子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

この一言で、育児疲れも吹っ飛ぶ!ママの胸がギュッとなった子どものことば

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

育児をしていると、思うようにいかないことも多いし、自分の時間もないし、なんだか自分でも哀しくなるくらいイライラ・ギスギスしちゃうことってありますよね。

そんなときに救ってくれるのが、なにげない子どものひと言。毎日がんばってるお母さんがちょっと優しくなれる子育てエピソードを集めてみました。

「あるある」な子育てエピソードに、思わず笑顔になっちゃいます

子どもたちとの日々のやりとりのひとつひとつは、一瞬で消えてしまうようなささいなことの連続。でも、それが子育て時間の中では宝物だったりしますよね。今回はそんな大切なエピソードに、育児日記『しーちゃん』で大人気のイラストレーター・こつばんさんが、イラストをつけてくれました。

枯れないお花<さえちゃん・5歳>

5歳の子がこんなことをしてくれたら、泣いちゃいますよね……。このお花は絶対絶対捨てられない! さえちゃんは、妹にも優しいお姉さんで、いつも小さいママをしてくれてるそう。

幼稚園の思い出<いっちゃん・6歳>

この時期、引っ越しでの転園もあるあるですよね……。新しい幼稚園で温かい先生に出会えて良かった良かった! 次の日からは笑顔で登園できるようになったそうです。

ママ泣かないで<はるくん・4歳>

いつもより優しい声で、頭をなでなでしながら慰めてくれたそう。優しいね、はるくん……。でも、ティッシュ???

パパへお叱り<ゆいちゃん・2歳>

いやあ、よくぞ言ってくれました! 素晴らしい! 拍手! 娘からのまっすぐなコトバにパパは大慌て、ママはにっこり&胸がスカっとしたそうです。ですよね~!

あおちゃんのお母さんは<あおちゃん・3歳>

新生活で不安な頃、娘からの飾らないひとことに「明日も頑張ろう」と思えたエピソードだそう。こういうひとことで救われたりすること、ありますよね。

この他にも、ほっこりする話、思わず笑っちゃうようなやりとりなど、全部で111エピソードが詰まった本「大きくなぁれ」を読んでいると、子育てで本気で泣いたり笑ったりする時間は数年のことなのだから、この貴重な時間を、子どもと一緒に楽しもうと思えるようになるのでした。

『大きくなぁれ ~子どもたちのほっこりエピソード集~』 こつばん著 1,000円(税抜)ワニブックス

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載