子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「親子でおそろいにしているもの」調査…定番の服や靴以外にもよいアイテムが!スマホは操作方法を互いに教え合えて便利

皆さんは、お子さんとおそろいのアイテムを何か持っていますか? 親子でおそろいのものがあると、見た目がかわいくてテンションが上がるし、なんとなく一体感が出るので、親子の絆も深まるような気がしますよね。今回『kufura』では、子どもとおそろいのアイテムを持っているという20〜50代の男女82人に、「持っているおそろいアイテムと、おそろいにしている理由」を聞いてみました。

おそろいがかわいい!Tシャツなどの「洋服」

null

「子どもとペアルックをしてみたかったので、おそろいのTシャツを買いました」(52歳・男性/総務・人事・事務)

「子どものTシャツのデザインを私が気に入り、大人が着ても違和感ないものだったので、同じものを買いました」(45歳・男性/その他)

「ポロシャツ。親子でおそろいを着て写真を撮ったりすると、とてもいい思い出になるので気に入っています」(59歳・男性/研究・開発)

「USJに行った際、おそろいのTシャツを買ってパークを回りました。すごくかわいくて、子どもが小さいうちはおそろいもいいなと思いました」(44歳・女性/その他)

「子どもがネット通販で購入した冬用のジャケットがすごく素敵で、自分も同じ柄のものが欲しくなり購入。後日、子どもから“マネしたでしょ?”と言われて焦りました」(53歳・男性/研究・開発)

「子どもの買い物に付き添ったとき、私も子どもと同じコートが気に入ってしまい、色違いで購入しました」(52歳・女性/その他)

いちばん多かったのは、洋服。特に、お手ごろ価格でペアルックに挑戦しやすいTシャツが人気でした。一般的に、洋服のペアは子どもが小さいうちしか楽しめないことが多いので、「今がチャンス!」とばかりにおそろいにしているパパやママも多い様子。また、いっしょに買い物に行ったときに、同じものを気に入ったためおそろいになったという声も目立ちました。

「パジャマ」なら人目を気にせずに着られる

null

「パジャマ。私が着ていたら、子どもが“かわいい柄だから私も欲しい”と言ったので、色違いのおそろいを買いました」(55歳・女性/主婦)

「パジャマがおそろいです。かわいいのはもちろん、ちょうど親子でおそろいにできるサイズが販売されていたので、試しに買ってみました」(36歳・女性/主婦)

「子どもが“パジャマの着心地が良くて、夏も涼しい”と言っていたのを聞いて、自分も同じものを購入しました」(44歳・男性/その他)

「自分と主人用におそろいでパジャマを買ったら、サイズが合わなかったので娘に譲り、自分に合うサイズを再度買い直したため、意図せず家族3人おそろいになりました」(43歳・女性/その他)

親子でおそろいのパジャマを着ているという人も、けっこういました。パジャマは、あくまでも家の中だけで着るものなので、「ペアルックに憧れるものの、洋服はちょっと……」という人には挑戦しやすい様子。見た目はもちろん、着心地を重視したら自然とおそろいになったという人も多いようです。

さり気ないおそろを楽しむなら「靴」がいちばん

null

「ナイキのスポーツシューズ。私が購入したシューズを見て、13歳の息子が“自分も欲しい”と言って同じものを買ったため、おそろいになりました」(50歳・男性/公務員)

「スニーカー。大学生の息子が、私が買ったスニーカーを気に入って、同じものをマネして買ったようです」(54歳・男性/会社経営・役員)

「私が気に入って履いていたスニーカーを娘も気に入ったので、後から同じものを追加購入しました」(49歳・女性/総務・人事・事務)

「大学生の娘はよくランニングをするのですが、使っている白いスニーカーがすごく履き心地がいいと言っていたのを聞いて、思い切って私も同じスニーカーを買いました」(57歳・男性//コンピュータ関連以外の技術職)

「4歳の息子が、“ママといっしょのがいい”というので、スニーカーをおそろいにしています」(37歳・女性/コンピュータ関連以外の技術職)

「子どもが小さい今しか親とペアルックはしてくれないと思うので、娘とおそろいのスニーカーを買って履いています」(42歳・女性/主婦)

スニーカーなどの靴が、親子でおそろいだという人もいました。靴の場合、洋服などと違って、最初からおそろいで買ったというよりも、親と子のどちらかが先に買った靴を見て、子または親が気に入り、あとから同じものを購入しておそろいになったというケースが多いようです。靴は洋服と違って、さり気なくおそろいを楽しめるのもいいですね。

マグやタンブラー、お箸などの「食器関連」も人気

null

「マグカップを買うときは、いつも家族おそろいで買っています」(54歳・女性/主婦)

「子どもと好みが一致したので、タンブラーをおそろいで買いました」(48歳・女性/研究・開発)

「子どもが使っていたコップがすごく使いやすそうだったので、私もマネして同じものを買いました」(36歳・男性/公務員)

「デザインの素敵なお箸を見つけたので、3歳の子どもとおそろいで買いました」(44歳・男性/その他)

「お茶碗とお椀。息子は高校生ですが、“おそろいの食器で食べたほうが食事が楽しい!”と言っていました」(49歳・男性/その他)

マグやタンブラー、お箸など、食器関連のアイテムを親子でおそろいにしている人も多いようです。食卓に統一感を持たせるためにそうしている人もいるようですが、同じ食器などを使っていっしょに食事をとると、食事がより楽しく、美味しく感じられるという声も目立ちました。

「スマホ」がおそろいだと操作も同じだから便利

null

「子どもと同じスマホを使っています。同じ機種だと、使い方がわからないときにすぐに教えてもらうことができて便利です」(59歳・女性/主婦)

「スマホを子どもとおそろいにしています。同じものだと、操作がわからないときなどに教えてもらいやすいので助かります」(45歳・男性/その他)

「17歳の子どもと同じスマホを使っています。お互いに操作方法等をアドバイスし合うことができるので、スマホのフィルタリングや使い方で困ることもありません」(50歳・男性/その他)

「スマホが同じだと、親子でも友だち感覚でいっしょに使うことができるので楽しいです」(47歳・女性/主婦)

利便性を考えて、親子で同じスマホを使っている人もいました。同じ機種だと、使い方がわからないときや、何かトラブルが発生したときに、操作方法などをお互いに教え合うことができて便利。なお、同じスマホを使っているため、ケースも色違いで同じものを使っているという人も少なくないようです。

親子のおそろいアイテムはほかにもいろいろ!

null

「スポーツクラブ用に持ち歩く、ノースフェイスのデイパックが高2の娘とおそろいです。少し独特なデザインですが、私のデイパックを娘が妙に気に入って欲しがったため、娘の分も買っておそろいになりました」(57歳・男性/金融関係)

「26歳の娘と色違いのバッグを持っています。使いやすそうだったので、私の分といっしょに娘の分も買ったところ、すごく気に入って使ってくれています」(55歳・女性/主婦)

「23歳の子どもと、楽器のホルンがいっしょです。同じメーカーのほうが演奏する際に音色が合いそうだったので、おそろいにすることにしました」(55歳・男性/その他)

「小学生の子どもと、野球のグローブをおそろいにしています」(58歳・男性/営業・販売)

「旅行に行くと、必ず親子でおそろいのペンをお土産に買っています。旅の思い出が詰まっているので、使うたびに楽しい気分になります」(50歳・女性/主婦)

「印伝の小銭入れ。デザインも使い勝手も良くてとにかく便利なので、子どもにも薦めて、親子で同じものを使っています」(58歳・男性/コンピュータ関連技術職)

親子のおそろいアイテムは、ほかにもいろいろ。特に、バッグや趣味関連のアイテムをおそろいにしている人が多いようです。旅行先でおそろいのお土産を買うというのも、そのアイテムを使ったりするたびに、旅の思い出にいっしょに浸ることができていいですよね。また、便利なものをお互いに薦め合うことで、自然とおそろいになるケースもあるようです。

洋服などのおそろいは、子どもの年齢などにより、できる場合とできない場合がありそうですが、スニーカーやバッグなどのさりげないファッションアイテムや、家の中だけで使うパジャマや食器関連なら、気軽に親子でおそろいを楽しむことができそうですよね。ぜひ皆さんも、おそろいアイテムで親子の絆をより深めてみてはいかがでしょうか?

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載