子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

そういえば…洗ったことない!? 「メイクブラシ&スポンジの替え・洗い時」女性500名調査

毎日のように使うメイクブラシとスポンジ。洗ったり買い替えたりして清潔にしておかないと、肌まで汚くなってしまう可能性がありますよね。とは言え、面倒でついそのままにしている方もいるのでは……?

そこで、『kufura』では20~40代の女性500名に、メイクブラシとメイクのスポンジについて、どのくらいの頻度で洗ったり買い替えたりしているのか調査してみました。

メイクブラシを月1回以上洗わない・替えない人は75.8%!

null

まずはメイクブラシについて、どのくらいの頻度で洗ったり取り換えたりしているか、聞いてみました。

毎日・・・・・・3.0%

週に1回・・・・・・6.4%

月に2~3回・・・・・・7.2%

月に1回・・・・・・7.6%

それ以上・・・・・・75.8%

洗浄や買い替えをしている人は、月に1回~週に1回の頻度が多いようです。また、月に1回以上洗ったり買い替えたりしていない方は全体の75.8%もいることがわかりました。

メイクブラシの洗い時&替え時はいつ?

null

では、メイクブラシを洗う・買い替えては、どんなタイミングを目安にしているのでしょうか?

見た目や使い勝手が悪くなったら

「ブラシは毛が抜けたり肌触りが気に入らなくなったら買い替え、汚れ具合を見て洗います」(30歳/主婦)

「なんとなく汚れてきた時に洗う。洗って毛が抜けてしまったりしたら買い替える」(48歳/主婦) 

「メイクの乗りが悪くなったとき」(35歳/その他)

ブラシの毛束の開き具合や汚れを見て判断する方や、メイクの仕上がりが悪くなったときに洗うという意見が多数ありました。

定期的に替える

「月に1回ほどクリーニングするので、買い替えまではいいのかなぁと思っています」(43歳/営業・販売)

「毎回簡単な拭き取りをして、月に1回シートで拭き取って乾燥。2カ月に1回洗浄して乾燥」(37歳/総務・人事・事務)

「毎回使用後はティッシュで拭き取り、月1回でぬるま湯で洗う」(37歳/主婦)

月に1度など、定期的に洗っている方もちらほら。さらに定期的に洗う方は、使うたびに簡単に拭き取るケアもしていることが共通点でした。

そういえば替えたことない!

「ステック状のブラシを使ってますがそういえば洗ったことないです」(46歳/主婦)

「6年間変えたことがない」(25歳/主婦)

「ずっとヤバいと思いながら使っている。翌日が休日で夜思い出せたら洗うけど、大抵は朝ブラシを使う時にあっとなる。普段ティッシュで拭き取ったりはしない、そのまま」(37歳/学生・フリーター)

一方で、洗ったことも替えたことも全然ないという方もたくさん。「そういえば、洗ったことない」と自覚のない方から、ヤバいと思いつつ放置しているという方まで、人それぞれのようです。

メイクスポンジを月1回以上洗わない・替えない人は66.0%

null

次にファンデーションなどで使うメイクスポンジについてはどうでしょうか。

毎日・・・・・・5.2%

週に1回・・・・・・8.2%

月に2~3回・・・・・・11.6%

月に1回・・・・・・9.0%

それ以上・・・・・・66.0%

メイクブラシに比べると、洗ったり買い替えたりしている人は若干多めになり、頻度としては月1回から月2~3回が多いようです。

メイクスポンジの洗い時&替え時は?

null

ではメイクスポンジの洗い時、替え時のタイミングについて、具体的な意見をご紹介しましょう。

コスメを買い替えるとき

「ケースに付属しているものを使い、コスメ自体を買い替えるタイミングで替える」(33歳/その他)

「ケースについているものを使い、リフィルに変える時に一緒にセットになってるものに替える」(34歳/主婦) 

「レフィルを買ったときについてくるので、そのタイミングで捨てる」(47歳/会社経営・役員) 

ファンデーションは購入時にスポンジがセットでついてくる場合が多いため、新しいファンデーションを買ったときにスポンジも一新するという意見がかなり多く寄せられました。

使い心地でジャッジ

「触ったときにがさっとしたり、ぬめっとした触り心地を感じたときに洗ったり、替えたりしている」(34歳/主婦)

「ファンデの残りがスポンジにこびりついて、のりが悪くなったら」(32歳/営業・販売) 

「ファンデーションが付きすぎて、肌に上手く付かなくなってきた時」(32歳/その他)

ファンデーションの仕上がりに影響を与えてしまうのが、スポンジの状態。ガサガサ感など普段と違う肌触りだったら、洗ってきれいにするという方も多いようです。

洗って使う

「ほとんどスポンジを使わないので、使用した後すぐに洗浄して乾燥」(38歳/総務・人事・事務)

「付属しているものを使い、汚れたと感じたら洗浄する」(45歳/主婦)

「ケース付属のもので、4隅×表裏を使ったらメイク落としで洗浄」(29歳/学生・フリーター)

スポンジの4隅を順番に使って、使うところがなくなったらクリーナーや中性洗剤で洗っている派も。ちょっと懐かしい消しゴムの使い方のようですね。

使い捨て

「100円均一で買ったのを半分に切り毎日使い捨て」(30歳/学生・フリーター)

「使い捨ての物を使ってるので洗いません」(36歳/主婦) 

「購入したものを小さく切って毎日取り替える」(34歳/主婦)

少数でしたが、毎回新しいスポンジを使っている方もいました。ただ、100円ショップで格安のスポンジを用意したり、スポンジを小さく切って使ったり、経済的に負担にならないように工夫している方が多いようでした。

 

メイクブラシもスポンジも、洗ったり買い替えたりしていない女性が多いことが判明した、今回のアンケート結果。ブラシやスポンジは、直接肌に触れるものなので、不衛生にしていると肌トラブルにもつながりかねません。意識して清潔に保ちたいですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載