だしをとる手間いらず!・・・“だししょうゆ”
空前の“だしブーム”とはいえ、毎回だしをとって料理を作るなんて「そんな時間ないわよ!」というあなた。そんな方にオススメなのが、“だししょうゆ”です。
しょうゆに、昆布、かつお節などのだしをブレンドしたもので、肉じゃが、和風パスタほか、炊き込みご飯だって、この1本があれば味が整うんです。
「しょうゆは大さじ2、みりんは小さじ何だっけ?」なんて、調味料の配合に迷うことなく作れて、さらには簡単なのに深みのある味わいに仕上がります。
注目したいのが、新商品の『いつでも新鮮 旨みあふれる牡蠣しょうゆ』(450ml、希望小売価格280円・税別、8月21日発売予定)。「牡蠣しょうゆって何?」と聞きなれない方もいると思いますが、しょうゆに牡蠣エキスをブレンドしたものだとか。牡蠣だしは中国地方ではよく食べられているそうです。
産卵前の最もうまみをたくわえた時期の牡蠣を使用しているのが特徴で、数滴垂らせば、一気に高級な味に! その濃厚なエキスが卵かけご飯にもよくあい、時間のない日のご飯に重宝するお助けアイテムです。
今年の鍋はスープにも使える!・・・“鍋つゆ”
カレー鍋、トマト鍋……毎年バラエティに富んだ鍋が話題になりますが、今年のトレンドはどんな鍋になるのでしょうか? キッコーマンによると、「美容・健康要素を含んだ商品への需要が高まっています」とのこと。
それを受けて今年発売されるのが『Plus鍋 糀入り豆乳鍋つゆ 白だし仕立て』(38g☓4袋、希望小売価格300円・税別、8月21日発売予定)。糀や豆乳に含まれるイソフラボンなど、女性に嬉しい栄養素を手軽に摂ることができます。
また、この鍋つゆのもうひとつの特徴は、塩分控えめでスープとしても使えること。鍋つゆに、白菜とベーコンを加えるだけ! こんなに簡単ならば、朝食や昼食の1品にもできますよね。時間がない朝や昼食の献立に迷う日にも、登場させてみては?
鍋の味に違いがでる!・・・“ポン酢”
口に含んだ瞬間、果汁のフレッシュさに驚いたのが、『しぼりたて生ぽんず』(360ml、希望小売価格320円・税別、8月21日発売予定)。
その秘密は、キッコーマンいわく、「四国産ゆず、大分産かぼす、沖縄産シークヮーサーのそれぞれ産地でしぼった果汁を、4時間以内に凍結させて、非加熱で解凍・充填したものを使っているからです」とのこと。どうりでみずみずしい!
ポン酢は、これからの季節、鍋のつけダレとして欠かせません。グッと味を引き上げてくれる1本を常備しておくと便利です。
また、鍋以外でも、サラダのドレッシングとして使うのもオススメだそうです。風味を落とさないためにも、開封後は早めに使い切りましょう!
いかがでしたか? ちなみに2017年秋冬商品の中で、ひときわ異彩を放っていたのが『豆乳飲料 みたらし団子』(200ml、希望小売価格90円・税別、8月21日発売予定)。
みたらし団子の甘くて香ばしい和菓子感がありつつも、豆乳のまろやかな味わいで、意外にもゴクゴクと喉越しのよい一品でした。
今回紹介した商品はすべてスーパーなどで手軽に買えるので、気になった方はぜひお試しくださいね。
2017/8/12 WooRis掲載