子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

マスク内のドロドロ肌解消…イニスフリーの皮脂吸着「ノーセバム ミネラルパウダー」の威力がすごい

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

コロナ禍でマスク必須の生活が始まってもう1年以上経ちますね。冬は暖かく保湿してくれたマスクですが、夏は本当に暑くて厳しい。そんなマスク中の蒸れを防いでくれる、快適なパウダーを見つけました!

マスクの中の「ドロドロ肌」をなんとかしたい!

通気性のよいウレタンマスクではなく、不織布のマスクをすべし!と聞いて以来、ずっと不織布マスクを使っています。 なので、こうも気温が上がってくると、やはり息苦しいし、マスクの中がかなり蒸れる……。

口の周りに空間ができるKF95マスク(口の周りが立体的なデザインになっているマスクです。話すことが多い人、息苦しくなりやすい人におすすめ)を使うようになって、少しは改善されたのですが、やはりまだまだ蒸れて、小鼻周りはドロドロになるし、なにより暑い……。

【韓国コスメ】イニスフリーの「皮脂コントロールパウダー」

蒸れた肌は気持ちが悪いし、メイクも崩れる。マスクから出ている目の下や鼻柱あたりもテカテカして、見た目もイマイチになるので、困ったなーと思いつつ、なんとなく我慢していました。

そんな時思い出したのが、大学生の姪っ子に教えてもらったパウダーでした。「友だちもほぼ全員持ってる。テカらないし、本当いいよ」と勧められていた、イニスフリーのノーセバム ミネラルパウダー(825円・税込)。

最初に聞いた時には「テカるどころか、こちとらもう皮脂が足りないのよ」と思って、買わずにいたのですが、かわいいと思っていた韓国のキャラクター、ダイノテンとコラボしていると知り、勇気を出して渋谷109まで行き、パケ買いしてしまったのでした(現在は、このコラボパッケージは販売終了)。

このミネラルパウダー、姪っ子が「みんな持ってる」というだけあって、かなり人気の商品らしく、様々なキャラクターとコラボしているよう。私が買ったコラボタイプは、フレッシュレモネードの香りでしたが、ベーシックなタイプ(グリーンのパッケージ)はミントの香りです。

形状は粒子が細かい、サラッサラのパウダー。 メイクした後に付属のパフで小鼻周りにはたいて、マスクを装着しました。うっすら卵色、ほぼ白いパウダーなのですが、すぐに肌に馴染んで、白浮きすることはありませんでした。

マスクの中にふわりとレモンの香りがして、とてもよい!香りは自分が好きなものを選べるのもいいですね。

さて。朝に使い、お昼どきにランチを食べようとマスクを外してみたところ…… 効いてます!

テカってないし、メイクも崩れずキープしてる。 何よりサラサラで、自分が気持ちいい。 色もつかないし、粉っぽさもないのでメイクの邪魔にもなりません。

小鼻以外に「耳」や「髪」にも!サラサラ威力を発揮

小鼻まわりのベタつきがなくなり、マスク内の環境はとても快適に!こんなに簡単に改善するなら、もっと早く使えばよかった……。

ちなみに私は鼻まわり以外に、耳にも軽く叩いています。髪がベリーショートで常に耳が出ているせいか、気づくと外耳がベタついていることが多いのです。 ここにも朝、軽くはたいておくと、午後くらいまではずっとサラサラのままで、非常に快適。

ランチタイムに追いパウダーをしておけば、夜までサラサラが持続します!

さらにこのパウダーは、顔やボディだけでなく、髪に使ってもいいのだそう。髪や頭皮のベタつきが気になるときは、髪に馴染ませてとかすと、髪もさらさらに。これもまた、気持ちがいいのです。

紹介が数珠つなぎに!効果を実感する人、続出です

職場で紹介したところ、ちょうどマスク内の肌のベタつきに悩んでいたと言う人が2人いて、さっそく購入していました。そして翌日には「何これ良すぎる!」というお褒めの言葉が。 そのあとさらにそれを聞いた3人が購入し、そのうちの1人は思春期の息子くんにも使わせることにしたと……。

数珠つなぎで6名がどんどん実感、その効果、折り紙付きです。本当にオススメ。

パウダーの付け方はこんな風に!

こんな感じで逆さにして数回ふると、適量がパフに。このコンパクトサイズも持ち歩きに便利。

このパウダー。パフに出す時にちょっと気を使いますが、わたしはズボラにもきっちり蓋をして逆さにして、数回振ります。 元に戻して蓋を開けると……中のパフに適量がついているのです。

これならパウダーをこぼす心配もなく、楽ちん!

自分しかわからないストレスを「快適にしていく」って大切

マスクの中の環境って、傍目からは何も変化はわかりません。でも、良ければ良いほど、自分のメンタルは確実に健やかに保たれる。

これって地味だけど、とっても大切なことなんじゃないかと。

マスク装着やリモート勤務が当たり前になってきた今、相手に失礼の無いようというところよりまず、自分がいかに快適でいられるかということが日々のパフォーマンスに影響してくる気がしています。

お値段も手頃、ポーチの中に入れても邪魔にならない大きさです。マスク内の蒸れにちょっとイライラしている人には、このミネラルパウダー、是非試していただきたいです。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集