子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

キャプテンピカチュウのおかげで朝、起きられた!「小学一年生」ふろくに我が家の新1年生が大喜び

毎年この時期、付録が話題になる雑誌『小学一年生』。2月22日(木)に発売になったばかりの2024年4月号の付録は「ポケットモンスター キャプテンピカチュウ おしゃべり めざましどけい」! 放送中のアニメ『ポケットモンスター』に登場するキャプテンピカチュウが、5種類のめざましボイスで起こしてくれます。

「kufuraメンバーズ・プロ」の響子さん&息子さん(この春に新1年生)が実際に手に取って感じた、「キャプテンピカチュウめざましどけい」のリアルな感想をご紹介します。

息子はじめての「自分専用」めざまし時計!

null
はじめてのマイめざまし時計は、楽しい小学校生活への第一歩!

こんにちは、「kufuraメンバーズ・プロ」の響子です。

4月に小学1年生になる長男。「友達はたくさんできるかな?」「学校は楽しいかな?」「勉強は難しくないかな?」「朝起きられるかな?」などなど、楽しみなこともいっぱいだけど、不安なこともちょっぴりといった日々を過ごしています。

キャプテンピカチュウならではの凛々しい表情も可愛いんです。

そんな中、一足早くモニターとして遊ばせてもらったのが『小学一年生』4月号の付録「キャプテンピカチュウ おしゃべり めざましどけい」です。

自分専用の時計を持つのが初めてで、しかもそれが可愛いキャプテンピカチュウということもあってとってもご機嫌な長男。

キャプテンピカチュウのおかげで、朝起きられるように!

null
帽子の真ん中にあるスイッチでめざましをセット。

去年の春から始まったアニメ『ポケットモンスター』新シリーズでおなじみのキャプテンピカチュウ。声優は以前のピカチュウと同じ大谷育江さんですが、それまでの可愛いイメージとはまた違った、なんともかっこいい声なんです。

朝、目がなかなか覚めず自分で起きられたことがなかった長男ですが、「ピカ!ピカチュウ、ピカピカ!」などの男前なピカチュウボイスのおかげで、なんと自分1人で起きてくるようになりました!

時間になると、キャプテンピカチュウがおしゃべりして起こしてくれます。

起こしてくれる音声もいつも同じではなく、元気いっぱいな声から眠そうな声まで全5種類あって、さらに起きないと激しめのわざボイスが発動。今日はどんな声で起こしてくれるんだろう?という楽しみもあるようです。

せっかく起きられるようになったのでこれからも継続して、ぜひ小学校が始まるまでに習慣化したいと思っています。

実際のめざましボイスを動画でチェック!

親の目線でもう1つ嬉しいのは、時間を示す1~12の数字が大きく、特に3・6・9・12が強調されていること。0〜55の数字も5分刻みに書かれているので、時計の学習にぴったりなんです。

文字盤に書かれた数字の見やすさもポイント!
時計の学習にも活用しています。

小学校は時計を見て行動するので、時計が読めるようになろう!と時間当てクイズをして遊んでいます。

新1年生になるまでの約1カ月半、キャプテンピカチュウと一緒に、生活面でも気持ちの面でもより一層、準備を整えていきたいなと思う日々です。

構成/kufura編集部

文/響子(kufuraメンバーズ・プロ)
3人の子どもがいるワーキングママ。整理収納アドバイザー1級、時短家事コーディネーター®Expertの資格を持つ。スッキリ心地よい暮らしを発信中。→Instagram(@kaehalon11

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon


『小学一年生』2024年4月号(2月22日ごろ発売・2,200円税込・小学館)

創刊99周年を迎える学習雑誌『小学一年生』には、この春に新しく入学する小学1年生たちにぴったりのコンテンツが満載! お祝いとしてのプレゼントにもおすすめです。

豪華付録はこちらの5つ!

【付録1】ポケットモンスター キャプテンピカチュウ おしゃべり めざましどけい

【付録2】入学準備これでパーフェクト!! ママ&パパも一年生 入学がわかる本2024

【付録3】こうつうあんぜん1年生!すごろく

【付録4】ドラえもん ひらがな・カタカナあわせカード

【付録5】スーパーマリオブラザーズ ワンダー 金はがし

キャプテンピカチュウ&松丸亮吾くんが「とけいのよみかた」を教えてくれるページや、大谷翔平さん、麒麟・川島明さん、錦鯉のお2人も登場。名探偵コナン、すみっコぐらし、ちいかわといった人気キャラクターたちと一緒に、楽しく学べます。

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載