kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

超話題の【無印良品 銀座】子連れで楽しむなら、こう回るのが正解!詳細レポート

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

こんにちは。エディターの吉川です。日ごろから、子ども連れでも楽しめるスポットを探すのがライフワークとなっていますが、先日訪れた「無印良品 銀座」は、母として女性として大満足のショッピングができる場所でした! とにかく広いので1日でもいられそうなスポットですが、子連れで短時間でも楽しめるエリアと周り方をご紹介します!

地下から6階までマルっとMUJIだから商品も幅広く大充実!

圧巻の吹き抜けは開放感も抜群!ベビーカーがなければ、上りはエレベーター、下りはエスカレーターがおすすめです。

銀座の一等地、並木通りにドドーンと現れるおしゃれなビルが、地下フロアから6階までマルッとMUJIが満喫できる新名所。旗艦店ということで、食品・衣類・雑貨・家具・家電etc.が揃うほか、ライブラリーやバー、ホテルまである充実ぶり。1日でもいられそうなスポットですが、短時間でも楽しめるおすすめエリアを紹介します!

時間があれば、まずは6階まで一気に上がって『MUJI HOTEL』をチラッと見学!

まず時間があれば、6階まで一気に上がって、話題のMUJI HOTELでフロントやバーを見学! 6階にはMUJI HOTELのフロントやレストラン、ギャラリーのほか、アルコールがいただけるバーがあるんです。

雰囲気の良いカウンターに惹かれつつ、今は呑みたい気持ちをぐっとおさえて、いざショッピングへ。

家具家電の5階はスルーして、4階のベビー・キッズフロアへ

子連れの方におすすめなのが、ベビー・キッズ・マタニティ向け商品が揃う4階です。広くて見やすいフロアに、かわいいMUJIアイテムがずらり! 天井が高いので商品がひと目でチェックできたり、通路が広くとってあったりと、買い物がしやすくノンストレスなフロア設計。ウルトラせっかちな私にぴったりな無駄のない動線です。

キッズスペースもあるので、可愛い雑貨や絵本を一緒に見たり、MUJIの玩具を試したり、親子ショッピングが楽しめます!(親も子も楽しめる買い物タイムって、意外と難しい!)

絵付けができる食器、刺繍が入れられるグッズなど、オンリーワンの雑貨もたくさん!

絵付けができる子供用の食器や刺繍が入れられるグッズなど、オンリーワンの雑貨もたくさん!安心のMUJI品質で、ギフトにもぴったりです。キッズ用リュックやTシャツにも刺繍OK! 併設されている工房で仕上げてもらえますよ。

同じ4階フロアの「MUJI BOOKS」で気になる本もチェック!

子どもと一緒だとなかなかゆっくり探せない本も、同じ4階フロアのMUJI BOOKSでチェックOK。 普段はもっぱらamazonや楽天など、検索してポチッと、に頼りっきりの本選び。でも実際に気になるものを手に取ったりしながら子どもと一緒に本を選ぶ時間は、忙しいお母さんにとっては、貴重でうれしいですよね。

ママの休憩エリアもゆったり! 授乳もオムツ替えもラクラク

このフロアには子連れショッピングで疲れたママにうれしい休憩エリアも。オムツ替えや授乳ができるので、地下のカフェでゆっくりする前に、まず4階を利用するのがおすすめなんです。

ウッディで清潔感のある空間が、さすがMUJI。
授乳スペースもおしゃれ! MUJIらしいモダンであたたかみのある個室。
ベビーカー置き場がしっかり確保されているのも、地味にありがたい!
無印の商品が買える自動販売機も設置されています。
お茶や飲み物だけでなく、子どもにあげるちょっとしたおやつも買えるので、混雑している食品エリアに降りなくてもいいんです!
さらには除菌シートまで……!
調乳エリアもしっかり完備。つい長居したくなっちゃいますよね。

フィッティングも親子でどうぞ!という配慮が嬉しい

さらに、親子で入れるフィッティングスペースも併設。ゆっくり落ち着いて試着ができるので、あれやこれやと親子コーデも楽しめそう!  とはいえ、イヤイヤ期のお子さんは一緒におしゃれ〜なんて無理ですよね(笑)。そんなママには試着室の前にある絵本コーナーが救世主。必死に試着するママをよそに、子どももゆっくり楽しめそうです。

次は、3階のコスメフロアで自分を労る時間を!

4階フロアを楽しんだら下の階へ。3階はコスパのいい人気コスメやスキンケアグッズが豊富です。子どもと楽しんだあとは、自分を労わる時間も! シャドウやリップのトレンド色を試してみたり、アクセサリーやコスメの収納グッズも揃います。家の中で気になっていた小物系の整理整頓……。私もこの機会に見直しまして、アクセサリー用の引き出しを購入しました。

1階まで降りて、スムージーやジャージ牛乳ソフトクリームで疲れを癒やす(笑)

2階はレディース・メンズのウェア全般。靴・バッグのほか、MUJI Laboのアイテムも揃っていて魅力的……ですが、そこに寄っているといよいよ時間がなくなるので、ここは涙をのんでスルー。

で、1階です。焼きたてパンが買えるベーカリーなど人気の食品系が大充実。スムージーのほか、ジャージー牛乳のソフトクリームも超濃厚! 疲れた体が癒されます(笑)。

MUJIの大人気商品、カレーやスパイスも圧巻の品揃え!

人気のレトルトカレーがズラーっとそろうのはもちろん、オリジナルの紅茶がブレンドできる工房まであるんです。ママ友や両親へのお土産なんかにも良さそうですね。

夕食づくりはパスしたい!そんな私に優しい、テイクアウトのお弁当の充実っぷり

テイクアウトのお弁当も種類が豊富。たくさん歩いたし、夕飯作りはパスしたい! ぐうたらな私にぴったりです。さらに、農家直送の有機野菜やフルーツも大人気。銀座のど真ん中で、新鮮な野菜が買えるなんて……! もはやアンテナショップ感覚です。

地下フロアは、時間帯ごとに違うメニューが楽しめるMUJI Diner。豆乳がゆや、おにぎりとお味噌汁などの朝食セット、お昼は鮮魚などの日替わり定食、夕食時は漁港直送の魚貝類や産地にこだわった野菜料理がいただけます。

買い物したり食事をしたり、とにかくなんでもあり! なMUJI GINZA。子連れはもちろん、ひとりでもご両親を連れて家族でも楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。

『無印良品 銀座』東京都中央区銀座3丁目3番5号

営業時間:

1~5階 10~21時(1階ベーカリーのみ7時30分~)

地下1階 7時30分~22時(L.O.21時30分)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載