子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

今年も丸亀製麺「シェイクうどん」の季節!鶏からどっさりでボリューム満点【試食会レポ】

昨年デビューし、大人気となった、丸亀製麺の「シェイクうどん」。ドリンク用のような蓋つきカップにうどんとつゆが入っていて、フリフリして混ぜてから食べるという画期的なスタイルで話題になりました。その「シェイクうどん」がこの春も登場します! 今年は具材に「鶏から」がプラスされ、ぐんとボリュームアップ! 子どもにも人気間違いなしのラインナップで、4月16日発売です。

販売実績500万食超え!今年で2年目「丸亀シェイクうどん」

null

本格的な讃岐うどんが「打ち立て」「茹で立て」で食べられる丸亀製麺で、昨年デビューしいきなり500万食超と大好評だった「丸亀シェイクうどん」の販売が再開されます。

昨年特に人気のあった「明太とろろシェイクうどん」「凍らせ塩レモンシェイクうどん」に加え、今年は3種類の新商品が4月16日(火)から6月中旬までの期間限定で登場します。振って楽しむうどんの新たな味わいを確かめるべく、今回新作試食会に参加してきました!

まずはシェイクの仕方を伝授!

持ち帰り専用のこちらの商品は、カップに水でキュッと締めたコシのうどん、特製のぶっかけだし、具材が一緒に入って提供され、それをフリフリ振って味を全体になじませてから食べます。

試食会では商品開発担当者からシェイクの仕方を伝授してもらいました。蓋がしっかりされているのを確認したら、手を広げ、親指と残りの4本の指でカップの上下をそれぞれしっかり押さえてフリフリ。さながら、バーテンダーのようです。手が小さい方や、お子さんは両手で上下を挟むとやりやすいですよ。

子どもの意見を取り入れた「夢のおかずうどん」も!新作3種

この日食べたのは、この春新たにラインナップに加わった「よくばりシェイクうどん」「鶏から塩レモンシェイクうどん」「ピリ辛油淋鶏シェイクうどん」の3商品。

昨年は、明太とろろや担々風、サラダうどんとちょっと大人向けのものがほとんどでしたが、今年注目なのがこちらの「よくばりシェイクうどん」

こちらは社長自ら子どもたちにヒアリングし、その声をもとに作られた“夢の1杯”だそう。

ハンバーグ、赤ウインナー天、鶏から、かきたまが豪快にのっています。みんなが大好きなおかずを集めた、まるでお子様ランチのようなうどんで、ふたを開けると思わず「お〜!」と声が出る、ワクワク感あふれる仕上がり。

丸亀製麺でもハンバーグを採用するのは初めてとのこと。鶏からや赤ウインナーはほかの天ぷらと同じく、店内でひとつずつ揚げているのにもこだわりを感じます。

さて、早速私もシェイク。

「うどんをシェイクする」という新しいスタイルは、私も初挑戦。これが予想以上にウキウキして、大人でもかなり楽しい!

自分やほかの参加者が振るシャカシャカという音を聞きながら、ついつい笑顔になってしまいます。エンタメ感のあるうどん(笑)! シェイクしたくて、子どもと取り合いになってしまうかもしれません。

食べてみると、振ることでだしや具材がうどんとよく混ざり合い、ぶっかけだしが思ったよりうどんにしっかり絡んでいます。全体に行き渡るかきたまの甘みが、いい仕事をしてます。

楽しいだけじゃなく、ちゃんとおいしく味わえるように考えられているのはさすがですね。振っているとおかずは中に沈んでいくので、それを探しながら食べるのも宝探しみたいで楽しいです。

次にいただいたのは、「鶏から塩レモンシェイクうどん」。昨年人気だった「凍らせ塩レモンシェイクうどん」にたっぷりの鶏からが加わった1杯です。

凍らせ塩レモンに、さらにレモンだれもプラスされ、爽やかなレモン感が満点! 鶏からのボリュームを忘れるくらい、さっぱりスルスルといただけます。凍らせ塩レモンが入っていることで、テイクアウトしても冷たい状態が長く続くのはうれしい点です。

最後は私が一番楽しみにしていた「ピリ辛油淋鶏(ユーリンチー)シェイクうどん」。ボリュームのある鶏からに、コクのある油淋鶏たれを絡めています。このたれはうどんにマッチするように開発されたものだそう。

さらに開発担当者のゆずれないポイントはたっぷりの白ねぎだそう。確かに、これがあることで味が引き締まり、より中華風に仕上がっていました。

ピリッと辛いアクセントのラー油が、シェイクすることでぶっかけだしと合わさり、麺にしっかりと絡みます。これはお酒にも合わせてみたいかも! ちょっと大人な1杯です。

昨年人気の「明太とろろシェイクうどん」「凍らせ塩レモンシェイクうどん」も再登場

明太とろろシェイクうどん
凍らせ塩レモンシェイクうどん

今年は、新作3商品のほか、昨年の一番人気の「明太とろろシェイクうどん」、爽やかなレモンの風味の「凍らせ塩レモンシェイクうどん」も再登場します。

どのシェイクうどんも、並のうどんが1玉入っているので、食べごたえもバッチリ。さっぱり系からボリューム感のあるものまで揃っているので、その日の気分でいろいろ試したくなりそうです。

すべてのお店に「麺職人」

null

今回の試食会では、「麺職人」さんが調理をしてくださいました。麺職人はこの春から全国のすべての店に誕生し、現在1,632人(2024年3月時点)いるとのこと。

よりおいしいうどんを提供するために、2016年から設けられたこの制度。技術力や経験によって4つのレベルに分けられていて、技術や知識のブラッシュアップを積んでいます。麺職人は通常の白ではなく、紺色が入った制服を着ているそうなので、お店に行ったときはチェックしてみてくださいね!

「丸亀シェイクうどん」はお家はもちろん、片手で持てるサイズのカップに入っているので、場所を選ばずどこでも食べられるのもいいところ。車のドリンクホルダーにも収まるサイズで、ドライブ中の手軽な食事にもうれしいです!

あたたかくなってきたこの季節、ピクニックなどのお出かけ、仕事中のランチなどにもおすすめです。家族で、ひとりで、いろいろな場面で活用できそうです!

【商品情報】

■税込価格(テイクアウト専用)

  • よくばりシェイクうどん 540円
  • 鶏から塩レモンシェイクうどん 690円
  • ピリ辛油淋鶏シェイクうどん 690円
  • 明太とろろシェイクうどん 390円
  • 凍らせ塩レモンシェイクうどん 490円

■販売期間

4月16日〜6月中旬

■販売店舗

全国の丸亀製麺で販売(一部店舗では販売していません)

丸亀製麺https://jp.marugame.com/index.html

神田えり子
神田えり子

料理家・フードエッセイスト。
大学卒業後、広告代理店で営業として勤務。大手料理教室講師を経て、兵庫県宝塚市にて料理教室主宰。その後拠点を東京に移し、料理家活動を開始。旬の野菜を使ったおばんざいを得意とする。

レシピ開発、フード関連のエッセイやコラムの執筆のほか、イベントやテレビショッピング、企業Instagramへの出演、司会進行など幅広く活動。

KEITA・服部みどりとともに料理家ユニット<C (クレッシェンドシー) のメンバー。食品メーカーへのレシピ提供、食イベント対応なども行う。

著書「カラダよろこぶ オイルおにぎり」(辰巳出版)
Instagram:@erikocookingsalon
ブログ:https://eriko-kanda.com/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載