電車と遊ぶのは上手だけども….
nullうちの息子は電車が大好き。
見るのも、乗るのも、遊ぶのも大好きです。
「でんしゃがまいりま~す。ごちゅういくださ~い。きいろいせんのうちがわまで、おさがりください。」
「3ばんせん、ドアがしまります、ごちゅういくださ~い。ぱっぽーん、ぱっぽーん。ガシャン、キィ~~」
「ガタンゴト~ン、ガタンゴト~ン」
電車のおもちゃがあると、1時間でも2時間でも、集中して遊びます。必ず、電車の目線になって遊ぶから面白いです。ただ、好きすぎて、お友達と一緒に仲良く遊ぶことは、まだ難しいみたい。
この日も、子ども広場にある電車のおもちゃでひとり遊んでいると、ちょっと年上の男の子がやってきました。
男の子「いれて~」
息子:「だめブ~」
男の子:「これはみんなのものだから、みんなであそぶんだよ」
父:(おお!正論!)
息子:「や~だ~!」
友達同士仲良く遊ぶこともあるのですが、この日は折り合いがつかないみたいで、そうなると親の出番。親が介入するタイミングにいつも悩みます。男の子も「なんとかして!」という目でこちらを見るので、「一緒に遊んだら?」と促すも、息子は納得せず、最終的には、わーんと泣き出す始末。
父:(難しいーー!)
結局、男の子があきらめて去ってくれたので、その場は収まりました。
父:(ごめんよー、男の子)
家に帰ると息子は、「おともだちがいっしょにあそぼーってきたね。でも、やだーって泣いちゃったね」と言っていたので、状況はわかっているんだなあと思います。
だんだんと、いろんなお友達と遊べるように、見守っていこうと思う父なのでした。
眼 鏡太郎 (がん きょうたろう)
1977年1月4日生まれ、岩手県出身。東京学芸大学教育学部美術科卒業。2001年よりケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100℃」の劇団員として活動中。2018年話題の映画『カメラを止めるな!』にも出演。現在は、 NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』にレギュラー出演中。映画『きばいやんせ!私』も全国公開中。Facebook :眼 鏡太郎 twitter:@gankyotaro 所属劇団:ナイロン100℃ 所属事務所:バウムアンドクーヘン