子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

脇汗、靴、枕もムワッ…「夏の気になるニオイ」女性500名の回答は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

気温や湿度が高くなってくると、気になってしまうのが、ニオイ。汗のニオイ、靴のニオイ、部屋干しした洋服のニオイも……。

『kufura』では20~40代の女性500名に、夏の時期に気になるニオイについて聞いてみました。女性たちが気になっているニオイとは、一体何のニオイなんでしょうか?

汗:脇や下着のニオイがキツイ!

「足や脇のニオイ」(30歳/営業・販売)

「脇汗」(22歳/主婦)

「汗をかいたときの服のニオイ」(37歳/主婦)

「汗と加齢臭」(47歳/総務・人事・事務)

「満員電車での汗のニオイ」(26歳/金融関係)

「汗をかいたあとのシャツのニオイ、蒸れた下着のニオイ」(22歳/その他)

「下着ショーツのニオイ」(28歳/学生・フリーター)

多くの女性が「気になる!」と答えたのは、やっぱり汗のニオイ。特に多くの汗をかく脇のニオイは、自分のものも他人のものも、気になるという方が多数。特に、汗をかいた肌に直接触れる下着のニオイが気になるという人が多くいました。

靴&サンダル:1日履くとニオイがモワッ!

「靴のニオイ」(26歳/総務・人事・事務)

「汗とサンダルのニオイ」(31歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「1日履いた後の靴のニオイ」(38歳/公務員)

「靴を脱いだ時のニオイ」(29歳/研究・開発)

「締め切った玄関で感じるサンダルのニオイ」(32歳/その他)

暑い日に1日中履いた靴やサンダルは、脱いだ時のニオイも強烈。靴自体のニオイも、足のニオイも気になる方がとても多い印象です。サンダルは裸足で履くことが多く、足裏にかいた汗を直接吸うことになりがち。お手入れを怠るとキツ~いニオイになってしまっていることも……。

頭皮:汗と脂がミックス!

「汗をかいた後の髪のニオイ」(46歳/主婦)

「汗をかいた後の頭皮や身体のニオイ」(28歳/主婦)

「頭皮臭」(48歳/総務・人事・事務)

「顔や頭皮の脂っぽいニオイ」(24歳/主婦)

「子どもの頭のニオイ」(42歳/主婦)

汗をかいたときは、頭皮のニオイについても要注意。頭皮の脂っぽさと汗が混ざり、独特のニオイがしやすくなりますね。熱射病対策に帽子をかぶっていた場合は、帽子の中にもムワッとしたニオイがこもっていることも。

その他:モノのニオイ

「生ゴミのニオイ」(28歳/その他)

「雨の日の、洗濯の半乾きの生臭さと汗の混じったようなニオイ。満員電車だと最悪」(39歳/総務・人事・事務)

「熱帯夜の後の枕のニオイ」(32歳/主婦)

「洗濯物の生乾きのニオイ」(39歳/主婦)

その他では、生ゴミや洗濯もの、電車の中のニオイなども回答に挙げられました。気温と湿度の高い夏は、雑菌が繁殖しやすく、食べ物の傷みも早くなってきます。生ゴミもなるべく傷まないよう手早く捨てる、布製品には除菌消臭スプレーをかけるなど、こまごまとした対策が必要かも。

 

きついニオイを感じるのは、誰だって気持ちいいものではありません。周囲の人はもちろん、自分が快適に過ごすために、夏のニオイ対策はきちんとしておきたいものですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載