子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

人手が足りなくて…無言の圧力が…「私が有給をとれない理由」働く女性にアンケート

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

有給休暇を使いたくても、なかなか使えない……。「働き方改革」が叫ばれる中、そんな悩みを抱える人は決して少なくありません。会社の雰囲気やチーム体制など、有給休暇を使えない原因はいったい何にあるのでしょうか?

『kufura』では20 ~40代の働く女性367名に、有給休暇の利用状況に関するアンケートを実施。有給を利用していない人に、その理由について聞いてみました。

有給休暇を「まったく利用しない」が21.5%

まず有給休暇の利用状況について聞いてみたところ、次のような結果になりました。

年6回以上利用する・・・32.7%

年5回以下の利用・・・20.4%

まったく利用しない・・・21.5%

有給休暇のない雇用形態で働いている・・・25.3%

「年6回以上利用する」と答えた人は32.7%でしたが、「まったく利用しない」が21.5%もいる結果に。

有給休暇を使えない私の理由

では、「まったく利用しない」と答えた方に、その理由や利用状況について詳しく聞いてみました。

有給休暇を取る暇がない!

「利用したいが、休むと周りに迷惑がかかるから」(37歳/総務・人事・事務)

「利用したいが交代制の勤務だから休めない」(24歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「人手が足りないのでなかなか空けられない。長期ではない休みは不要」(24歳/その他)

「責任のあるものが多すぎて取れない」(23歳/デザイン関係)

有給休暇を取りたいのはやまやまだけれど、そんな暇がないので取れない!という意見が多数ありました。人手が足りない、休むと周りに迷惑がかかるなど、業務が常にギリギリの状態で回っている様子が窺えます。

また、責任感を感じて取得をためらう人もいるようです。部下や同僚と信頼関係を築くこと、安心して仕事を任せられる環境になることで、有給取得率はアップするかもしれませんね。

休める雰囲気ではない

「有給休暇を希望しても聞いてもらえない」(27歳/その他)

「利用したいが、休みなのに給料をもらうのは気がひける」(25歳/学生・フリーター)

「前職はコンビニで社会保険つけてましたが、上司の圧力が強くて言いだせませんでした。辞めた時も、有給消化しませんでした」(43歳/学生・フリーター)

「利用したいが、有休使うと、何で?って聞かれるのが苦痛です」(29歳/主婦)

他にも多くの方が理由として答えたのは「周りが誰も利用していない」というもの。有給休暇を使うこと自体が定着しておらず、休みたいと言っただけで「何故?」と問われることも、まだまだあるようです。

利用する側にも同じことがいえるようで、休みなのにお給料をもらうのは気が引ける……と考える人もいるよう。正社員、契約・派遣社員、アルバイトなど、雇用形態によって、利用する側の感覚も変わってきそうですね。

 

有給休暇の制度があるのに利用できない、利用しにくいというのは、働く女性にとってハードな環境にほかなりません。「働き方改革」が注目されるようになってきている昨今、どんな会社でも有給休暇をとりやすい環境にシフトすることを願いたいですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載