(46歳/主婦)

「ヴァセリンの容器の蓋をいつも開けっ放し。子供からも指摘されている」(45歳/主婦)

「便座のあげっぱなし。便座も蓋も閉めてほしい」(36歳/主婦)

もしかしてうちの家をのぞき見してました!?……と思うくらい、共感してしまった人が多いのではないでしょうか?

 

以上“夫にやめてほしい〇〇ぱなし”ランキングをご紹介しました。深く共感したかたも、うちはそんなことないよ、というかたもいたのではないでしょうか。もしかすると妻のほうも夫から同じような不満を持たれているかもしれません。そんなわけで次回は、男性側に聞いた“妻にやめてほしい〇〇ぱなし”ランキングをご紹介します。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集